07 | 2017/08 | 09

 


S.H.フィギュアーツ 【仮面ライダーオーズ】 



P1240124.jpg

本日の玩具レビューはフィギュアーツの【仮面ライダーオーズ】です。

OCCを持っているので買うつもりはなかったのですが、初回特典のアンクに
魅せられて購入しちゃいました(^^;)
よ、欲望を抑えきれなかったんやな…


P1240047.jpg

P1240050.jpg

P1240078.jpg
<商品パッケージ>

アンクの箱はけっこう小さめで、オーズ本体とは別になっています。


P1240056.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右平手×2種、左右武器握り手、スキャナー用右手首)
・交換用トラクロー(展開ver)
・オースキャナー
・メダジャリバー
・アンク&台座(初回特典)

初回特典としてアンクが付属。


P1240057.jpg

P1240059.jpg

P1240055.jpg P1240051.jpg
<本体>

試作サンプルから色々と修正が入ってしまいました。
個人的には修正入れずに試作サンプルのまま発売してくれた方がよかったのですが…
プロポーションバランスや塗装など、全体的には良好なんですが、

・マスクが商品パッケージと違い、少々縦長で目元に設定にはない赤いラインが追加
・足首の仕様が商品パッケージのサンプルと異なる

という箇所がマイナス点です。
目元の赤いラインは塗装工程で誤った指示がありそうなったという可能性が
あるかもしれませんが、足首の仕様変更はどう見ても…ねぇ?
パッケージの商品サンプルと実際の商品にこうも明らかに違う仕様変更点があると
もうなんていうか…その…見本詐(ry
実際のところ、こういうことをいつまでも続けてられちゃうと商品に対する
マイナスイメージしか増していかないので、そろそろいい加減にしてほしいところです。


P1240060.jpg
<OCCと比較>

OCCタトバに比べてちょっと小さめなんですね。
ってことはライドベンダーがもっと大きく感じるってことか…(汗)


P1240061.jpg P1240063.jpg P1240064.jpg
<頭部>

首は頭部・胴体側それぞれで可動。
個体差か、首がユルユルでした…orz


P1240065.jpg P1240072.jpg
<腕部>

上腕横ロール。肘は二重関節。
腕は水平まで上げることができます。肩アーマーは跳ね上げ式。
トラクローは差し替えで展開可能です。


P1240066.jpg P1240069.jpg P1240070.jpg

P1240068.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
なかなかよく動きますし、メダル部分もディティールはないものの
色分けされていて塗装も綺麗。
ベルト中央部とスキャナーは着脱可能です。
スキャナーは単純に軸に装着させるだけなので、ちょっとポロリしやすい印象。


P1240071.jpg P1240076.jpg
<脚部>

股関節はダブル同様の上下可動式。足付け根は横ロール可動。
膝は二重関節。足首はつま先が可動。
足首がダイキャスト製でないのでダブルなどに比べると横の可動範囲が狭い上に
ここが軽いので自立させるのに難あり。物足りないです。
個人的な感想ですがすごく軽くてなんだか安っぽく感じるので、やはり足首は
立たせる上でもダイキャスト製の方が嬉しいです。


P1240074.jpg
<交換用手首>

メダジャリバー用、スキャナー用で開き具合が違う右手首が2種類付属。
平手の造形もかっこいいです。


P1240073.jpg
<交換用トラクロー>

手首を外してトラクロー部分を丸ごと交換します。
展開用は爪が大きめに作られているので迫力もあります。


P1240075.jpg
<メダジャリバー>

メダル部分まできちんと塗装されていますが、刀身部のブルー塗装が粗い感じでした。


P1240082.jpg

P1240083.jpg P1240084.jpg P1240085.jpg

P1240081.jpg
<アンク>

今回の目玉、初回特典のアンクです。
塗装も綺麗で造形も素晴らしく、台座までついてくると至れり尽くせり。
ちなみに付属のスタンドだけでなく、ディステージにも取り付け可能です。


P1240087.jpg
<可動あり…だと>

その上手首が別パーツ化されています。
さすがに手首の関節はフィギュアーツと同じ中間軸ありのものではありませんが、
出来自体はとても良好です。
…どうしてこの気合いをオーズ本体で見せてくれないのだろうか…


P1240089.jpg

P1240094.jpg

P1240093.jpg

P1240106.jpg

P1240123.jpg

P1240107.jpg

P1240109.jpg
足首が全然動かないじゃないですかー!(泣)

