04 | 2017/05 | 06

S.C.M.EX 【MS-09 ドム(ガイア機)】 



P1270101.jpg
「変態だー!!Σ(°□°;)」

本日の玩具レビューはスペシャルクリエイティブモデルの
【ドム(ガイア機)】です。

500円でサクッと取れたんですが、その後マッシュ機を確保するのに
ズルズルと続けてしまい、結局1700円でこれ一体という結果にorz
クレーンゲームは引き際が大事ですよねぇ。


P1270053.jpg

P1270055.jpg
<商品パッケージ>



P1270102.jpg
<付属品一覧>

・本体
・ジャイアント・バズ
・ヒートサーベル(×2種 本体接続パーツ有)
・スパイクシールド
・交換用手首(左右武器持ち手、右サーベル持ち手、左開き手)

ガイア・オルテガ・マッシュ各機で違う武装が同梱。
マッシュ機のダガー付きマシンガンが欲しかったなぁ…


P1270062.jpg

P1270064.jpg
<本体>

全身9割ほどがプラパーツで作られているので破損等がちょっと怖いイメージ。
マッシブなプロポーションが特徴のスペクリジオンMSですが、今回は
ものっそい細い胴体がひと際目につきますね。
もうちょい大体の上下幅が詰めてある方が個人的には好みです。
見慣れれば大して気にならなくなるから不思議。


P1270070.jpg P1270067.jpg

P1270068.jpg P1270069.jpg
<頭部>

頭部・胴体側の2箇所で可動。
独特の可動ポイントです。
残念なのはモノアイ可動がないことぐらいです。


P1270073.jpg P1270074.jpg
<腕部>

上腕部で横ロール、肘が二重関節となっています。
バズを担ぐために手首付近にも下方向への可動軸がありますが、
肘が良く曲がるので無くても問題ない感じです。


P1270075.jpg P1270077.jpg P1270082.jpg

P1270080.jpg P1270079.jpg P1270059.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
大まかな可動はこれまでと同様な感です。
腰部のパーツ分けが細かく左右フロントアーマーは上下に分割されていて、
動かした際に隙間が目立たない仕様。リアスカート中央部は展開して
スラスターが露出可能と、相変わらずの変態可動健在です。
ただ、リアスカートの展開は引き出すだけなので、気付くと閉まっています。


P1270093.jpg P1270084.jpg P1270086.jpg

P1270085.jpg P1270090.jpg P1270089.jpg

P1270087.jpg P1270094.jpg P1270097.jpg
<脚部>

脚部付け根で横ロール。膝は二重関節。
膝は深く曲げるとスラスター状のディティールがちらり。
ドムなのに立膝とか余裕ですΣ(°□°;)!?
足首周りにはスペクリZガンダムに似たような可動があり若干ですが左右に振れます。
左右への開脚もまったく問題なし。


P1270111.jpg P1270106.jpg P1270116.jpg

P1270113.jpg P1270109.jpg P1270114.jpg
<武装類>

バズが塩ビの塊でしてものっそい重量感があり、関節の保持力が
そこまで強くないので遊んでいてちょっと困ります。
どうせなら軽い素材で作って欲しかったですね。
ちなみに砲身の金具(?)が可動します。

ヒートサーベルは発振前後状態の2本が付属。
これまで武装は大抵塩ビでしたが、今回はきちんと硬質パーツで作られているので
ぐにゃっといく心配もなし!!形状もかっこよく大満足です!
パーツを介して本体に接続可能です。

スパイクシールドは持ち手部分が上下逆になっている上手首とちょっと
フィットしていないのでポロリ要因になっています。


P1270104.jpg
<交換用手首>



P1270179.jpg P1270180.jpg P1270185.jpg
<ザク・ガンダム・ジムとの比較>

単体で遊んでいると他よりごついのででかく感じましたが、
並べるとそうでもありませんでした。むしろちょっと小さいぐらい?

ドムとは関係ないんですが、久々にガンダムをマウンテンサイクルから
引っ張り出したところ、両角の先端がちょっとだけ赤く変色…劣化でしょうか?
G3やリアルカラーは大丈夫なのに…


P1270145.jpg

P1270147.jpg

P1270151.jpg

P1270154.jpg

P1270160.jpg

P1270130.jpg

P1270128.jpg

P1270123.jpg

P1270117.jpg

P1270133.jpg

P1270140.jpg

P1270142.jpg

P1270188.jpg
アムロ「カイさん!ハヤト!スカート付きにジェットストリームアタックをかけます!」

P1270189.jpg
ハヤト「もらったぁ!」

P1270191.jpg
アムロ「僕を踏み台にした!!?」

P1270183.jpg

P1270167.jpg

P1270169.jpg

P1270170.jpg

P1270174.jpg
<アクション!>

変態可動は相変わらず!スペクリいいっすなぁ~。
武装品もしっかり付属しますし、これまで軟質製だったサーベル系も硬質パーツに変更!
ゲーセンの景品じゃないだろってクオリティが素晴らしいのはいつものことで、
遊んでいてストレスを感じるのは重すぎるバズの撮り回しぐらいなものかと思います。
本体の仕様もこれまでで一番細かいパーツ分割になっているように感じ、集大成といった趣も。

スペクリ担当がロボ魂に行き、なんだか風の噂ではスペクリは
次回のガンキャノン&ガンダムで本格的に終了なのでは?とも聞きますが、
ちょくちょくでいいので続投してほしいなぁと思います。


P1270197.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/904-cc670c1c