03 | 2017/04 | 05

 


ROBOT魂 【ZGMF-X42S デスティニーガンダム】 



P1240011.jpg

本日の玩具レビューはロボット魂の【デスティニーガンダム】です。

光の翼同梱でテンションアップ!なんですが、肝心の本体が…(泣)


P1220937.jpg

P1220939.jpg
<商品パッケージ>



P1220941.jpg

P1220943.jpg

P1220944.jpg

P1220945.jpg
<付属品一覧>

・本体
・ビームライフル
・シールド
・ビームシールド
・アロンダイト
・アロンダイト用ビーム刃
・長距離ビーム砲
・フラッシュエッジ用ビーム刃(長短)
・光の翼
・交換用手首(左右武器持ち手×2種、左右平手)
・軟質アンテナ(デフォルトは硬質アンテナ)
・ディスプレイスタンド

ストフリは光の翼がWEB限定の別売りでしたが、デスティニーにはきちんと付属しています。
その分お値段はちょっと高くなっていますが、それでも同梱してくれたのは嬉しい限り。
付属品は光の翼を含めて一式揃っている感じなんですが、フラッシュエッジ用の
ビーム刃が1つずつしか付かないのが残念。
確かにディスプレイスタンド付属はありがたいですが、個人的にはそれだったら
フラッシュエッジのビーム刃をもう一組追加の方が嬉しい仕様でした。


P1220949.jpg

P1220948.jpg
<本体>

MIAしか可動するデスティニーを触っていないので造形の進化をすごく感じました。
羽なんかはMGっぽい、かな?
サンプルですごく不安だった顎周辺の造形も修正が入ったようでとても嬉しい限り。
ただ、各部の造形は良好なんですがプロポーションがどうにも胴長に感じてしまいます。
脚ももうちょっとボリュームが欲しいところ。

塗装ははみ出しなどがあり、少し粗い印象です。

ストフリ同様作画監督さんの監修入っているそうですが、結局発売まで
修正指示等入った線画は公開されませんでしたね。扱いの差が…(泣)


P1220952.jpg P1220953.jpg P1220955.jpg
<頭部>

首はストフリと同じ可動軸付きなので上への可動域はすこぶる良好。
軟質角パーツは今後も付属させてくれることを切に望みます。
頭の形は良好かなと思っていたんですが、リンク先のモリーさんのイラスト見たら
あぁ、確かにそっちの方がかっこいいなぁと思えますね。


P1220956.jpg P1220959.jpg
<腕部>

水平まで近くまで上がります。肘はニ重関節ではなく一軸関節。
肘の仕様に関しては賛否両論あると思いますが、個人的にはここよりも
肩口のボールジョイントが問題だと思います。
大剣を正面に構える姿が印象的な機体なのに、ユニコーンのような前後への可動軸が
設けられていないのでそれがばっちりと決まりません。
加えて腕を上げ過ぎると肩アーマーが直付け方式のためにはじけ飛ぶという困った仕様。
肩の接続をユニコーンと同様のスイング仕様、肩アーマーの接続をEMIAのような
別パーツ化という風にすればまったく問題ない部分なんですよね。
過去の商品を参考にすればまったく問題のない部分なのに、どうしてそうしないのか…

肩のフラッシュエッジの柄は着脱可能で肩に付けた際の保持力は問題なし。
MIA版ではここのポロリがすごいストレスだったので、この改善は嬉しいです。


P1220961.jpg P1220962.jpg P1220971.jpg

P1220978.jpg P1240005.jpg P1220975.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3構成。サイドアーマー(前・横)はボールジョイント接続。
胸部、腹部はいつも通りと言った感じですが、今回は腰部の股関節に
可動軸が設けられており、前後へと可動するようになっています。
ですが、腰部アーマーの接続軸と干渉しちゃって大して意味のないものに…
無理に上げようとすると大腿部に傷がついちゃいますし、脚が付け根から外れちゃう
というなんとも詰めが甘すぎる印象。


P1220964.jpg P1220970.jpg P1220966.jpg

P1220969.jpg P1220997.jpg
<バックパック>

可動のギミックはMIAとほぼ同様ですがスラスター部分が可動するようになりました。
武装の保持方式がPOMのテンションで保持する方法からダボにかませるようになりました。
翼の中に収納されている小羽も付け根で可動。
羽部分には光の翼を取り付け可能。
これがあるとやはり迫力がありますね~♪


