05 | 2017/06 | 07

 


HCM-Pro 【ZGMF-X10A フリーダム】 



P1280184.jpg

本日の玩具レビューは懐かしい人には懐かしい
HCM-proシリーズの【フリーダムガンダム】です。

FWシリーズを買い始め、手のひらサイズのガンダムが
あれこれ欲しいなぁと思うようになりまして、
ん?出そうにない奴はコンプロがちょうどいいんじゃ…と
いうことで買ってみた次第です。


P1280122.jpg

P1280123.jpg
<商品パッケージ>



P1280141.jpg
<付属品一覧>

・フリーダム本体
・ビームライフル(グリップ2種)
・シールド
・ビームサーベル(ビーム刃有無×各2、連結状態×1)
・交換用手首(左右平手)
・スタンド
・ボーナスパーツ(ビームサーベル)
・交換用硬質アンテナ(デフォルトは軟質アンテナ)

付属品はランナーにくっついた状態になっているので、
切り離してあげる必要があります。


P1280137.jpg

P1280139.jpg
<フリーダム本体>

ちっちゃい!とにかくちっちゃい!!
FWよりほんの気持ち大きいかなっていうぐらいのサイズですが
フルアクション仕様なのが驚異的です。
最近の腰を細く気持ち長くするMS体型とは違って設定画に近い感じの
プロポーションバランスです。
薄く大きめの羽も迫力があっていい感じです。

残念なのは塗装精度が小さいが故にあまり良くない点でしょうか。
塗装の飛びが数か所見られたり、はみ出しも盛大にあったりと
ちょっと雑な感じのイメージ。
部分塗装なので気軽に修正できるのが不幸中の幸いです。


P1280147.jpg P1280148.jpg P1280149.jpg
<頭部>

胴体側・頭部側それぞれで可動。


P1280150.jpg
<腕部>

肩口で若干ですが前後へのスイングが可能。腕は水平まで上がります。
肩アーマーは独立で可動。上腕で横ロール、肘は2重関節。


P1280152.jpg P1280151.jpg
<胴体>

胴体・腰部の2パーツ構成。胸部パーツは取り外し可能です。
左右フロント・サイドアーマーはボールジョイントでぐりぐり動かせます。
サーベル柄も着脱可能。


P1280154.jpg P1280155.jpg
<脚部>

膝は二重関節。つま先も可動します。
足のスラスターが展開可能。


P1280160.jpg P1280161.jpg P1280159.jpg
<翼及びバラエーナ、腰部レールガン>

翼を展開してハイマットモードへ。バラエーナもきちんと展開します。
背部の翼はかなり大きくなっており迫力満点。
腰部クスィフィアスレール砲のグリップも引き出して握れます。
サイズは小さいですが差し替えなしでここまでのことができるとは…


P1280143.jpg P1280187.jpg
<ビームライフル>

ルプスビームライフルは持ち手部分が2種類付属し付け替え可能。
フォアグリップが可動します。腰部背面に装備可能。


P1280142.jpg
<ビームサーベル各種&左右平手>

ビーム刃有なしの柄の他、連結状態も別に付属。
ボーナスパーツとしてデストロイ撃破の際を再現したビームサーベルも付属します。
平手の表情はちょっと迫力に欠ける印象。


P1280144.jpg P1280145.jpg
<シールド>

シールドの持ち手位置は差し替えで変更可能。
肘のジョイントは後ろと横の2か所を選択可能。
個体差か横のジョイント穴がゆるゆるでしたorz


P1280167.jpg

P1280166.jpg

P1280163.jpg
クリアスタンドが付属。使いやすくて良い感じです。

P1280174.jpg

P1280179.jpg

P1280170.jpg

P1280177.jpg

P1280185.jpg

P1280189.jpg

P1280194.jpg

P1280198.jpg

P1280199.jpg

P1280209.jpg

P1280211.jpg

P1280206.jpg

P1280216.jpg

P1280219.jpg

P1280220.jpg
<アクション!>

ロボ魂なんかの現行のアクションフィギュアに比べるとやはり胴体と肩の可動範囲が
物足りない印象ですが、それ以外は特に不満なく動かせて遊べました。
むしろこんなちっさいサイズによくもまぁギミックを仕込んだなと驚嘆です。
ただ、全身プラ製のため扱いに神経を使う部分もあります。
残念ながら現在は終了してしまったシリーズですが、8cm前後の可動フィギュア
(PVCならなおよしなんですがw)シリーズってすごく魅力的だと思うので、
ここまでのクオリティでなくとも低価格路線でぜひまた展開してほしいところです。
ガチャポンのHMSセレクションシリーズもすごくよかったですよね。
鬼回しした事がつい昨日のことのように思い出されます。あれも復活しないかなぁ…


P1280202.jpg


コメント

Re: HCM-Pro 【ZGMF-X10A フリーダム】

今晩は ごうです。
久し振りにメール送って居りますお暇な時(家族孝行の後)で良いので読んで貰えれば幸いです
其れではまたお邪魔します。

Re: HCM-Pro 【ZGMF-X10A フリーダム】

ごうさん、コメントありがとうございます。

>久し振りにメール
拝見させて頂きました(´∀`)
うちも実はモンハン買うか~と嫁が張り切っておりますw
先週家電屋さんに行ったら置いてあって、やってみたいなとは
思ったんですが、3DS本体とソフトを同時購入しなきゃいけないので
今回はスルーしようかなとも。
ゲームはガンダムを買ったし、この時期はちびたちのところに来る
サンタさんの旅費が半端ないですから・゚・(ノД`)・゚・
でもあっちでやるゲームとしてはすごくいいんですよねぇ。
どうしようかなぁ…嫁も買っちゃうし俺も…(爆)
ちなみにワイファイ使ってみんなと一緒に狩りに行けたりするもんなんですか?
それができるなら迷わず購入なんですが…

>ガチャポンネクスト
第1弾を回して以来スルーしてたんですが、シャンブロ目当てで1回回した
ところ…AGEの敵MSが出てきて坊主にあげました。AGEだけに(^^;)
丁度小銭がなくて1回しか回せなかったんですが、今日愛娘のピアノ教室に
行くので、機会と小銭があったらもうちょっと回してみようと思います。
外れても坊主が喜びそうなMSもあるし、なにより関節は改造に使えるので(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/934-ffd50bae

