05 | 2017/06 | 07

 


S.I.C 【仮面ライダーダブル(FJ)&仮面ライダースカル】 



P1270050.jpg

本日の玩具レビューはS.I.Cシリーズの
【仮面ライダーダブル(ファングジョーカー)&仮面ライダースカル】です。

2体セットでファングジョーカーとおやっさんことスカルが登場!
待ってました~!(≧Д≦)ゞ


P1260871.jpg

P1260872.jpg
<商品パッケージ>



P1260873.jpg

P1260876.jpg
<付属品一覧>

・ファングジョーカー・スカル本体
・各種交換用手首(FJ用7種、スカル用8種)
・アームセイバー
・ショルダーセイバー×2種
・マキシマムセイバー
・ダブル用頭部換装パーツ
・スカルクリスタル頭部
・スカル用帽子×2種
・スカル用胸部交換パーツ
・スカルマグナム
・スカルキックエフェクトパーツ
・アタッシュケース(ダブルドライバー入り)
・各種ガイアメモリ&ギジメモリ
・デンデンセンサー

いつも通りの安心ボリュームな付属品ですねぇ♪
スカル用のエフェクトパーツまで付属することを知らなかったので
開けてびっくり玉手箱でした(^^;)
メモリガジェット関係であと出ていないのはフロッグポッドだけですかね?


P1260897.jpg

P1260898.jpg

P1260900.jpg P1260899.jpg
<スカル本体>

ダブルと共通の素体を使用しているようで広い可動範囲を誇ります。
動かしてストレスになるとしたら股関節ぐらいでしょうか。
肩アーマーの造形が左右で非対称になっています。
探せばもっと左右非対称なところが見つかるかもしれませんね。


P1260983.jpg

P1260984.jpg
<ファングジョーカー本体>

通常のダブルに比べ各部がトゲトゲしているのが特徴のファングジョーカー。
付属品の交換用頭部を見てまさかと思いましたが、こいつなんと真っ二つに割れちゃう
ギミックを搭載しており、他のSICダブル商品と連動して換装できるようです!Σ(°□°;)
もちろん劇中にはないSICオリジナルの換装ギミック!
いい…やっぱりこういう遊びを分かってくれているのがすごくいい(*´д`*)


P1260901.jpg P1260903.jpg P1260902.jpg

P1260904.jpg

P1260905.jpg P1260906.jpg P1260907.jpg

P1260892.jpg P1260894.jpg

P1260971.jpg
<本体の可動>

可動範囲はおやっさんの画像でご紹介。
これまで同様によく動きます。
スカルは関節の保持力等問題なく遊べるんですが、FJはファング側の各部に
セイバーを取り付けるギミックがあるためなのか、右手足首がすっぽ抜けやすく
なっており、特に手首は関節軸を一旦引き抜いてから交換すると言うぐらい
スポスポ抜けます。まぁ抜けなくて力込めたら壊れたっていう事態になるよりは
遥かにマシですが、交換がちょっと面倒に感じるのもまた事実。


P1260895.jpg

P1260912.jpg
<帽子&クリスタル頭部>

帽子はキズありなしの2種類が付属。
長時間つけっぱなしで色移りがするのを防止するため帽子と頭の間に挟む
透明キャップも2つ付きます。

頭部を交換すると宇宙の神秘を宿したクリスタルになります。
インディ5は生きているうちに観られるのかなぁ……


P1260914.jpg P1260917.jpg P1260920.jpg
ワッハマンにしか見えない…(汗)
<交換用胸部パーツ>

胸部前パーツは開閉ギミックありの胸部に交換可能。


P1260885.jpg P1260891.jpg
<スカルマグナム>

トリガーマグナムのリペイントなのでギミックも同様です。


P1260922.jpg

P1260925.jpg
<スカルキックエフェクトパーツ>

ドクロをイメージしたエフェクトパーツが付属します。
上下に分割しスカルの足に挟んで使用すると説明書に書いてあるんですが、
確か劇場版ではこのドクロのエフェクトをキックしていたような…


P1260878.jpg

P1260879.jpg
<アタッシュケース&ガイアメモリ>

ケースの中には非可動タイプのダブルドライバーが入っています。
ガイアメモリとドライバーは着脱可能になっていて、ジョーカーメモリのみ
ケース用と本体用に2本付属します。


