05 | 2017/06 | 07

 


FW GUNDAM STANDart:【ユニコーンガンダム】 



P1260168.jpg

本日のご紹介は
FW GUNDAM STANDart:の【ユニコーンガンダム】の可動化改造です~♪
元々の造形がいいものなので、動くとさらに楽しいですな(´∀`)


P1260222.jpg

P1260224.jpg
<本体>



P1260211.jpg
<装備品一覧>

・ビームマグナム
・左右ビームサーベル付き手首
・シールド
・ビームガトリング

やはりガトリングだけではさびしいということで、
サーベルとマグナムを追加で用意しました。
マグナムはポリ関節の軸を調整して接続軸としてあります。
サーベルは左右の接続軸を切り離して交換するだけでユニコーンに対応できます。


P1260210.jpg
<いけにえ一覧>

マグナムはよく分からない100円で買ったユニコーンから(汗)
サーベルはSEEDスタイル(って名前でしたよね、確か?)のフリーダムから。


P1260142.jpg
<左:改造前 右:改造後>

改造前と比べると一番の違いは顎が引けるか引けないかぐらいですかね?


P1260219.jpg P1260218.jpg
<頭部>

首は頭部・胴体側でそれぞれ可動。


P1260214.jpg
<腕部>

上腕で横ロール。肘は単軸関節。
腕は水平より気持ち上まで。肩は引き出すともうちょい動きます。


P1260216.jpg P1260217.jpg
<胴体>

胴体・腰部の2パーツ構成。
分かりづらいですが腰部前面の干渉部分を削り前屈ができるように加工しました。
腰部のフロント・サイドアーマーはそれぞれスプリングパイプで可動化。


P1260220.jpg P1260221.jpg P1260135.jpg
<脚部>

足付け根で横ロール可動。
膝は二重関節。足首は斜めに関節を入れたことで接地性も中々。


P1260137.jpg
<塗装前分解図>

分解するとこんな感じになります。
使用した関節は以下のようになっています。

・首、肩…関節技ダブルボールジョイント
・胴体…関節技ボールジョイント
・腰部フロントアーマー…1.5mmスプリングパイプ
・股関節…関節置き場に転がっていた物で詳細不明ですが多分MSGのポリ関節。
・上腕…MSGのABS製Tジョイント(小)
・肘…ビデオゲームロボティクスのクーガー1型の肩関節
・膝…MIAゲイツの肘関節
・足首…関節技球体ジョイント

以前作ったデルタプラスと比べ物にならないぐらいよく動いてくれて大満足♪
ただ、上腕と肩の接続に使用したTジョイントは軸が細いので破損しやすいですから、
壊れた時のためにストックがあった方がいいかと思います。
他の部分は壊れる心配をすることなく遊べる強度でした。


P1260187.jpg

P1260196.jpg

P1260193.jpg

P1260182.jpg

P1260189.jpg

P1260171.jpg

P1260147.jpg

P1260154.jpg

P1260157.jpg

P1260207.jpg

P1260206.jpg

P1260161.jpg

P1260164.jpg
<アクション!>

素立ちのままでもいいですが、やはり玩具は動いた方が楽しいよね!ってことで
デルタプラスに続いて可動化させてみたわけですが、ん~…
予想以上によく動いてくれて大満足です(*´д`*)
武装も安価に手に入る類の物ですから、改造の費用もかなり抑えられます。

関節の仕込み、リタッチ、仕上げのトップコートまで入れても、
2日もあれば十分に制作可能ですのでぜひ皆さんも可動化してあげて下さい!


P1260176.jpg


コメント

Re: FW GUNDAM STANDart:【ユニコーンガンダム】

ご無沙汰しております。
いや~凄まじい改造ですね~。ここまで細かい作業って、モチベーションが高くなければなかなかに難しいのですが、流石です。
そして本当に格好良いです。
気になるのがサイズ。どれくらいの大きさですか?

Re: FW GUNDAM STANDart:【ユニコーンガンダム】

スマイリーさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。週末にしかPC弄れないもので、
返信が遅れて大変申し訳ありませんm(_ _)m

>そして本当に格好良いです。
元々の造形がいいものですので、可動を仕込むだけで本当に化けます。
一角アンテナは硬質パーツですが全身PVCの塊ですからMIAと同様の
改造のしやすさも魅力の一つですよ!

>気になるのがサイズ。
ロボット魂ジムスナイパーⅡと並ばせたところ、ユニコーンの頭頂部
(角ではなく)がだいたいジムスナの腰までとだいぶ小さいものでした。
サイズ的にはMIAより食玩やガチャポンに近いものかもしれません。
夜にでも画像をアップしたいと思います。

別件ですがジムスナ改造のネモもどき、フォトコンに間に合わずコンペにも
間に合わず、3月11日の震災に被災したりと色々ありましたがただいま塗装中です!
あっちで作業しているので土日に手を動かせないもどかしさがあるんですが、
まぁそこは家族サービスしろよってことで(^^;)

UCに出てきたサンドカラーにするつもりが気付けば人肌色になってしまった
というorz
本体の塗装は終わっていて、後は墨入れとウェザリングを予定しています。
色々残念な出来栄えですが多分来週末にはご披露できるかと思います(^^)>
  • [2011/06/11 08:33]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/870-69b84643

