03 | 2017/04 | 05

 


ROBOT魂 【MSN-06S シナンジュ】 



P1210882.jpg

本日の玩具レビューはロボット魂の【シナンジュ】です。
第2巻で大活躍だったのでとても期待してた機体(笑)
なんですが…
ノンスケールって便利な言葉だなぁ!・゚・(ノД`)・゚・


P1210801.jpg

P1210802.jpg
<商品パッケージ>

シナンジュの顔って髭の生えたおっさんみたいにも見えるよね。


P1210803.jpg

P1210804.jpg
<付属品一覧>

・本体
・ビームライフル
・グレネード
・ビームサーベル(柄・ビーム刃×2)
・ビームアックス(柄は収納・展開状態が各2、ビーム刃が長短各2)
・シールド(ジョイントパーツ有)
・交換用手首(右ライフル持ち手、左右サーベル持ち手、左右平手)
・交換用前腕パーツ(シールド保持用×1、トンファー展開用×2)
・交換用頭部アンテナ(軟質パーツ製)
・スタンド保持パーツ

左ライフル持ち手がなぜか付いていません。ギミックに凝るのもいいんですが、
そういうのはきちんと付属品を付けた上でやって欲しいというのが個人的な本音です。
塗装等々にコストがかかっていると分かってはいるつもりですが、
それでもHGUCの倍の値段ですからバズーカは付けてほしかったなぁ。
WEB限定で来るのでしょうか?


P1210805.jpg

P1210806.jpg
<本体>

先発のHGUCシナンジュに比べると四肢が若干ボリュームのあるものに
なっているように感じます。肩のスパイクの角度も違いますね。
個人的に残念だったのが頭部。ちょっと横に潰れてる気が。
エングレービングなどの塗装は細かいながらも頑張っています。
ですが、やはり細かい塗装部分では個体差で少々はみ出していた物もありましたので、
選別できるならやっておいた方がいいかと思います。


P1210834.jpg P1210835.jpg P1210836.jpg
<頭部>

2重関節で首・胴体側それぞれで可動。
モノアイはギラ・ズール同様可動なし。
アンテナは硬質・軟質の選択式(これまでデフォルトが軟質でしたが今回は硬質)。
もうちょい横のボリュームを落として縦に伸ばしてくれるとカッコよかった気がします。
モノアイはもっと主張してくれてもいい気がしますよね。


P1210840.jpg P1210837.jpg P1210839.jpg

P1210844.jpg P1210843.jpg
<腕部>

肩アーマーはガンプラでよくある上腕で挟み込む方式になっています。
これって動かし難いんで個人的には嫌なんですよね。
どうしていつもの跳ね上げ式の肩アーマーにしなかったんでろう。
スパイク部分は別パーツになっています。

肩口がロボ魂ユニコーンと似たような引き出し式の関節で、
胴体とはアレイ型のボールジョイントで繋がっています。
うちのは個体差か右肩がギッチギチで、腕側のボールジョイントは
腕を外さないとまったく動きませんorz

上腕横ロール、肘が2重関節。
驚いたのは前腕部分の肘関節が簡単ながらもロックできるようになっており、
重たいものを持ってもきちんと保持できるようになってました。
やるじゃない、シナンジュ!まぁ肩がボールジョイント接続なのでへたっちゃうんですがね…
肩関節はジムスナやEMIA式の方がボールジョイントに比べてきちんと
保持できるので、今後はぜひそうして欲しいものです。

前腕の装甲部分を差し替えることで盾保持用、トンファー展開状態を再現。
手首もアレイ型のボールジョイントで接続されています。


P1210846.jpg P1210849.jpg P1210847.jpg

P1210848.jpg P1210850.jpg P1210851.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
脇腹のパイプが邪魔で横の振りはできないのではないかと心配しましたが、
パイプごと動くので可動の妨げにはなりませんし、胸部もよく曲がります。
その代わり腰部アーマーに接続されている下のパイプが抜けやすいストレス仕様。
特にうちの子は右フロントアーマーがすっぽ抜ける困ったちゃんだったので、
フロントアーマーとパイプを接着しました。
塩ビの柔軟性で曲がるので、接着しても特に問題はありませんでした。
フロント・リアアーマーは左右それぞれが可動。
サイドアーマーはボールジョイント接続。
腰部アーマーはこれまでの商品だと肉抜き穴丸出しでしたが、
今回は接続も兼ねた装甲裏が再現されているので、隙間が目立ちにくいです。


