07 | 2017/08 | 09

 


S.I.C 【仮面ライダークウガ(ディケイドエディション)】 



P1240293.jpg

クウガ~♪熱くよ~みが~えれ~♪
クウガ♪誇りのエナ~ジ~♪
クウガ♪強くあ~るた~めに~♪
ということで本日の玩具レビューはSICにリニューアル版として熱く蘇った
【仮面ライダークウガ(ディケイドエディション)】です。

ん?ディケイドってなんだ?
そんなライダーいましたっけ?
アメイジングマイティに換装可能な上、なんかよく知らないけどゴウラムに似た
でっかいクワガタムシも同梱でボリューム満点です。


P1240133.jpg

P1240132.jpg
<商品パッケージ>

箱がでかすぎてブースギリギリ…
もうちょっと大きめの撮影ブースを作った方がよさそうですね(^^;)


P1240136.jpg

P1240135.jpg
<付属品一覧>

・クウガ本体
・交換用手首(左右平手、右サムズアップ、右ポージング手首)
・アメイジングマイティ換装パーツ
・ゴウラム
・ディケイドライバー&なんとかブック(?)

クウガ本体とアメイジング換装パーツにプラスしてなんか色々とおまけが付属。
ディケイド版とわざわざ銘打ってしまったために巷では付属品が中途半端だと
言われているようです。
確かにディケイド版ならアメイジングじゃなくライジングアルティメットの方を
付属させてくれた方がいいですよね。
個人的にはぱちもんゴウラムいらんから残り基本3フォームを付けてほしかったところ。
WEB限定でも出してくれるとありがたいですね~


P1240138.jpg

P1240139.jpg
<本体>

リニューアル版は生物的というかエイリアンみたいに「キシャー!」とか叫ぶのが
すごく似合いそうなアレンジでしたが、今回は至ってヒロイックかつオーソドックスな
プロポーション&造形になっています。
大満足のかっこよさです!
嫌いじゃないわ!むしろ大好き!!

各部の塗装は綺麗でしたが、肝心の角の中央部にひっかき傷がorz
こういうのって気付くとず~っと気になっちゃうんですよね。

可動は顎が引けないこと以外は各部よく動いてくれるので色々とポージングが楽しめます。
以前発売のクウガからここまで可動面が進化していたことが一番の驚きです。


P1240140.jpg P1240141.jpg P1240142.jpg
<頭部>

首は頭部・胴体側それぞれで可動。
上へはよく動きますが、クリアランスが確保されていないので顎を引くことができません。


P1240144.jpg P1240143.jpg

P1240141.jpg P1240145.jpg
改造前はここが限界ですが…⇒⇒ここまで引けるようになります。
※削りすぎに注意!
<頭部改修>

ということでさっそく顎を引けるように改修しました。
マスク前面と胸部アーマーなど不要なパーツを取り外し、頭部及び首パーツを
お湯にドボンして温めます(けっこう硬めなので無理に引き抜くと破損の恐れが
ありますから、ドライヤーもしくはお湯でパーツを温めることをお勧めします)。

温めたら頭部と首をそれぞれ取り外し、双方の凹部分や前面部分など可動させるのに
必要な空間を設けるべくデザインナイフで適当に切削してあげます。
5分あれば事足りるお手軽簡単な改修で顎が引けるようになりますし外側からは
全然目立たないので、次回作ではここをぜひ調整して発売してほしいところです。


P1240146.jpg P1240148.jpg P1240147.jpg
<腕部及び交換用手首>

肩口はボールジョイント。上腕横ロール。肘は二重関節。
腕は水平以上まで上げることができます。
各部に軟質パーツが使われているのが特徴でしょうか。
肩アーマーは胴体アーマーと繋がっている跳ね上げ式。

手首には中間軸が入った関節あり。
手首は棒軸で接続なので交換がスムーズに行えます。


P1240151.jpg P1240149.jpg P1240150.jpg

P1240218.jpg P1240261.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
前後へ左右へとよく動いてくれます。
ベルト周りの造形&塗り分けはだいぶ頑張っているなという印象ですが、
アメイジングパーツの方はちょっと色が足りていません。
股間周りに軟質素材が使われるようになったんですね~。


P1240152.jpg P1240153.jpg P1240301.jpg
<脚部>

足付け根は別パーツ化で横ロール可動。膝は二重関節。
足首はスリッパ可動式になっていて接地性抜群な上につま先もちょっとだけ可動。
足裏は左右で造形が異なります。
アンクルガード部分と膝部分には金属パーツが使用されており、持った時の
ずっしりとした重みがなんというか男の子の心をくすぐるものがありますよね(笑)


P1240222.jpg

P1240223.jpg

P1240163.jpg P1240225.jpg
<アメイジングマイティ換装パーツ>

マイティの各部パーツを取り外してアメイジングマイティに換装可能。
細かいこと言うとアマダム脇の赤・青・緑・紫の塗装が省略されちゃっているのが
残念ですが、それ以外は大満足です。手首の紋章もばっちり再現!


