05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


ユニコーンガンダム第2話視聴 




機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2
[Blu-ray]

(2010/11/12)
内山昂輝藤村 歩

商品詳細を見る


ユニコーンガンダムOVA第2話『赤い彗星』視聴しました。
以下、ネタばれなど含まれていますので、自分の目で本編を確かめるまでは!!って
方はスルーして頂いた方がよろしいかと思います。
物語で言うと前回のユニコーンの初陣から始まり、シナンジュの襲撃から
パラオでの決戦前夜という感じです。

第1話ではどうしても尺の短さのために駆け足気味になってしまい、
カーディアスの亡くなる場面などせっかくぐっと来るところで盛り上げられずに
どうにも惜しいなぁという印象で、今後大丈夫かなぁと思っていたんですが、
第2話は杞憂に終わってよかったというのが個人的な感想です。
今回はその決められた尺の中に見事に物語を落とし込んだなぁと思いました。
これなら原作を読んでいない方でも頭の上に?マークを浮かべながら
視聴することはないかと思います(^^;)

第2話の見どころは、やはり何と言ってもタイトル通りに『赤い彗星』の再来、
フル・フロンタルの活躍だと思います!
冒頭14分の映像でデブリの中を疾駆するシナンジュを垣間見ることができますが、
その後の本編での活躍がまたかっこいいこと!(*´д`*)
こりゃあシナンジュのガンプラが無くなるのも頷けますなぁ!
ネェル・アーガマへの単身の突撃、リゼルとの戦闘、ユニコーンとの対峙など
まさにシャアの再来と言われるシナンジュを駆るフル・フロンタルを魅せるための
戦闘シーンだったなという感じです。
無論アーガマ隊MSもしっかりとした(?)見せ場を持たせられているので、
(1話のスタークジェガンよりはちょっと劣る気がしますが)リゼルもかっこよく
動いてくれます。

ユニコーンがパラオに収容されてからはドラマパートといった雰囲気なんですが、
ここではフロンタルだけでなく(もちろん早々にマスクを脱いだフロンタルの素顔など
も見どころですが)、アンジェロやマリーダ(の怪力w)、パラオに住むギルボア一家と
バナージの関わりなども個人的には魅力的な部分かなぁと。時間がすごく短いですが(^^;)
パラオの街の看板も一瞬だけ出てきますが、ここも要チェックです!(笑)
あとは補給されたMSだったりパラオの哨戒任務に当たるMSだったりとか!
ちらっとしか見なかったのですが、あれって高機動ジェガンっていうよりは…ねぇ?
もしかしてその隣に映っていた奴のことだったのかなぁ(´・ω・`;)
ともかく芸が細かいです!
ブルーレイで繰り返し見ねば!!

ただ、原作からしてそうなんですが、バナージが16歳にしてはちょっと大人すぎるのが
気になるところなんですよね。演出上仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと年相応の
『らしさ』があればいいかなぁなんて思います。
Z冒頭のなんにでも噛みついたり、年上の女性に興味があってエロイ目で見たり
ちょっかいを出そうを奮戦しようとするカミーユの方がまだあの年代っぽく感じますから(笑)
富野さんはなんだかんだ言って、やっぱ偉大なんやな(´・ω・`)

すでにブルーレイ、DVDの予約が始まっている第3話(こんなにピッチ上げて
スタッフさん大丈夫か!!?)以降に繋がる伏線もチラチラ。
ユニコーン第2話は第1話以上に楽しめるかと思います~( ゚∀゚)ъグッ

そして第3話はいよいよパラオ攻略戦が始まり、首相官邸ラプラスまでいくそうで。
ユニコーンは全6話を予定しているそうですが、残りのメインの場面はと言うと、
さすがに反転させます(汗)
地上(サハラ砂漠)に落ち、そこからダカール、トリントン基地での戦闘を経て
再び宇宙に上がり、L1ジャンクションでの戦闘から『ラプラスの箱』のある場所での
最終決戦…

…3話の構成がもう決まっているんですから、実質残り2話でこの分量を
完全に落とし込むって至難の業の気が……(´・ω・`)
さ、3巻プラス!!!
全9巻でお願いしまーす!!!ヽ(゚Д゚;)ノ
スポンサーサイト

コメント

Re: ユニコーンガンダム第2話視聴

今晩は、ごうです・・”ユニコーン”エピソード2自分も観たっす・・

フルフロンタルさん・・いきなりマスク外すなよぉ・・・と自分は言いたくなりましたっす・・諸”あの人”ぢゃあないですか・・・

バナージ君いきなり敵に捕まってどないすんねん・・・orz

後何気に”デルタプラス”チラッと出てきはりましたねぇ・・”シナンジュ”自分も欲しくなったっす・・今日”牙狼”を観に行くので序でに買って来ようっかなぁ・・でもその前に・・色んなキットが罪捲り・・でも欲しいなぁ・・多分”HGUC”版を買って来ると思います・・所で”雪国”と言っておられたのですが・・勝手な推察の其の一・・某”なまはげ超人N”で有名な彼の雪国ですか?違ったらゴメンなさい・・自分は彼の超人のファンで・・CD(アニキの歌う)を二枚買うは・・セカンドシーズンのDVD迄買う人ですから・・後 先日自分が買った物をメールして有るので観て頂ければ有りがたいです 本格的に寒くなって来て・・家の近所のディスカウントスーパーでも灯油を買う人が居たと嫁が言ってました・・(南国なのに・・)故にお互い気を付けて頑張りませう其れではまたお邪魔します。

Re: ユニコーンガンダム第2話視聴

ごうさん、コメントありがとうございます。

>フルフロンタルさん・・
小説読んだ時に、えぇ!?いきなり!?とは思いましたが、
あれはあれでよかったのかもしれませんね。シャアとして読者に印象付ける
には確かにマスクも必要ですが、素顔を見せるのが一番ですから(^^;)
個人的な感想ですが、バナージに連邦だけに所属させずにジオン側からの
内情や真実などを見せたことは歴史を一方向からのみ読み解くことの危険性と
言うか偏見と言うか、そういうのは危ないことなんだよって福井さんは
伝えたかったのではないかなぁなんて考えています。

>なまはげ超人N
ネイガーのDVD!!?(((( ;゚Д゚)))
そ、そんなものがあったとは…
ご当地ヒーローとしてはぐんを抜いてかっこいいですよね~
岩手のマブリットキバもかっこいいですよね!
個人的にはオレパンダーが一番突き抜けているかとw

>メール
拝見しました~
SDXは外伝のナイトだけ!と(今のところ)決めているので
スルーしましたが、発表当時はまさかのラインナップに驚いたものです。
個人的にはゴールドサーガをコンプしてくれると感涙なんですが、
シャインすらまだまだ先そうですから、気長に待とうかなぁと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/773-d33411c3

