08 | 2017/09 | 10

 


SDX 【剣士Zガンダム】 



P1260478.jpg

本日の玩具レビューはやっと登場かと!待ってたぜ!なSDXの【剣士Z】です。
あとはZZとアレックス!
ZZとアレックス!!щ(゚Д゚щ)


P1260387.jpg

P1260389.jpg

P1260390.jpg P1260391.jpg P1260392.jpg
<商品パッケージ>

シリーズお馴染みの画伯の新規イラスト!
…ナイトユニコーン発売とか夢のまた夢かなぁ…


P1260393.jpg

P1260395.jpg
<付属品一覧>

・本体
・肩ひも
・マント
・グレートソード
・剣
・飛翔の盾
・龍の盾
・シールド用ベルトパーツ
・交換用手首(左右武器持ち手2種)
・フェイス交換パーツ(3種)
・アーガマ
・ジョイントアダプター

付属品はほぼこれまでと同様です。
スタンドだったり目の交換パーツ、左右平手など足りないものもありますが、
アーガマが付いてお値段ほぼそのままと考えれば致し方なしといったところでしょうか。
でも平手はぜひ付けてほしかったなぁ…


P1260396.jpg

P1260397.jpg
<本体>

造形に関してはいつも通り完璧な仕上がりで文句なくかっこいいものになっています。
塗装だったり品質管理だったりが雑になっているのが残念でした。
高額商品な訳ですし、もうちょい品質は保って頂かないと…
体感なんですが、これまでのナイト系に比べるとちょっと軽く(アーガマに乗せる関係かな?)、
手に持った時にやや違和感を覚えます。


P1260413.jpg

P1260399.jpg

P1260401.jpg P1260400.jpg P1260419.jpg

P1260398.jpg
(ほほにでっかいおできがorz ヤスリがけして直しました)

P1260403.jpg P1260406.jpg

P1260407.jpg P1260409.jpg
<本体の可動とアーマーパージなど>

可動はこれまたいつも通りといった感じです。鎧も着脱可能。
残念だったのは肘の関節でしょうか。
フィギュアーツやロボ魂同様のシャフト部分に穴の空いた物で接続されているので、
ここはもうちょっと見栄えを気にしてほしかったなぁと。
手首の可動がνと同様になくなっていますし、どうにかコストを抑えようと
している感じが見受けられますが、アーガマ付属だし今回はしょうがないですよね。
…今後のデフォにはしてほしくありません。


P1260423.jpg
<グレートソード>

塗装表現が見事な大剣。両手持ちも可能です。


P1260426.jpg P1260427.jpg
<剣>

伸縮ギミックあり。


P1260429.jpg

P1260431.jpg P1260432.jpg P1260438.jpg
<飛翔の盾>

剣を収納可能で脇の爪も展開できます。
盾用のベルトパーツを使えば手に持たせなくていいのも好印象。
こういう小物の付属はありがたいですね♪
マントのジョイントパーツを使えば背中にも装着可能です。
これってゼータのバックパックがデザインだったのか…
初めて知りました(^^;)


P1260435.jpg

P1260434.jpg
<龍の盾>

クリアパーツが使用されており、グリーンの発色もとてもきれい。
飛翔の盾同様に盾用ベルトパーツ対応ですが背中に装着はできません。


P1260422.jpg
<交換用フェイスパーツ>

左右視線と下を向いたものの3種類。
切り離し式でなくなったのが高ポイント!(笑)


P1260421.jpg
<交換用手首>

角度の違う2種類の武器持ち手が付属。
突きをしているような手首が非常にキャラにマッチしていると思います。
左だけでも平手が欲しかった…


P1260417.jpg

P1260418.jpg P1260416.jpg P1260414.jpg
<マント>

可動軸ありのマントですが、今回は肩部分も別に付属しています。


P1260485.jpg

P1260486.jpg P1260487.jpg

P1260490.jpg P1260488.jpg P1260489.jpg
<アーガマ>

お馬さんがないとZって感じがしないよね!ってことです。
頭や足、尻尾など各部が可動。
胸の部分にはスタンド対応の穴があります。
パーツを付け替えてZを乗せることができ、ただ乗せるだけでなく
ジョイントもあるのでしっかりと固定可能。

他のSDXを乗せるためのジョイントパーツが付属します。
…ν、ZZ、アレックス用にアーガマ3体セットとか発売しないかなぁ。


P1260454.jpg

P1260425.jpg

P1260440.jpg

P1260441.jpg

P1260442.jpg

P1260445.jpg

P1260447.jpg

P1260448.jpg

P1260449.jpg

P1260456.jpg

P1260458.jpg

P1260463.jpg

P1260464.jpg

P1260465.jpg

P1260477.jpg

P1260473.jpg

P1260483.jpg

P1260474.jpg

P1260482.jpg

P1260484.jpg
<アクション!>

若干残念な部分があるものの、総じての出来はSDXの名に恥じぬ
高いものになっており、遊んでいて楽しいものでした。
単体で遊ばせてもストレスなく遊べ、アーガマに乗せた時の安定感も抜群!
やっぱりSDのZは馬とセットでなくちゃあいけません!!

今回一番の不満だった点はやはり仕上げの粗さが目に付いたところでしょうか。
塗料の飛びはね、細部まできちんと塗装されておらず角度によっては
塗り分けの境が目に付くところ、パーツのおできなど、もうちょっと徹底して
欲しい点がいくつか。加えて手首だったり目線だったりのパーツが付属せず、
肘の可動の変更点も個人的にはちょっと残念でした。

ともあれ遊んで楽しいSDXは健在です!
ZでWEB限定に回されたってことはアレックスもZZもそうなる運命でしょうが、
今後の発表を楽しみに待っています!(抱き合わせかな?(笑))
発売…する…よね??


P1260471.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/881-ce816d02