P1220987.jpg P1220977.jpg P1220974.jpg
<脚部>

股関節横ロール、膝は二重関節。
足首にはフィギュアーツでお馴染みの関節が採用され横方向への可動はすごいんですが、
肝心の脚自体が左右に大して開かないので、あまり意味がないものに…
アンクルガードはガンダムと同じ方式で接続されているので、つま先を伸ばすと
隙間が目立って仕方ないグギギ仕様orz


P1220982.jpg P1220983.jpg P1220984.jpg
<ライフル>

フォアグリップ可動で腰に装着できます。


P1220980.jpg P1220981.jpg P1220996.jpg
<シールド&ビームシールド>

シールドは展開可能。
ビームシールドはシールドと手甲に装着可能ですが、接続軸が細いので破損には要注意。


P1220989.jpg
<アロンダイト>

大剣は正義!
ビーム刃との長さがちょっと合っていないのでビーム刃が少したわんでしまいますorz


P1220990.jpg P1220991.jpg
<長距離ビーム砲>

MIA版は構えさせるとだいぶ窮屈でしたが、グリップにスライドギミックが搭載され、
そこら辺は見直されています。


P1220992.jpg P1220993.jpg P1220994.jpg
<フラッシュエッジ>

ビーム刃エフェクトは長短、根元(共有パーツ)の3パーツで構成され、
長と根元、短と根元といった感じに組み合わせて使用します。
残念なのはやはり2個ずつ付かないことですねorz


P1220960.jpg
<交換用手首>

2種類の武器握り手と平手が付属。
手甲部分は共通で接続方法もMIAから見直されたので保持力も問題なし。

武器握り手はライフルとサーベル兼用のいつもの人差し指が少し開いた造形のものと
ブーメラン用のサムズアップっぽい造形のものが付属。
平手の掌にはビーム発射をイメージしてかブルーで塗装されていますが、
そのために汎用性が低いものとなっています。


P1220946.jpg
<ディスプレイスタンド>

バックパックに取り付ける保持パーツを介して使用します。
台座部分はクリック式になっていて(ポージングにもよりますが)デスティニーを
きちんとディスプレイできます。


P1220998.jpg

P1240004.jpg

P1240029.jpg

P1240031.jpg

P1240039.jpg

P1240043.jpg

P1240035.jpg

P1240013.jpg

P1240019.jpg

P1240021.jpg

P1240009.jpg

P1240006.jpg
<アクション!>

フラッシュエッジが1つしか付きませんが、それは多々買えば問題なし(という
仕様もどうかと思いますが…)。光の翼も同梱しますし、付属品は充実しています。
MIAであった手首や長射程ビーム砲、フラッシュエッジなど武装類の問題点も
改善されている点はとても好感が持てます。

ですが本体の動かした際のストレスがにんともかんとも…
ストフリは余計な部分まで動いてしまってストレスでしたが、逆にデスティニーは
肝心なポージングを取らせるための可動域が確保されていなくてストレスといったところ。
股関節軸など新しい試みを導入しようという心意気はいいんですが、
だったら徹底して商品の設計をやってもらわないとそれが活きてこないんじゃないかなと。

ガシガシ動かして遊ぶカテゴリーの玩具なのに肝心のそれができないってのは
致命的なミスですよね…
いつも言ってる気がしますが、もうちょっと丁寧な商品作りを
お願いしたいところです、はい(泣)


P1240007.jpg


コメント

オイラも買いました
造形面では脚が少し短いかなって感じましたね
可動面では肩、肘、股関節あたりに不満が

ここいらは全て改修したいかなって感じてます
(;´Д`)めんどいけど

Re: ROBOT魂 【ZGMF-X42S デスティニーガンダム】

あたさん、コメントありがとうございます。

>肩、肘、股関節あたりに不満が
デスティニーってこう、グワッと大仰なポーズがかっこいい機体なのに
それを活かす関節ほぼすべてに改修が必要な感じでけっこう骨が
折れそうですよね。
サンプル品で遊んでくれてるならすぐ気付きそうなもんだと思うんですが、
やはり次の商品次の商品ってスケジュールでそういう暇もなかなか
取れないんですかねぇorz
販売ペースは落ちてくれて全然問題ないのでクオリティを少しでも
高めてくれる方向に向かってくれることを祈るばかりです・゚・(ノД`)・゚・


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/832-72e62727

