08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 


HGUCバンシィお手軽可動範囲拡大工作! 



P1280490.jpg

あっちから帰ってくる最中にスリップして対向車線に大きくはみ出たセローです。
冗談抜きで対向車が来てたら死んでいた…(´;ω;`)ブワ

もうなんていうか…あっちに行きたくねぇ!!・゚・(ノД`)・゚・
急カーブ・下り坂・路面凍結のコンボは即死確定じゃないですかー!
死と隣り合わせの雪中行軍が続くのかと思うと…もう…ねorz

はっΣ(°□°;)!?
こいつか!!
こいつのせいでもしかしたらおいらは死にかけたのか!!?
※バンシーは確かヨーロッパの妖怪だか精霊だかで叫び声を聞くと死ぬんだったような…

バンシィ…恐ろしい子!!

はい、前置きが長くなりましたが今日は先日発売になった
HGUCユニコーンガンダム2号機【バンシィ】のお手軽可動範囲拡大工作記事
(首と膝を弄りました)でございます。


P1280491.jpg P1280492.jpg
<画面左:工作前 画面右:工作後>

はい、全然変わっていないように見えますね(汗)
まぁ可動域の拡大ってのも微々たる物なのですが、これでもあごが引ける程度には
向上しております( ゚∀゚;)ъグッ

工作は簡単。
胸部パーツ(前面)の首関節と干渉する部分を彫刻刀で斜めに削ってあげるだけです。


P1280493.jpg
<左:工作前 右工作後>

お次は本命の膝の可動域拡大工作です。

ちなみにこれ、以前fgに「み」さんが投稿した記事を参考にしています。
みさんの投稿作品はユニコーンのデストロイモードでしたが、同様の工作を
ユニコーンモードでも問題なく行えました。

まずは膝関節。
画像のように下側の干渉する突起部分を削り取ります。


P1280494.jpg
<左:工作前 右工作後>

お次はふくらはぎのパーツ。
これもみさんは丁寧にカットしていましたがめんどくさがりのおいらは適当に
ざっくりとカット(爆)
パーツ上部を若干、前後の厚みをざっくりと切り取りました。


P1280497.jpg

ラストはふとももパーツ。
膝関節の丸モールドが入る後ろ側の一部をデザインナイフで切り欠きます。
ここは実際に膝関節とふともものパーツを手にとってもらった方が
分かり易いんですが、干渉する部分が1箇所あるのでそこを切り欠くだけです。
すると…


P1280499.jpg

90度ほどしか曲がらなかった膝があら不思議!!
ここまで曲がるようになります!!!
5分もあればできるお手軽工作でこの成果!
いやぁ、本当にすばらしい工作です。
みさんの投稿がなかったらきっと、これしか曲がらない!って嘆いたところです。

デザインナイフとニッパーがあればさくっとできるものなので、
ぜひ皆さんもお試しください!( ゚∀゚)ъグッ



スポンサーサイト

コメント

Re: HGUCバンシィお手軽可動範囲拡大工作!

こんにちは。
御無事で何よりです。私も雪国なもので即死コンボの恐怖はよくわかります。私の通勤路にも「ガードレール無し山道コーナー」という一発アウトのトドメ技があります。
HGUCバンシィ可動範囲拡大,いやぁ参考になります。最近,20数年ぶりにガンプラに本格的に手を出しまして,ちまちまと改造をしております。ロボ魂の方はちょいと休憩中です。

Re: HGUCバンシィお手軽可動範囲拡大工作!

fu-tinさん、コメントありがとうございます。

>御無事で何よりです。
ありがとうございます。
でもホント、死と隣り合わせの行軍なので一月更新がなかったら……
と思ってください・゚・(ノД`)・゚・

>ガードレール無し山道コーナー
うおぉ!?それもすごいですね(((( ;゚Д゚)))
ハンドル操作ミスったら一発奈落の底ってマリオカートじゃあるまいし、
なんとか整備してほしいもんですよねぇ…
お互い運転には気をつけましょう!!

>ロボ魂の方はちょいと休憩中
自分も同じような状況です。
プラのまじりっけが多いってこともありますが、なにより落ち着いて
改造できないんですよね。いざあっちで改造を始めてみると
あれがないこれがないとなって一週間お預け状態でその間に熱が冷める、
ってのが去年は何度もありましてorz
その点ガンプラだと箱の中のもので一揃いしていて部分塗装で
ぐっとよくなるから、だいぶ楽なんですよね。
MIAでプロヴィデンスを弄りたいなと思っているんですが
なかなか手が動きません(^^;)
しばらくはおとなしくガンプラに出戻り状態が続きそうです…
  • [2012/01/21 20:57]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: HGUCバンシィお手軽可動範囲拡大工作!

あ、どうも。はじめまして。

みです。使っていただけて幸いです。
ちょっと記事をみてテンションが上がってしまった(笑)

Re: HGUCバンシィお手軽可動範囲拡大工作!

みさん、コメントありがとうございます。

>あ、どうも。はじめまして。

うぁぁぁご本人さんだーーー!(≧Д≦)ゞ
ハジメマシテコニチワ、セローデス(´∀`)

>使っていただけて幸いです。
こちらこそすばらしい改造方法を発信して頂いて感謝感激雨あられです。
手軽に、見た目を損なわずに可動域が飛躍的に拡大されるので
可動スキーの自分にとってはまたとない改造記事でした♪

>記事をみてテンションが上がってしまった(笑)
fgで正座しているユニコーンを見たときはそれ以上のテンションでしたよ(笑)

今後とも素敵な改造方法を発信していってくださいね!
ご活躍楽しみにしております(^^)>
  • [2012/03/03 09:00]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: HGUCバンシィお手軽可動範囲拡大工作!

いえいえ、セローさん。
もったいないことです。

ちょっと手を加えてやることで、プラモが良くなっていくのって、たまらないですよね。

良ければまたシナンジュの方も試してやってくださいね。

私もまた、作品を投稿いたします。
お互い良い作品が作れるとよいですね( ´ ▽ ` )ノ

Re: HGUCバンシィお手軽可動範囲拡大工作!

みさん、コメントありがとうございます。

>シナンジュの方も
HGUCシナンジュは塗装がめn…機会があればぜひ試したいと思いますw

>お互い良い作品が作れるとよいですね( ´ ▽ ` )ノ
集中してできる環境じゃないためお手軽にお手軽にの方へ向かっていますが、
この頃は楽しく遊べればそれが一番かなと開き直ってきました(^^;)
せっかくの玩具なんですから、ストレスためずに
お互い楽しく遊んでいきましょうね!
  • [2012/03/09 21:38]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/945-65157162