P1240156.jpg

P1240157.jpg

P1240161.jpg P1240159.jpg P1240158.jpg

P1240213.jpg P1240214.jpg
<クウガゴウラム>

とてもでかいぱちもんゴウラム。
おや?角の部分がなんだかクウガの脚みたいだぞ?
造形も塗装も頑張っていますし、クリアパーツも使用されているので見た目はとても良好。
角と羽部分が可動し、羽はしっかり閉じることができるように左右に軸と軸穴が
設けられています。

ちなみにクウガを中に入れなくともゴウラム単体として飾れます。
クウガが中にいてもいなくても目立たないので、クウガを入れなくても飾れるのは
嬉しい限りですね。


P1240295.jpg P1240296.jpg P1240299.jpg

P1240298.jpg
<クウガ変身!(泣)>

脛のパーツをゴウラム装着専用パーツに交換し、女の子ポーズをとらせると上から
世界の破壊者の命令を受けたゴウラムが襲っていますのでご注意ください。

がっちりと固定されますが、本体の塗装が擦れて剥がれないかすごく心配になります…


P1240154.jpg P1240155.jpg
<ディケイドライバーなど>

クウガのベルトを取り外してこちらを装着させることも可能。
ブックなんたら?はドライバーに装着可能で持ち手部分が動きますが
肝心の武器持ち手が付いていないので、それっぽくしか持たせられません。
取説にも持たせられますとか書いてないし、腰にぶら下げたままなのが正しいのかな?
…まぁディケイドはどうでもいいので個人的には全然問題なしです(^^;)


P1240165.jpg

P1240167.jpg

P1240168_20110211075710.jpg

P1240185.jpg

P1240192.jpg

P1240195.jpg

P1240172.jpg

P1240173.jpg

P1240182.jpg

P1240202.jpg

P1240200.jpg

P1240259.jpg P1240260.jpg

P1240205.jpg

P1240207.jpg

P1240210.jpg

P1240216.jpg

P1240217.jpg

P1240227.jpg

P1240243.jpg

P1240245.jpg

P1240234.jpg

P1240249.jpg

P1240254.jpg

P1240229.jpg

P1240238.jpg

P1240241.jpg

P1240270.jpg

P1240294.jpg
<アクション!>

ディケイド版というにはちと中途半端な感のある付属品ですが、
クウガ本体の出来はとてもとても良好です。
自分は久々に文句なしに大満足できる玩具と出会えました。
こいつぁお勧めの逸品ですぜ!( ゚∀゚)ъグッ

造形も以前の物に比べるとクセがなくなり、よりヒロイックなプロポーションアレンジに
なっているのでとてもかっこいいですし、以前のクウガに比べて可動が格段に
よくなっている点も感動もので、フィギュアーツと同等かそれ以上に動いてくれます。
顎が引けない点だけは残念ですが、そこは簡単に修正できるので特に問題でもないですね。

お値段は定価だと高く感じますが、実質マイティとアメイジングの2体入り+おまけ付きと
考えればけっこうお得なのかもしれません。

とりあえずパチもん版はどうでもいいので、オリジナル版青・緑・紫を
3フォーム換装版としてWEB限定ででも出してくれるととても嬉しいです。


P1240303.jpg


コメント

Re: S.I.C 【仮面ライダークウガ(ディケイドエディション)】

おおうwwさすがセローさんwwすでに削っていたとはww
まぁ同じくディケイド嫌いなおいらにとっては・・・アメイジングでもありがたいです・・・東映ヒーロー500体抽選限定の悪夢がありましたので^^;

Re: S.I.C 【仮面ライダークウガ(ディケイドエディション)】

奉行さん、コメントありがとうございます。

>すでに削っていたとはww
弄っていてここだけ動かなくて、どうにももったいないなぁと
やっちゃいました(^^;)
元々はけっこうなお値段なので定価で買ってたら躊躇したと思いますが、
半額近い値だったので勢いで出来ましたw
失敗してももう1体あるから大丈夫という安心感もありましたしね(´∀`;)

>東映ヒーロー500体抽選限定
SICアメイジングって立体化されてたんですか…初めて知りました。
でも限定500体抽選って…・゚・(ノД`)・゚・
まさに悪夢ですね(^^;)

Re: S.I.C 【仮面ライダークウガ(ディケイドエディション)】

アルティメット(黒目)+グローイングとアメイジングの換装セットで500体…今でも10万オーバーのお値段・・・とても買えないす・・・
アメイジングは100個限定で換装パーツのみ抽選だったのですが・・無理無理・・・ましてやS.I.C全盛期・・・当たるわけがありませんでした・・・(゜∀゜;)

Re: S.I.C 【仮面ライダークウガ(ディケイドエディション)】

奉行さん、コメントありがとうございます。

>今でも10万オーバーのお値段
うへぇ…とても手が出せる値段じゃないですね(´д`;)
こういう正規のフォームの限定販売はファンにとっては買えたら天国
買えないと地獄ですよね…
ガンプラのクリアカラーverって、そういった意味ではすごく良心的な
ものに思えてますね(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/839-af044811

