08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 


関節の仕込み方を考える 


3DSのRボタンが壊れて鬼刃連斬が出せないセローです。
修理に出さなきゃ…(´;ω;`)ブワ

というわけで3DSが見事にぶっ壊れたのでモンハン断ちしていまして、
その分改造に取れる時間が確保できたので、ちまちま弄っていたものをば。
…ん?モンハンやめればもっと改造とか色々できr
…今日も元気にいこーーー!!(*´д`*;)

本日はFWスタンダートへの肩関節の仕込み方を2通りご紹介します!

P1290708.jpg
「おっす!オラガンダム!改造の実験台にされてボロボロだ!」


はい、ということでまず手元に転がっていたFWのガンダムさんを実験台に
肩の可動化その1をご紹介します。

FWスタンダートはサイズ的にけっこう小さい部類に入るものでして、関節を仕込むとなると
MIAのパーツがうまい具合に使えなくて結構難儀するもんなんですよね。
そこで今回はお手軽にできる可動の仕込み方を考えてみました。

可動化その1で使う材料はガチャポンNEXTの肩関節と4mmリボ玉。
4mmリボ玉の使いやすさが想像以上でとても感動しています。
では早速右肩に関節を仕込んでみました。
(すでに一枚目の画像からして仕込んであるんですが(^^;))


P1290710.jpg

上の画像を別角度からみたものです。
NEXTの関節が確認できるかと思います。
ここは単純にNEXTと同じように本体と腕とをつないであげます。

要はEMIAのように上下可動できるようにしただけなのですが、
関節の向きを変えることで前後へのスイングも可能になります。
この関節軸は耐久性もあってすごく使いやすいので便利。
NEXTは目当ての機体が出なくてもこの関節と手ごろな塩ビの塊が手に入るので
別に問題なしなのが嬉しいところです。


P1290709.jpg

こちらも別角度から。
4mmリボ玉が見えます。
NEXTの関節を胴体と水平に接続すると上腕部分の関節が仕込みづらくなるのですが、
4mmロボ玉を腕と肩アーマーに垂直に接続することで、プロポーションを崩さずに
可動化が可能になります。


P1290711.jpg

下から見るとこんな感じ。


P1290712.jpg

P1290713.jpg
ちなみにロボ魂ガンダムの手首が大きさ的にぴったり!
どんだけ手首小さいんだと(^^;)

腕を上げるとこんな感じです。
可動はすこぶる良好なので、NEXT関節&4mmリボ玉の組み合わせは
素材の手に入れやすさも考えて、かなり有効なのではないかなと思います。

ただ、機体を選ぶのがこの方法の欠点なんですよね。
ある程度(このガンダム程度)の肩アーマーの大きさが必要なこと。
機体によってはどうしても仕込んだNEXT関節が胴体と腕とを不自然に
引き離してしまう場合もあります。


P1290697.jpg

今回改造しているフリーダムもそれに当たります。
この画像からもお分かりになるかと思いますが、このまま腕を下げると
本体と腕との間に妙な隙間ができてしまいます。

多分別のそんなに好きでもない機体なら「別にいっか」となるところですが、
やはり自分の好きな機体となると、どうしても拘ってしまうものですよね(^^;)
この隙間がどうにも我慢ならなかったので、色々と試行錯誤してみました。

というわけで可動化その2のご紹介です。
こちらのパターンで使うのは4mmリボ玉とコトブキヤABS製Tジョイントの
中間パーツ(小)です。2重関節化しないって時に余る、あのパーツを有効に使おうと、
そんなちょっと貧乏性なノリです。


P1290714.jpg

はい、関節が仕込み終わりました。
肘にも4mmリボ玉を使っているので、両腕で計4つ使います。
手首の接続は好きではないのですが真鍮線を使うことにしました。
武器持ち手にもっと余裕があれば他のものを使うところなんですが…やむなし(ーー;)


P1290718.jpg

では関節のご紹介ですが、こんな感じに仕込んであります。
胴体との接続軸ですが、ここ、ボールジョイントの方が表情付けするときに色々便利ですよね?
ということで、ここにTジョイントの中間軸の穴のある方を切り出して接着、
擬似的なボールジョイントとして使ってあげます。
前にコンバージユニコーンに関節仕込む際にやったのと同様の手法です。