P1210869.jpg P1210864.jpg

P1210865.jpg P1210866.jpg
<バックパック>

パーツの連動ギミックで翼のような左右スラスターの展開状態を再現できる
なかなか凝った作りです。
プロペラントタンクはボールジョイント接続で着脱も可能。


P1210855.jpg P1210854.jpg P1210853.jpg

P1210859.jpg P1210861.jpg

P1210863.jpg P1210862.jpg P1210870.jpg
<脚部>

股関節横ロール。膝は2重関節。
膝はユニコーンのような引き出し式ではないですが、必要十分に曲がります。
つま先はほんの少しだけ可動。
なぜか右足の方が左足に比べて少しだけ上がります。
ふくらはぎ脇のスラスターはボールジョイント接続で展開可能です。
後ろのスラスターも展開可能でその下部分も動き、足首を伸ばした際にパーツ同士が
干渉しないように設計されています。足首の関節がフィギュアーツみたいな接続。
個体差か両足とも関節が緩いのが残念。


P1210817.jpg P1210818.jpg P1210820.jpg

P1210852.jpg P1210826.jpg
<ビームライフル&グレネードランチャー>

ライフル下にグレネードランチャーを装着可能。
ライフルはグレネードを外せば腰部に装備できます。
きちんと銃身下部が展開するギミックがあるのがとても好印象。
グレネードはシールド下部にも装着可能。
ライフルは後ろのスコープが可動。


P1210821.jpg P1210824.jpg P1210827.jpg

P1210822.jpg P1210823.jpg

P1210825.jpg  P1210826.jpg
<シールド>

塗り分けは丁寧でいい感じです。
本体腕部に装備する際は専用の前腕パーツを使用。
ジョイントパーツを使えば左右肩アーマーにも装備可能です。
2個買えばダブルオーライザーのマネも出来そう。
裏面にはビームアックスとグレネードを装備可能。


P1210828.jpg
<ビームサーベル>

サーベル刃がこれまでのロボット魂MS系にない造形ですね。
前腕パーツを展開状態の物に取りかえるとトンファーを再現できます。


P1210829.jpg P1210830.jpg P1210831.jpg
<ビームアックス>

ビームアックスは長短のボリュームあるビーム刃が付属する他
シールドに取り付けられるのでかなり楽しい仕様です。
柄も収納・展開状態がそれぞれ2個ずつ付くのは嬉しいですな。
ビーム刃はどちらの柄にも取り付け可能。
展開状態の柄は連結できます。


P1210814.jpg P1210812.jpg
<交換用アンテナ・前腕・手首>

シールド保持用の前腕パーツは1つのみ付属。
ギラ・ズールの手首は本体に比べてかなり小さいものでしたが、
今回はちょうどいい大きさで安心。


P1210809.jpg P1210810.jpg
<ユニコーンその他との比較>

…デカ過ぎだらァァ!!(´;ω;`)ブワ

こうして今まで発売されたユニコーン系を見るとユニコーンだけサイズが
小さく見えるんですが、最初に発売したユニコーンに尺を合わせないで途中から
でかくするって正直どうなのって感じです。普通なら一番始めに発売した主役MSに
サイズを合わせて作るのが道理ってもんじゃないんですかね?
元々ノンスケールの商品ですから設定を厳密に再現しろとはいいませんが、
せめて…せめて雰囲気ぐらいは…大切に…うぅぅ(滝涙)


