08 | 2017/09 | 10

 


ROBOT魂 【RX-78-2 ガンダム】 



P1220250.jpg

本日の玩具レビューはロボット魂の【ガンダム】です。

付属品満載、遊び要素満載で、たぶん今手に入るガンダムの立体物の中では
一番遊べる玩具だと思います。


P1220330.jpg

P1220331.jpg
<商品パッケージ>

初回特典のシールが貼ってあります。


P1220329.jpg

P1220229.jpg
<付属品一覧>

・本体
・ビームライフル×2
・バズーカ×2
・ビームサーベル(柄・ビーム刃×3)
・スーパーナパーム×2
・ビームジャベリン
・シールド×2
・シールドジョイントパーツ(背面装着用)
・ハンマー(ハイパーハンマーパーツ有)
・ハンマー装着パーツ
・交換用手首(左右武器持ち手×2種、左右平手)
・交換用頭部アンテナ(軟質パーツ製)

とにかくこれでもかってぐらい付属品が付いている上に初回特典として
バズーカ、ライフル、シールド、ナパームが追加されているので
とんでもないボリュームです。
個人的にはライフルの代わりにビームサーベル追加の方がよかったかも。

これだけ付属品がついてこのお値段なのに同じ値段で最低限しかつかない
Vガンダムはどうしてああなったって感じですよね(^^;)


P1220204.jpg

P1220205.jpg
<本体>

おそらく好みが分かれるプロポーションをしているだろう本体。
パーツパーツで見るとかっこいいところもいっぱいあるんですが、
個人的に全体としてみると、ややう~ん、と首を捻ってしまいます。
四肢が先にいくにつれて細くなるのは動かした際のメリハリに
つながっていいと思う反面、もうちょっと手足は大きめの造形がよかったかなと。
腹部の妙な隙間ももうちょっとどうにかしてほしかったかなぁ。

塗装は黄色の塗料が飛び散っていたり、はみ出しがあったりしたものもあったので、
選別できるならした方がいいと思います。
うちの子は頭部メインカメラ周辺がちょっと汚いです(泣)
カメラ部分には金とメタリックレッドが使用されていますが、
機体各部に使われていたストフリのようなうざったさがなく、
いいアクセントになっているかと思います。


P1220207.jpg P1220208.jpg

P1220209.jpg P1220210.jpg
<頭部>

心配していた頭部の造形ですが、実物はなかなかかっこいいガンダムさんでした。
首は2重関節+軸の中心に可動軸が設けてあります。
首は上方向への可動を考慮してこの方式にしたと思うのですが、
上を向かせると首の隙間が不格好に目立ちますし、なにより隙間隠しのパーツが
前面と横面しかないので動かしていると外れやすいのが難点。

アンテナは硬質・軟質の選択式(シナンジュ同様デフォルトが硬質)。
とにかくガシガシ動かすタイプの玩具なので破損が怖い方は軟質アンテナがお勧め。


P1220211.jpg P1220212.jpg
<腕部>

肩アーマーは跳ね上げ式。肩口はボールジョイント接続。
上腕横ロール、肘が2重関節。前腕は横ロール可能で手首側には
フィギュアーツでお馴染みの球体関節が設けられています。


P1220214.jpg P1220215.jpg P1220216.jpg

P1220217.jpg P1220219.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
フロント・リアアーマーは左右それぞれ可動。
サイドアーマーはボールジョイント接続。
腰部底面にはディスプレイスタンド対応の軸穴が設けられています。


P1220218.jpg P1220220.jpg P1220223.jpg

P1220221.jpg P1220222.jpg
<脚部>

股関節横ロール。膝は2重関節。
足首はボールジョイントで接続されており、つま先も可動。
足首の横への可動方式はフィギュアーツと同じ感じです。

アンクルガードはストフリと同じように脛前面でボールジョイント接続なんですが、
上下への可動がないためつま先を伸ばすと不格好に隙間ができます。
ここも可動を考慮した上での接続だったと思うのですが、
今一歩配慮が及ばなかったという感じです。


P1220224.jpg P1220225.jpg P1220226.jpg
<ハードポイント>

機体各部にハードポイントが設けられており、
付属の武装を好きなように装着できます。
これがまた面白くて、とんでもない時間泥棒だぜ!


