FC2ブログ

04 | 2019/05 | 06

エピクテトス 

「記憶しておくがいい、きみを侮辱するものは、きみを罵ったり、なぐったりする者ではなく、これらの人から侮辱されていると思うその思惑なのだ。それでだれかがきみを怒らすならば、きみの考えがきみを怒らせたのだと知るがいい。だから第一に、心像に奪い去られぬようにしたまえ。なぜなら、もしきみがひとたび考える時間と猶予とを得るならば、容易にきみ自身に打ち勝つだろうから。」

「世界史講義録」より引用

古代ローマのストア派哲学者エピクテトスの言葉です。
怒りは自分の中にある。
自分の心は自分でコントロールすればいい。
心理学者のアドラーも似たようなことを言っていた気がしますが、客観的にそこまで自分を突き放して見つめるということは、なかなかできないことだとつくづく思ってしまいます。

【コンバージ♯ ガンダムエクシア】 可動化改造 




久々どころではありませんが更新してみました。

今回はコンバージ♯エクシアの可動化ですー
続きを読む

秋葉に行って参りましたー 

出張で東京に行くことになり、帰りの新幹線の時間まで余裕があったので秋葉にぶらりと行ってきましたー!
秋葉原に行くのは十年以上ぶりな上に一人旅だったのでさっぱり道が分からないながらも、気楽でした。
特に欲しいものがあるわけでも用事があるわけでもなかったのですが、街並みというか人間観察というか、どんな感じなんだろ?という気持ちでぐるーっと回ってみましたが、なんか色々あやっしいお店ができてますね、あそこ…
いや、昔からそうだろと言われればそうなんですが、親になった身としてはあそこを子供連れては行けないなぁと…(;´д`)

とまぁ、それよりも!
フラフラしてたら偶然見つけたものがありました!

ロボット魂やらフィギュアーツの展示品の数々!
しかもお店にあるわけでなく、駅の通路に展示されてますよ!?


やはり気になるのはフリーダムの相方!
ジャスティスが色んなポーズで展示されてます!


多分購入は見送りますが、出来は良さそうですね!
個人的に残念なのはブーメランギミックがないとこですねぇ。
EMIAはきちんとやってくれてたのになぁ…


ハイパーモードのゴッドもありました!
web限定品!
注文した…いとこですが、これも見送ります…
子供に金がかかるのです…
高いおもちゃはもうよっぽど大好きな機体じゃないと買えんのですよ(泣)
見るだけで我慢!
アサキンは買い支えますけどね!


アベンジャーズのハルクとハルクバスター!
かんなりのボリュームですね!
映画観た後だと欲しくなるけど高(ry

もう少しで子供らの夏休みも終わります!
嫁はその間ずーっとお弁当を作ってくれており、
本当に頭が上がりませぬ。
ありがとうね、嫁!
だからジャスティス買ってもいい!?|д゚)チラッ

お盆休みです! 

ご無沙汰しております、セローです。
なんとか暑い夏を体調崩さずに過ごしています。
皆さんも熱中症等には十分に気をつけてくだされ!

今日はお盆休みということで、ようやく玩具で
遊ぼうと思ったのですが、これから嫁の実家に行って参ります…

そしてまた月曜から仕事とか…( ノД`)…



久々にロボ魂を購入しましたー!
高いからスルーしようとも思ったのですが、
頑張った自分へのボーナスということで!(>_<)

時間がないのでそこまで弄れませんでしたが、
これすっごいですね!
劇中を彷彿させるプロポーションでグリグリ動く!
フリーダム好きならおすすめの逸品だと思います!

10月くらいになればまた少し時間が作れそうなので、それまでまだ暫く放置予定でございます!

66アクション買ってみましたー! 

かんなりご無沙汰しておりますのセローです。
残業時間は月に100時間近く!・・・泣けてくる・・・


からっぽの星、時代をゼロから始めよう
ということで、66アクションシリーズで発売されたクウガを買ってみました!
続きを読む