07 | 2017/08 | 09

 


FW GUNDAM CONVERGE 04 【シナンジュ】 



P1270715.jpg

本日ご紹介するのは
FWコンバージ第4弾にラインナップされている
【シナンジュ】の可動化改造です。

以前作ったユニコーンとほぼ同様の可動化を行った簡単お気楽改造記事です。
一日あれば出来上がるので、可動化の際の参考にでもなれば幸いです~♪

10/9追記:
一番くじシナンジュ関連の景品をゲットできたので早速移植してみました!


P1270619.jpg

まずは改造前後のご紹介。
画像左の腕が体から離れているのが改造後、開いていない方が改造前となります。
バランスはそれほど変わっていないかなと。


P1270606.jpg


さっそく分解図をば。
前回のユニコーン可動化をベースに、ほぼ同様の関節を仕込んでいます。
今回使用した素材は以下の通りです。

・コンバージ シナンジュ(これがないと始まらないw)
・コトブキヤ Tジョイント(大×1、中×2、小×2)
・ガシャポンNEXT Sガンダム…の関節(^^;)
・フレキシブルパイプ(凸部2個)
・関節技 ボールジョイント(小)

前回のユニコーンよりちょっとお値段がかかる仕様になっています。
コストを抑えたい場合は以前制作したユニコーンを参照して頂ければ
問題なく可動化できるかと。
※もちろん改造は自己責任でお願いします。

各部に使用したジョイントは…
・首…Tジョイント(大)
・肩…NEXTの肩関節
・肘…Tジョイント(小)
・胴体&股関節
…NEXTの股関節にプレキシブルパイプ(中)の凸軸と関節技ボールジョイント(小)を接着
・膝…Tジョイント(中)

となっています。
最初膝は中間軸ありのTジョイント(小)で作ったんですが、また物の見事に
軸が折れまして…orz
可動域は小に劣りますが、強度的な面から中がお勧めです。


P1270612.jpg P1270610.jpg
肩はギリギリまで削り込んで関節を配置。
首後ろ、前腕など干渉する部分は内側を削って可動域を少しでも稼ぎます。

P1270609.jpg P1270608.jpg
膝の可動域はご覧の通り。
股関節はNEXTの関節にフレキシブルパイプ(中)と関節技ボールジョイント(小)
を組み合わせて作りました。関節技は径がギリギリなので、ちゃんと中心に
開口しないとエライ目にあうので注意が必要です。
下半身も上半身同様に見えない内側を削って可動域を稼ぎます。



P1270613.jpg

P1270614.jpg

ということでさくっと仕込んでさくっと組み立てます。
一日…というか数時間もあれば完成するお手軽可動化です♪


P1270615.jpg

P1270624.jpg

P1270627.jpg

P1270620.jpg

P1270622.jpg

P1270642.jpg

P1270631.jpg

P1270632.jpg

P1270637.jpg

P1270646.jpg
<アクション!>

いやぁシナンジュすごいですねぇ。
頭部の分割に驚き、塗装の良さに驚き、シールドないのに驚きました(笑)
商品自体はすごくいい出来で、ついでに改造し易くお手頃な値段という
敷居の低さも好印象。武装がライフルだけとさびしいので、ぜひ武装変更で
シールド&バズーカとか今後出してほしいと思います。
次の弾でデルタプラスとジェスタも出ますし、少しずつでも並べられる機体が
増えるのはとても喜ばしい限りです…で、デストロイモードはいつですか?(^^;)

以前可動化させたユニコーンも見事にやられてくれて大満足でした♪
可動化する際の参考にでもなれば幸いです~(´∀`)

手軽に遊べる玩具がやっぱ一番自分に合ってるんだなぁ…


P1270645.jpg


○10/9追加分
一番くじのシナンジュデフォルメフィギュアとストラップをゲットできたので
早速FWシナンジュに移植してみました(´∀`)
色味がちょっと違ったりしてますが、細かいことは気にしない気にしない(^^;)


P1270711.jpg

デフォルメフィギュアの羽・左平手・台座とストラップの盾を頂きました!


P1270712.jpg

羽はダブルボールジョイント(小)で接続されているのでグリグリ動きます!
でかくなって迫力も増し、塗装もFWの物より細部まで施されているので
こちらの方が個人的にはとても好みです。


P1270714.jpg

平手、盾はそれぞれ関節技ボールジョイント(小)で接続。
ボールジョイントの径が3mm、前腕の取り付け部も約3mmと
まるで狙ってるかのような軸穴の一致っプリは嬉しい誤算でした。

腰部リア中央部を3mmドリルで開口し、台座を使えるように。
使えるものは使わせて頂く!(`・ω・´)キリッ


P1270717.jpg

P1270725.jpg
(画像少ないけど…)アクション!>

ラッキーなことにくじの景品をゲットできたのでこれを使わない手はないな、
ということで追加の工作をやってみました。
色味がちょっと違うんですが、やはり羽が大きくなるとそれだけでかっこよさ3倍な
気になるので、すごく満足です。
こうなるとサーベルも…バズーカも…と、人の欲には限りが
なくなっていくもんですね(^^;)


P1270722.jpg
「また敵となるか、ガンダム!」


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/913-ff51d5e3

