10 | 2017/11 | 12

 


S.I.C 【仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー】 



P1240681.jpg

本日(というか週一更新なので今週か(^^;))の玩具レビューは
SICの【仮面ライダーダブル(サイクロンジョーカー)】です。
エクストリームへの換装やジョーカーエクストリームの再現など、
ギミック満載で中々楽しめる仕様になっております。


P1240509_20110626123229.jpg

P1240510_20110626123230.jpg
<商品パッケージ>



P1240512.jpg

P1240511_20110417061927.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右平手、左右武器持ち手、左右ポージング手首×2種)
・CJX換装パーツ
・プリズムビッカー
・各種ガイアメモリ(サイクロン、ジョーカー、ヒート、ルナ、エクストリーム)
・ディスプレイスタンド
・ジョーカーエクストリーム再現パーツ

これでもか、ってぐらい付属品は充実しています。


P1240518.jpg

P1240529.jpg
<本体>

マフラーのアレンジが特徴的です。
本体に関しては元のデザインを崩さぬようにディティールアップを
施したという感じでアレンジは抑え目と言ったところでしょうか。
雑誌サンプルではう~ん、というところでしたが、
手に取るとなかなかのかっこよさです。


P1240519.jpg P1240520.jpg P1240527.jpg
<各部の可動>

可動に関しては以前発売の【クウガ(ディケイドエディション版)】準拠で
かなり優秀な可動範囲を誇ります。
手首の関節が軸からボールジョイント(クウガ同様中間軸有)に変更になっていて
手首を交換しづらいのが個人的に残念だったのですが、それ以外特に不満なく動かせるかと。
ただ、換装のためか個体差か、各部関節は少々緩い印象を受けます。


P1240673.jpg

P1240547.jpg
<バストアップ>

アンテナの角度はフィギュアーツと違い申し分ありませんし、個人的にはだいぶ男前に
作られていると思うので大満足の出来。
ただ、個体差なんでしょうがジョーカーサイドの角が少々丸みを帯びていましたorz
顔は人形の命ですし、もうちょっと品質管理を徹底して下され…


P1240549.jpg

P1240531.jpg
<マフラー>

マフラーは計3か所可動。
根元が緩く、少々すっぽ抜けやすいかも。


P1240521.jpg P1240522.jpg
<ダブルドライバー>

サイズが大きくなったこともあり、ダブルドライバーはメモリの着脱と
開閉ギミックが搭載となりました。
遊びの幅が広がって個人的には嬉しい限りなんですが、
奥までしっかり入れちゃうとメモリが抜けにくいので破損に注意です。


P1240548.jpg
<交換用手首>

穴なし握り手の他に平手、武器持ち手、ポージング用2種が付属。
画像一番左のポージング用手首なんですが、サイクロンサイドはフィリップの仕草、
ジョーカーサイドは翔太郎の仕草を再現した心憎い表情をしていて大満足な出来。


P1240514.jpg
<ガイアメモリ>

ダブルドライバーやプリズムビッカーに装着可能。
小さいので紛失注意です。


P1240642.jpg
<エクストリームメモリ>

分解してCJX用のベルトに装着可能。
小さいのによくできていると思います。


P1240572.jpg
<ジョーカーエクストリーム再現パーツ>

中身キメぇ!!Σ(゚д゚lll)
パーツ交換&ディスプレイスタンド使用で再現可能。
ディスプレイスタンドが本体と比較して小さめので、
迫力にちょっと欠けます。


P1240631.jpg

P1240633.jpg
<サイクロンジョーカーエクストリーム>

本体各部を交換するとCJXに。
画像からは分かりませんが、中央部のクリスタルサーバーはフィギュアーツと違い
緑の細かいラメが吹きつけられているので質感も中々。


P1240585.jpg
<バストアップ>



P1240586.jpg P1240587.jpg
<ベルト>

エクストリーム用のベルトに交換しますが、こちらも開閉ギミックあり。


P1240588.jpg

P1240591.jpg P1240607.jpg P1240604.jpg
<プリズムビッカー>

遊んでいて一番ストレスを感じたのがこの装備。
質感やら見た目、ソードにプリズムメモリを差し込めるギミック等はいいんですが、
塩ビ製なのでかなりの重量があり、前に構えさせると腕の関節保持力が負けて
だらしなく垂れ下がってしまいます。
これはもうちょい素材を選んでほしかったところ。


P1240679.jpg

P1240544.jpg

P1240543.jpg

P1240532.jpg

P1240552.jpg

P1240664.jpg

P1240558.jpg

P1240561.jpg

P1240562.jpg

P1240570.jpg

P1240579.jpg

P1240638.jpg

P1240646.jpg

P1240647.jpg

P1240652.jpg

P1240628.jpg

P1240601.jpg

P1240610.jpg

P1240620.jpg

P1240614.jpg

P1240590.jpg

P1240593.jpg

P1240621.jpg

P1240624.jpg

P1240659.jpg

P1240672.jpg
<アクション!>

関節の強度だったり武器がちょっと重いなど細かいところで不満はありますが、
よく動きますしギミック満載、ボリューム満点で個人的にはかなり満足の品でした。

本体の大きさやアレンジを受け入れられるのであれば、フィギュアーツよりも
こちらの方が断然お勧めできるクオリティだと思います。

6月発売のヒートメタル、ルナトリガーセットを購入すれば左右の換装遊びも
再現可能なので、今からとても楽しみに待っています~♪


P1240556.jpg


コメント

Re: S.I.C 【仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー】

ごうっす、グッモーニンです。

SICのダブルですかぁ・・自分はフィギュアーツの”ラトラータ”を買いました。普通に買えましたので・・・

先日”電ホ”5月号を買った(ワグティルのパーツに釣られて)迄は良かったのですが・・・”HGUCジム改”キットが無いっ!!・・・orz(因みに行き付けの店&2軒程廻ってての結果、ネットも全滅)どないすっべぇ・・と悩んだ結果 子供の頃から良く行って居た模型屋さんが(唯 最近行き付けの店の方が安いので其処で買うのが通例に・・・)在って其処に行くと”ビンゴォーッ”無事ゲットしてめぇりやした。後は作るだけなのですが・・自分はレッド系+グレー系のカラーリングで攻めようと思います(赤が好きなので・・(笑))まあ、また写メでも送るかもしれませんそん時は観てやって下さいな。其れではまたお体だけはお大事(心の方も)に頑張って下さい。

Re: S.I.C 【仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー】

ごうさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れ申し訳ありません。

>自分はフィギュアーツの”ラトラータ”を買いました。
自分はトイザラスでサゴーゾも見かけましたが、
どちらも華麗にスルーしました(^^;)
単品で見た場合同じような値段ですから、それならより出来のいい
SICを買った方がいいんじゃないかと思えてしまって…
今後フィギュアーツからSICに乗り換えて
収集をしていこうと思っています(^^;)

>”HGUCジム改”キットが無いっ!!
多分皆さん考えてることは同じなんでしょうね(笑)
販促にもなりますし、こういうキットの改造パーツ付属は個人的には
大賛成です。UC系やSEEDの改造キットも付録で付けてほしいなぁ…
完成楽しみにお待ちしています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/856-eaa4523a