P1240121.jpg

P1240111.jpg

P1240115.jpg

P1240118.jpg

P1240125.jpg
「おい映司、メダルを拾え!」
本編のアンクのポジションがおいしすぎる…

P1240126.jpg

P1240099.jpg

P1240101.jpg
<アクション!>

OCCに比べ可動範囲が向上し細部の塗装まで再現されているのは嬉しい点です。
ダイキャスト製でないので遊んでいて自立させ辛いのはマイナス点ですが、
ポーズは決まりますし、迫力あるトラクローはOCCにはない魅力。
※ただし、足首の可動はほぼ死んでいます…

ですがやはりコンボチェンジ出来ない点はどうにも痛いです。
亜種がWEBで受注されるとはいえ、どれくらいの種類が発売するか分かりませんし、
それに費やす金額を考えるとぞっとしますよね(^^;)
加えてタトバ単体の出来として文句なしの決定版!というわけではないですし、
個人的には気軽にコンボチェンジ出来てそれなりの可動もあり造形も満足できる
OCCシリーズを買った方が満足度は高いかなぁという印象でした。

初回特典のアンクは文句なしのクオリティだっただけに、もうちょっと
その作り込みの気合いをオーズ本体にも回してほしかったところです。

パッケージと実際の商品が全然別モノなのが一番の問題点だと思います、ハイ…(´・ω・`)


P1240128.jpg


コメント

Re: S.H.フィギュアーツ 【仮面ライダーオーズ】

おお、セローさんは無事購入できたんですね!(^^)
私は予約開始日に通販サイトを開いたらもう終了してました(泣
(´・ω・`)<どういうことなの…?
ここまで買えない状態が続くと、セローさんのカッコイイ写真を見て満足している自分がいますw
もう少し気軽に買える環境になってほしいものです。

さて、肝心の出来はというと

会長「スバラシィ!!」

ですね(^^)
………足首以外は(爆
もはやパケ裏に書いてある「写真はイメージです。」では済まされないレベルですよ(;`д´)
今後もこの仕様になるんでしょうかね?(汗
特にサゴーゾは腕がでかくなっている分、上半身が重くなるので、
ちゃんと自立できるかちょっと不安ですね(--;)

3月のガタキリバで改善されていることを切に願います。
嫌な予感しかしませんがww

Re: S.H.フィギュアーツ 【仮面ライダーオーズ】

bettsuさん、コメントありがとうございます。

>私は予約開始日に通販サイトを開いたら~
予約は全然できませんでしたよね…私もです(^^;)
愛娘のピアノ教室の帰りに寄った某大型おもちゃ屋さんに
置いてあったので確保してきましたが、場所によっては開店と
同時になくなったところもあるようで、アンク人気はすごいなぁなんて
思っていたところでした(笑)
私が購入したところはチケットと交換して買う店舗だったので、
皆気付かなかったのかも…(´・ω・`;)

自分は基本クウガ系、ダブル系のみ収集なのでもうだいぶ気持ち的に
楽なんですが、これから発売の奴は1週間ぐらいは在庫が店舗に置いてあると
買う方としても余裕を持てていいんですけど…ねぇ…

>会長「スバラシィ!!」
そうなんですよ!
目元の赤いラインは修正しようと思えば簡単にできるので問題ないので、
全体的にはとてもよく出来ているんですよ!…足首以外はorz
どうして発売直前になってこんな仕様になっちゃうのかと悲しくなりますよね。
さらに追い打ちをかけるのがパッケージのサンプル品。
商品と完全に別仕様の「イメージ写真」を載せられても…(´;ω;`)ブワ

>今後もこの仕様になるんでしょうかね?
目元の赤いラインや足首のボールジョイントは今現在のWEB限定亜種形態の
商品画像を見る限りだと今後もおそらく…
アンケートを書いてみようと思いますが、聞き入ってもらえるかどうかは
事業部さん次第でしょうから…

>特にサゴーゾは腕がでかくなっている分、上半身が重くなる
ホビージャパン2月号の試作サンプルだと足首はきちんとダイキャスト製に
なっているので安定性はばっちりだと思うんですが…タトバみたいに
変わらないことを祈るばかりです(´д`;)

>3月のガタキリバで改善
ガタキリバで足首修正⇒タトバに流用出来できるじゃん!2個買うお⇒
売り切れ続出…
見える!私にも未来が見える!!(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/835-7f54c96a