P1220233.jpg P1220234.jpg
<ビームライフル>

スコープ、フォアグリップ、ハードポイント部分が可動。
スコープは金で塗装されています。
ハードポイント部分が後ろにしかないので腰部後ろに装着すると居心地が悪いです。


P1220230.jpg P1220231.jpg P1220232.jpg
<バズーカ>

ハードポイント部分が可動。
凹凸がそれぞれあるので、バズーカ2丁連結なんてことも可能です。


P1220235.jpg P1220236.jpg
<ナパーム>

ハードポイントがあり、ライフルに装着可能。


P1220237.jpg P1220238.jpg

P1220239.jpg P1220246.jpg
<シールド>

グリップ部分が可動。ビームサーベル柄も2つ装備できます。
背中に装備する際には専用のジョイントパーツを使用。
裏面が白一色なのでちょっと物足りないですね。


P1220241.jpg
<ビームサーベル>

通常のサーベル刃・柄が2つ付属するのに加え、両手持ち用の長い柄と
斬撃中といった派手なビームエフェクト刃が付属。
セローはこのサーベルセットだけで1週間は遊び倒せます(*´д`*)


P1220243.jpg
<ビームジャベリン>

ビームエフェクトが取り外し可能。


P1220244.jpg P1220249.jpg

P1220245.jpg P1220247.jpg
<ハンマー>

チェーンの両端を取り換えればハイパーハンマーにもなります。
ハイパーハンマーのトゲは1か所だけ取り外し可能。
オリジナルのホルダーも付属します。
ちなみにハンマーはジャベリンの柄にも装着可能です。


P1220228.jpg
<交換用手首>

個人的には手首の色は他の関節同様にグレーでよかったのではと思いますが、
問題はそこではなく、ライフル持ち手の保持力。
手首の保持部分とライフ・ルバズーカのグリップ部分が合っていないので
きちんと保持できず、ちょっとしたことで外れるストレス仕様です。
何年も前からあるこういう問題ですが商品によって改善されたりされなかったりと、
当たり外れが存在するのはいい加減いかがなものかと(ーー;)
せっかく武装いっぱいで遊んで楽しい仕様なのに肝心の武器の保持に
問題があるってのは楽しさを半減させるようなもんですよねぇ。


P1220302.jpg
P1220291.jpg
P1220297.jpg
P1220299.jpg

P1220293.jpg

P1220287.jpg

P1220304.jpg

P1220307.jpg

P1220309.jpg

P1220311.jpg

P1220314.jpg

P1220266.jpg

P1220267.jpg

P1220257.jpg

P1220261.jpg

P1220259.jpg

P1220270.jpg

P1220276.jpg

P1220277.jpg
ゴリゴリゴリ

P1220315.jpg
さすがゴッグだ、なんともないぜ!!

P1220321.jpg

P1220324.jpg

P1220325.jpg
<アクション!>

武装が豊富でハードポイントへの付け替え遊びが面白く、各部への
武装の取り付けだけでも時間を忘れて遊べるすごく楽しい仕様のガンダムさん。
バズーカ2丁をシールドに連結、その上ライフル&ナパームを取り付けて…など
自由に組み合わせて遊べるのはホントに楽しいです。
本体もよく動きますし、動かす部分は基本的に塩ビなので破損の心配もなく、
ガシガシ動かして遊ぶというロボット魂のコンセプトを体現したかのような出来は大満足。
下手に硬質パーツ主体だとこうはいかないので、ぜひこういう複合素材のいい使い方を
今後の商品の主流にしてほしいなぁと個人的には思います。

本体のプロポーションはさておき、個人的には肩口のボールジョイントをジムスナ方式に、
首とアンクルガードの可動とプロポーションの両立が図られているともっとよかったかなぁと。

最大の難点はやはりライフル系の武器の保持力。
これだけは本体プロポーションのような個人の好き嫌い以前の根本的な問題だと思いますので、
以降の商品では発生しないように設計して頂きたいところ。
せっかくガシガシ遊び倒せる玩具だからこそ非常に残念な部分です。


P1220279.jpg


コメント

ただのサーベルだと切ってる感じのポーズって微妙なのでビームサーベルのエフェクトパーツはかなりいいですよね

だからこそ手首の保持力が問題なわけで
オイラのはエフェクトパーツの重みに負けまくりでしたよ>緑手首

Re: ROBOT魂 【RX-78-2 ガンダム】

あたさん、コメントありがとうございます。

>ビームサーベルのエフェクトパーツは
ド派手な演出のビームエフェクトなので、弄っていてすごく楽しいですよね~♪
サーベル大好きな自分にはたまらない一品!
今日2体目を購入予定だったんですが、予算が嫁のためのモンハン3に
流れていってしまいました(´;ω;`)ブワ
来週まで初回版が残っていることを祈るしかない…

>オイラのはエフェクトパーツの重みに負けまくりでしたよ
うちの子はライフル保持用がスッカスカですぐ外れちゃうストレス仕様
なんですが、サーベル用持ち手は全然問題なく保持できていますね。
もしかして保持力にも個体差なんてあるんでしょうかね?(・ω・;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/803-9f29d2a9