P1260989.jpg
<交換用手首(スカル)>

武器持ち手の保持力も問題なし。
表情豊かな平手が複数種類付いてくるのも好印象です。


P1260993.jpg
<交換用手首(ファングジョーカー)>

スカルに比べて1つ種類が少ないですが特に問題なし。
平手の表現が見事で荒々しい印象のあるファングのキャラ性に見事マッチしています。


P1260992.jpg
<アーム・ショルダー・マキシマムセイバー>

金属製の各種セイバー。


P1260990.jpg P1260982.jpg
<交換用頭部パーツ>

まさかこのギミックがファングジョーカーにも搭載されているとは思っていたので
個人的にはすごいサプライズです。


P1260880.jpg

P1260882.jpg
<ファングメモリ&デンデンセンサー>

ファングはライブモード(恐竜形態)とメモリ形態の2種類付属。
メモリ状態は小さいながらも変身玩具同様にメモリ持ち手部分が
くるっと回転し、角も上下に可動します。相変わらずすごいじゃないか!

デンデンも前回のガジェット同様にメモリの着脱と差し替えの変形ギミックを搭載。


P1260973.jpg

P1260969.jpg

P1260910.jpg

P1260975.jpg
「さぁ…お前の罪を…」

P1260977.jpg
「数えろ…」

P1260967.jpg

P1260966.jpg

P1260962.jpg

P1260954.jpg

P1260961.jpg

P1260945.jpg
\スカル!マキシマムドライヴ!!/

P1260950.jpg

P1260979.jpg

P1260999.jpg

P1260996.jpg

P1270002.jpg

P1270010.jpg

P1270007.jpg

P1270013.jpg
「さぁ…お前の罪を数えろ!!」

P1270020.jpg
\アームファング!/

P1270022.jpg

P1270025.jpg

P1270027.jpg
\ショルダーファング!/

P1270028.jpg

P1270029.jpg

P1270035.jpg
\ファング!マキシマムドライヴ!!/

P1270040.jpg
「ファングストライザー!!」

P1260994.jpg
<アクション!>

ただでさえかっこいいライダーセットで動かしてあれこれポーズとって遊べるのに、
色々付いてる小物類に換装ギミック…相変わらずすごい時間泥棒です♪
あまりに時間泥棒過ぎたのでオリジナルのファングメタルとか
ルナ(刺々しい)ジョーカーとかまで撮る時間がありませんでした・゚・(ノД`)・゚・

今後SICは昭和編に突入するとのことでスカイライダーにスーパー1が発売決定済みですが、
ぜひまたダブルに戻って残りのアクセル(トライアル換装付き)、
エターナル(ジョーカーとセット)等々どんどん商品化していって欲しいと願います。


P1270043.jpg


コメント

オイラもファングジョーカーをゲットしました。
気になる部分はちと角の角度が左右非対称なのが気になりましたね(;´д`)

Re: S.I.C 【仮面ライダーダブル(FJ)&仮面ライダースカル】

こんにちは。
僕も昨日、到着して開封しました。
気になる所と言えばスカルの帽子ですかね。
頭にちゃんとフィットしないのでリャンメンテープで
止めてます。
でもなんだかんだ言ってスカルもファングもかなり満足です。

Re: S.I.C 【仮面ライダーダブル(FJ)&仮面ライダースカル】

あたさん、コメントありがとうございます。

>角の角度が左右非対称~
モールドが違うだけでなく角度も微妙に違うなぁとは感じていましたが、
動かしているうちに気にならなくなっていたんです…がコメント見てから
なんだか気になってきました(爆)
私はSICアレンジですべてを受け入れられるので
このままにしておきます(^^;)

よーきーさん、コメントありがとうございます。

>スカルの帽子
確かにあれこれポーズとって動かしているとどうしてもポロっとして
不安定要員な印象ですよね。
色移り防止用の透明キャップを噛ませるとさらにツルツル滑って
ん~、どうしてもんか…と最初のうちは考えたものでしたが
結局ポーズとらせてから帽子を被らせるのが一番楽だなと(笑)
個人的には大満足なかっこよさのですべてに目を瞑れます(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/901-02dc1deb

