08 | 2017/09 | 10

 


ROBOT魂を改造しよう! 【MSA-003 ネモ】⑥ 



P1210415.jpg

魂フォトコンテスト2010締め切りは明日午後4時!!
……やっぱり間に合わんかったよネモさん!・゚・(ノД`)・゚・
ってことでモチベーションが著しく低下しており、このままでは放置しかねないので
そうしないためにもこれまでの改造部分とこれからの改造予定部分などを
ご紹介したいと思います。

機械音痴でもMSの改造は任せとけw

ということで、これまで駆け足気味でろくすっぽしていなかった改造部分のご紹介をば。


P1210381.jpg

P1210383.jpg

本体前後画像です。
え?こんなのネモじゃない?
HAHAHA、そんなこと言わずによく見てごらん?
だんだんネモっぽく見えてくるから( ゚∀゚;)ъグッ


P1210384.jpg
<脚部その1>

脛部分から内部フレームがチラリズムなネモさんなので、余計な外装部分を切り出し、
前面にパテを盛って比較的緩やかなカーブにしました。
脇のダム部分にあるスラスターはパテで原形となる1個を作り、残りの3個をかたとりまるで
複製しました。正面から見るとすっごくごっついのでこれから厚みを抑えていこうと思います。


P1210385.jpg
<脚部その2>

ふくらはぎのスラスターはジムスナⅡのものにプラ版とパテで大型化。
スラスター内部のディティールは市販ディティールアップを貼りつける予定です。


P1210387.jpg
<脚部その3>

太ももはこれからディティールを追加する予定なのでペンでラインを書いただけー(汗)
そういやネモって膝関節後ろにチューブが入ってるんですね。
可動を殺しそうなのでやめたいところなんですがどうしたものか…


P1210393.jpg

P1210392.jpg

P1210418.jpg
<腰部その1>

余計な部分を切り飛ばし、パテとプラ版で形状変更をしています。
腰部サイドアーマーはジムスナⅡのものにプラ版を張り付けて大型化。
また、ライフルを保持させたかったので内部に塩ビ板を張り付けました。
画像撮り忘れましたが、塩ビの柔軟性でうまい具合にライフルを保持してくれます。
なお、フロント・サイドアーマー裏はそれぞれパテで肉抜き穴を埋めてあります。


P1210389.jpg
<腰部その2>

リアスカートのサーベルラックはロボット魂アーバレストの塩ビパーツを流用。
プラだとスッカスカで保持してくれませんが、塩ビならどうということはない!


P1210395.jpg
<胴体>

胸部の垂れダクトはかっこよくない!と感じるのはネモ愛が足りない証拠!
胸部のダクトにつながるラインをパテで変更し、市販のディティールアップで
ダクトを正統派ジム系統の形状でこさえました。
胸部中央の白いパーツはこれまたアーバレストのどっかのパーツから拝借。
コックピットブロックはジムスナⅡのものをパテで形状変更。
本来は下に行くに従ってボリュームが出る部分なんですが、
ここもネモ愛が足りない証拠です(笑)

腹部下部分には塩ビ板を貼りつけましたが、このままだと腰を捻るのに
干渉しちゃうので、ちょっと厚みを抑えてあげる必要がありますな。


P1210397.jpg

P1210398.jpg
<ランドセル>

ランドセルもジムスナⅡのものをベースにパテとプラ版で中央部を上下に大型化。
市販のバーニアパーツをくっつけるために穴が2個空いてます。


P1210403.jpg

P1210404.jpg
<腕部その1>

肩アーマーはジム砂Ⅱのものをパテで形状変更し、これから取り付ける
アーマー追加部分のクリアランスを確保するために内部をリューターで
ガリガリ削りました。脇のダクトはディティールアップパーツを使う予定なんですが、
前後のアポジモーターをどうするか悩んでいるんですよね。
量産機だし技術流用したっていう百式にもMk-Ⅱにもない部分だし
なくてもOKかなぁなんて勝手に解釈してるんですが、どうでしょ?
上半身はほぼオラ解釈の塊みたいなもんですし、なくてもいっかな(^^;)

上腕は上部分を1mm切り取り、代わりに塩ビ板を取り付けます。
ここにアーバレストのパーツを流用して追加分の肩アーマーを取り付けることで
上腕の横ロールが可能となるのだよ!щ(゚Д゚щ)


P1210409.jpg

P1210411.jpg
<腕部その2>

肘の塩ビ部分を切り取り、ネモっぽく。
手首部分も余計なところを切り取り、ディティールアップパーツの内部をくりぬいた物を
移植することでお手軽にネモっぽく。


P1210399.jpg

P1210400.jpg

P1210401.jpg
<頭部>

アンテナを切り離し、パテで形状変更中。
ネモというよりはジム改に近い形状になりました(汗)
途中というか、つい2・3日前に頭部バルカンがあるという衝撃の事実を知り、
EMIAをがっちりと箱にからめ取って取り出しにくくしていた留め具(針金を
塩ビで覆っているようなあれです。)を使って急きょバルカン部を追加しました。

切り離したアンテナは後でまたくっつけてあげるので大事にとってあります。

頭頂部前後のメインカメラはディティールアップパーツを
加工したものを張り付ける予定。


P1210412.jpg
<ライフル>

スタークジェガンに付属していた物を拝借。
一から作るとなると絶望もんですよね、武装類は(^^;)


P1210406.jpg

P1210408.jpg
<シールド>

ジムスナのシールドを上下に分割し、それぞれを形状変更してネモっぽく。
上部は打突兵器としても使用できそうな形状ですよね。


P1210415.jpg

P1210416.jpg

P1210420.jpg
<ちょっとだけアクション!>

物の見事に期限切れでフォトコンへの参加は断念ですが、
さすがに年をまたいで持ち越したくはないので今年中には
完成させてあげたいところです・゚・(ノД`)・゚・
設定画も確認せずに雰囲気だけであれ?いけそうじゃない?
なんて軽いノリで改造するのはもうやめよう(´;ω;`)ブワ


P1210417.jpg



コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/784-c34e6360