P1210832.jpg
<スタンド保持パーツ>

スタンド保持パーツはディステージにも使えます。


P1210871.jpg

P1210872.jpg

P1210874.jpg

P1210875.jpg

P1210879.jpg

P1210881.jpg

P1210885.jpg

P1210889.jpg

P1210893.jpg

P1210897.jpg

P1210902.jpg

P1210905.jpg

P1210908.jpg

P1210906.jpg

P1210910.jpg

P1210909.jpg

P1210912.jpg

P1210915.jpg

P1210923.jpg

P1210926.jpg

P1210927.jpg

P1210933.jpg

P1210936.jpg

P1210939.jpg

P1210946.jpg

P1210949.jpg

P1210954.jpg

P1210958.jpg

P1210975.jpg

P1210921.jpg
<アクション!>

頭部の造形、肩アーマーの接続方法、腰部フロントアーマーのパイプのポロリ、
左ライフル持ち手が付かないなどが個人的に遊んでいてマイナス点ですが、
単品で見た場合はそれ以外は良好な出来栄えかと。
ビームアックスや本体各部のギミックも面白くてとても楽しめます。
ただ非常に非常に残念なのがユニコーンと並べた時のこのサイズ差…
同じロボット魂の機体とは思えない差があります。
ノンスケール商品なんだからしょうがないって言われてしまえばそうですが、
それにしたってこれは…
いくらノンスケールだからって限度ってもんがあるでしょ?
全体的には良好な出来なので、サイズ差が気にならない方なら楽しめるかと思います。

商品とは関係ありませんが、うちのデジカメ、クウガの時といい
赤色の撮影が苦手みたいです(泣)

P1210965.jpg


コメント

Re: ROBOT魂 【MSN-06S シナンジュ】

ごうです、ウーン・・・確かに シナンジュさん大きいですねぇ。
流石はバンダイって言った処でしょうかねぇ・・・まあ HGUCのキットじゃあ弄くり倒せませんから
でも家の行き付けさんには未だ入荷してへんかったなあ まあ その前にキットを組み立てにゃあ・・・(汗)

其れと・・諦めて居た”オーメダルセット01”ですが本日”行き付けさん”で予約して来ました・・・
一応条件は其の店の会員証(ポイント会員)で在り・・現段階で500ポイント以上のポイントを持っている
事だったのですが・・急ぎ嫁に確認させたところ・・・1000ポイント貯まって居る事が判明・・急ぎ店に
℡ 確認した処間に合う観たいだったので来店予約してめぇりやした次の土曜(27)には手に入る見込みっす。(500ポイントは内金としてつまり500円としての分)
まあ 多分友達の子供ん所行きにはなるのですが・・まあ何はともあれメダルセットが無くて泣くちびっ子が
減るのは間違いなさそうですが・・・唯 自分が遊べ無いのがちいと寂しかったりして・・・(手元に既にベルトが)
まあ ちび助さんの喜ぶ顔を観て善しとするっきゃあないか・・・一応”DXウルトラゼロアイ”も買って来たこっちゃし
でも 今日は一寸暖かかったです此方はセロ-さんちはどうでした?

因みに本日は北の方の隣市にメダルセット探し(無駄な足掻き)に実は行っていました・・
無駄な抵抗だって言うのは判って居たのですが・・・足掻けるだけ足掻くのが自分の性も無い処
まあ でも予約出来たので確実に手には出来るのですが・・・其れではまたお邪魔します。

Re: ROBOT魂 【MSN-06S シナンジュ】

ユニコーンモード時:19.7m
デストロイモード時:21.7m
シナンジュ 22.6m
うーん(´д`)…

Re: ROBOT魂 【MSN-06S シナンジュ】

ごうさん、コメントありがとうございます。

>”オーメダルセット01”
おぉ、おめでとうございます!
ベルトだけですとタトバしか楽しめませんから、
やはりメダルセット01は必須という感じですよね。
そのメダル01ですらまだ持っていないちびっ子が
どれほどいることか・゚・(ノД`)・゚・
クリスマス前には駄々余りになるくらい
流通していることを祈るばかりですw

>ちび助さんの喜ぶ顔を観て善しとするっきゃあないか
えぇ人や……(´;ω;`)
その子もきっと心の底から喜んでいるかと思いますよ。
ごうさんみたいな方いる一方で朝早くから転売目的のために
わざわざ並んでいる方がいると思うと…('A`;)

>セロ-さんちはどうでした?
昨日は珍しく暖かったですね~。
でも最近はめっきり朝と夜が寒くて…
そろそろ白い悪魔が来るかも(TAT)

>足掻けるだけ足掻くのが
自分は初日で諦めましたw
再販なるまでぬるく待っていようかと思います(^^;)