2mmドリルでTジョイントの径を広げ、そこに4mmリボを接着、乾燥後に
やすりなどでゴリゴリ削ってボールジョイントみたいになれば完成です。


P1290719.jpg

胴体側は3mmドリルで開口、肩アーマーとの干渉部分を
斜めに切り欠けば加工終了です。


P1290716.jpg

こんな感じにつないであげます。


P1290717.jpg

肩アーマーはMIAのように挟み込み式。
FWフリーダムもっている方は分かってもらえると思えますが、本来はこんな
汚い感じじゃないんですよね。
切り刻んであーでもない、こーでもないと四苦八苦している様が
分かってもらえれば…・゚・(ノД`)・゚・


P1290715.jpg

動かすとこんな感じです。
NEXT関節を使用した際に比べると可動域がだいぶ残念な
印象ですが、水平まで上がれば表情付けの際にはあまり困らないかと思います。
実際色々ポージング取らせてみましたが、特に問題なしでした。


P1290720.jpg

はい、ということで関節の仕込み方2パターンのご紹介でした~♪
どちらも方法でも材料さえあればサクサク組み込めますので、可動化の際の
参考にでもなれば幸いです~。
NEXT関節の方は今度出るニューガンダムに使えそうなので、
発売したら早速試したいと思います!ガンダムは…そのうち…かな?(^^;)


P1290724.jpg

フリーダムの方は本体の微調整等とりあえず終了!
関節仕込む前と比べてもプロポーションバランス崩すことなく終われたので満足満足。
さて、あとは羽と腰か……

面倒な部分ですがここまで手をかけたんだから頑張らなきゃですな!

よし、RGジャスティス買いに行ってきます!!
スポンサーサイト

コメント

Re: 関節の仕込み方を考える

ごうっす、こんにちわ。

>よし、RGジャスティス買いに行ってきます!!・・・行ってらっさぁーい・・・(笑)

此処最近”ファタシースターオンライン2”に嵌まり”VITA”・”3DS”なぞ二の次のごうですが・・・(汗)今のレベルは24・・此処迄上げるのに一苦労・・・プウ だって、一匹倒しても良い所十幾つ位・・かと言って強すぎのボスキャラを攻めるには其れなりの”レベル”・”ウェポン”(苦手属性の)が必要+パワーアップ要ですしおすし・・・まぁ流石にレベル24+武器パレット6(最初の内は3、つまり3種類しか武器が装備出来ないが 今は6種類持てます)故に”森林”・”火山”ドッチでもござれ状態です。唯・・先は長いです色んなステージが”romihi”(マイキャラの名前)を待ち構えてますし”クライアントオーダー”なるクェストやこなさなきゃならへん事が一杯です・・先日は始めた頃から使って居た”ジョイパッド”(PC用)が可笑しくなり(左スティック)やむなく新しい奴に替えました・・・orz まぁ 何とか”ヤマダ”でポイントを使っての千円チョイで済みましたけど。

暑い日々が続きます故お身体だけは御自愛下さい其れではまたお邪魔します。

Re: 関節の仕込み方を考える

ごうさん、コメントありがとうございます。

南の方が台風でとんでもない被害にあったので心配していましたが、
無事でなによりです(*´д`*)

>行ってらっさぁーい・・・(笑)
無事ジャスティスゲットして帰ってきました~。ただ、家に着いたのが遅くって、
バンダイさんから届いたSICジョーカーはお預けくらっちゃいましたorz

>”ファタシースターオンライン2”
自分はPSPのファンスタだけしかやったことがないですが、ネット介して
色々な人と遊べるのはすごく魅力的ですよねぇ。
装備品なんかもけっこうかっこよかったですし、種族選べてってのも
面白かったです。
モンハン4はぜひそうして欲しい!(帰ってこれないかもしれませんが(笑))

オンラインゲーだとやっぱり課金ってのが…と二の足を踏んじゃうんですよ。
すごい時間とお金が飛びそうなイメージで(^^;)