奉行さん、コメントありがとうございます。

>うーん(´д`)…
00クアンタもこれまでのシリーズと整合性が
取れないぐらいかなり大きくなっていたそうですし、
エルガイムの件もありますからもしかしたら
サイズアップでお値段アップを画策しているんじゃ…
と邪推しています。
もしそうなったら残念ですが自分は収集を
やめようと決めているので、そうならない
ことを祈るばかりです…
  • [2010/11/22 21:45]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オイラもシナンジュを手に入れました
個人的にはかなり気に入りました
んで手元にあるデストロイモードと比べたら笑っちゃいましたよ
(;´Д`)

こりゃ改修版が出そうな気がしますが
サイズアップ+クリアパーツ使用などで値段は跳ね上がりそう悪寒
(;^ω^)6000円ぐらいかしら

Re: ROBOT魂 【MSN-06S シナンジュ】

あたさん、コメントありがとうございます。

>個人的にはかなり気に入りました
単品で見るとボリュームもありますし付属品もいっぱいなので
かなり遊べますよねぇ。これでサイズ差がもっとユニコーンを
意識してくれていれば言うことなしだったのですが…orz
単品での出来も大事ですが、サイドMSはもっと横のつながりも
大事にしてほしいと思います。
同じ作品群なのに並べられないとか集めても意味ないじゃないか・゚・(ノД`)・゚・

>改修版が出そう
バンダイさんのことだから変身機構内蔵です!とか
フルアーマーは完全新規です!とか言って出しそうな気もしますが、
個人的にはそういうの嫌いなんですよね。
とりあえず作って問題あったからまた同じ商品を出しますって
言っているようなもんじゃないかと。
だったら最初っからもっと気合い入れて作り込んで欲しいと
言いたいところなんですが、何度も何度も同じ商品(あるいは
一部パーツ変更)で出すのが企業体質ですから、そういうのは期待するだけ
無理なのかなぁなんて少し辟易していたり…(´・ω・`)

Re: ROBOT魂 【MSN-06S シナンジュ】

ホント、大きいですよね。ただ、スタークジェガンの噴飯ものに較べれば、許せない度は若干下かなぁ・・・なんて。
何で、ユニコーンに全てを合わせなかったんでしょうね。ユニコーンだって12.5㎝(だいたい20メートルだから、12㎝=18メートルとしたら丁度良いサイズ)でしたから。
これでデカ物どもに合わせてユニコーンを大きくして出しても買わないと思います。
13㎝のアクションフィギュアなんて魅力がないです。元々デカいのはともかく、大きすぎると大味ですよね。

RX-78で適正サイズに戻して欲しいです。いたるところで書いてますが、プラモはプラモ、アクションフィギュアはアクションフィギュア。同じにする必要はどこにもないし、魅力を殺してまで同化する必要性なんてどこにもないですもの。

Re: ROBOT魂 【MSN-06S シナンジュ】

スマイリーさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れ、大変失礼しましたm(_ _)m

>ユニコーンに全てを合わせなかった
ユニコーンはMIAをけっこう意識したようなことを公式の方でも
言ってましたから、それまでのロボット魂に比べてサイズ小さめでしたよね。
で、以降のズールやらジェガンはまたロボ魂サイズ…
本来ならユニコーンをベースに大体大きさを合わせて設計するものでしょうが、
それ以降の突然のサイズアップはどう考えても横のつながりを意識
していませんよね。担当さんが何人かいて交互に作るにしろ、同じ人が
担当しているにしろ、そういうのを大事にしてくれないとロボット魂という
ブランドで統一して集める価値というのが果たしてあるのか甚だ疑問に
思ってしまいます。
単品だけ気に入った商品があるからつまんで買うという方にはそれでも
いいでしょうが、それってブランドとしてどうなのって感じです。
「ロボット魂」がない人とは喋りたくないってとある方が仰ってましたが
大丈夫でしょうか(^^;)

>プラモはプラモ、アクションフィギュアはアクションフィギュア。
そうですよね~。複合素材を謳ってはいるものの硬質パーツが大量で
完成品プラモってぐらいですからね。乱暴な言い方ですがプラ多めで
質感がいいと感じるならプラモがあるわけですし、そうじゃないから
わざわざ倍の値段を出してるわけですから…
アクションフィギュアなのに扱いに気を使うとか、本末転倒な気がします…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/791-79c9d827