>”ジョイパッド”(PC用)が可笑しくなり~
自分とこは3DSが絶賛故障中です(泣)
アマゾンで購入し、任天堂へ修理に出すのにその納品書が必要とのことで
なくしてしまったそれを再発行してもらうことになったのですが、手元に
納品書がくるまで1週間程度、修理に出して帰ってくるまで2週間程度と
しばらくモンハンで遊べなさそうです…
今後は絶対電化製品は家電量販店で買おうと決めました(´;ω;`)ブワ

夏の暑い日ざしはこれからが本番!
ごうさんも体調を崩さぬようにお気をつけくださいね!(^^)>
  • [2012/07/28 22:50]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 関節の仕込み方を考える

こんばんわ。

>オンラインゲーだとやっぱり課金ってのが…と二の足を踏んじゃうんですよ・・・
確かに・・・でも一応基本プレイは無料なんですよ、自分も無課金でプレイしていた故結構レベルアップに時間掛かってますよ。唯一課金で使ったのは”アイテムバッグ”(自キャラのアイテムを仕舞う鞄ですね)を拡張(+10個余計に持てる様に)したのと”スクラッチ”(所謂、擦りクジです)を課金で引いた位ですよ後は無料でプレイ中(マイルーム、つまり自室も課金で持てるらしいけど其れすら無使用・・だって30日1ヶ月単位の課金ぢゃあねぇ・・・)其処までしてって感じな物で、まあ無課金で頑張りまっせぇ・・・ウッシャア!!

>南の方が台風でとんでもない被害にあったので心配していましたが、 無事でなによりです(*´д`*)・・・

心配頂き恐縮です、因みに最近の台風君は”九州”の直撃は無く行き成り本州へ上陸したり中国の方へ行ったり(8号)と雨が降る以外は然したる実害は有りません・・自宅で大人しくして居さえすれば大丈夫っす。一回凄かったのは隣の町へ仕事へ行って居た時分に台風が来た(ウン年前)時位ですねぇ 彼の時は昼過ぎに仕事をやめて帰ったのですが・・・国道の途中(帰る間の)でトラックは横転扱いてるは・・自宅近くの県道走行中に前を走る車の”リアスポイラー”(羽)が風で外れヒラヒラ舞うは・・(可愛そうに其の運転手さん自宅に着いて車を観た瞬間ガックリ来たでしょうねぇ)とまぁ其の位酷かったですが・・・此処最近の台風は可愛いもんです、掠め(九州を)すりゃせぇへんのですから・・・真っ直ぐ来たと思えばまともにに当たらず(暴風域すら)本州直撃ですもん”異常気象”としか言い様が無い。


>自分とこは3DSが絶賛故障中です(泣) ・・・心中察します”パッド”なら買い換えで済む話ですが”ゲーム機”はねぇ・・・幾ら値落ちしたとは言え諭吉様が飛びますし・・・此処は改造(稼働化)やジャスティス(RG)を作って気を紛らわせましょう、まぁ 此方も暑さに(熱中症)に気を付け”PSO2”に勤しみたいと思います(直飲み水筒に麦茶等を準備して・・・アホヤン)其れではまたお邪魔します。

Re: 関節の仕込み方を考える

ごうさん、コメントありがとうございます。

>30日1ヶ月単位の課金
こういうゲームってけっこうあるみたいですよねぇ。
モンハンオンラインも確かこういう月いくらみたいなものらしくて
手を出していませんが…
ごうさんの仰るとおり、こういうゲームってやはり「無課金で頑張る」
ってのがのめり込まないためのひとつの大切な要因ですよね。
私も最近PS3のガンダムバトルオペレーションに手を出して
おりまして、地道にコツコツ遊んでいます(^^)
お互い無課金でじっくり遊んでいきましょう!(笑)

>国道の途中(帰る間の)でトラックは横転扱い
…Σ(°□°;)!?
おいらの生息区域は大規模な台風ってのがそれほどない場所なので
そういう風景はテレビでしか見たことがありませんが、
半端じゃなくすごいですねぇ。
ごうさんもくれぐれも気をつけてください!(><)

>此処は改造(稼働化)やジャスティス(RG)を作って
モンハンがない生活ってすごい久々な気がしますw
モンハンにとられていた時間を今週はすべてジャスティスにぶつけるつもりです!
あっちに持っていくので、きっと今週中には完成(するはず)です!!
…あぁスカイグラスパーから視線を感じる…
  • [2012/07/29 19:10]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/985-8568930d

