08 | 2017/09 | 10

 


S.C.M.EX MSV 【MS-06R-01A 高機動型ザクⅡ(黒い三連星専用機)】 



P1210173.jpg

本日の玩具レビューは昨日に引き続き、復活を遂げた超絶可動の
スペシャルクリエイティブモデルEX MSVの
【ザクR-1(黒い三連星カラー)】です。

なお、本体の可動に関しては以前レビューした
【S.C.M.EX シャア専用ザク】
をご参照下さい。



P1210154.jpg

P1210156.jpg

P1210157.jpg
<商品パッケージ&梱包状態>

ガンダム同様にパッケージは中身が見えないように変更。
梱包状態もリアルタイプガンダム同様コストダウンのためか、
以前のものと比べると簡易包装になっています。


P1210158.jpg
<付属品一覧>

・本体
・マシンガン
・バズーカ
・交換用頭部パーツ(角なし)
・交換用手首(右武器持ち手、左開き手)

ザクからR1タイプに仕様変更されたためか、
ヒートホークと交換用手首が減り、代わりに角なし頭部が付属。


P1210162.jpg

P1210163.jpg

P1210164.jpg P1210166.jpg P1210167.jpg
<本体>

ガンダムとは対照的にものっそいマッシブなアレンジの体型になっているのが
スペクリジオン系の特徴です。
以前の物はwiiのリモコンジャケットのような超軟質素材が各所に使われていましたが、
今回は以前に比べるとやや減っているように思われます。
※主に各部のパイプ類や左肩アーマーに使用されています。
また、手首は以前のものと同じ素材なのだと思いますが、硬度が上がっています。


P1210168.jpg

P1210169.jpg
<ガンダムと比べちゃうと、ん~…って感じです>

全身フル可動で確かによく動くんですが、肩アーマーの接続方法が以前のものから
改善されていないので、肩の可動がかなり狭いんですよね。
ここの接続方法はぜひ改善してほしいところなんですが…
ジオン系(ザク、グフ)は連邦系(ガンダム、ジム)に比べるとやや可動で
劣ってしまうのが残念でしょうがない!
今後展開予定の新規のドムではぜひ改善してくれるとありがたいです。


P1210161.jpg

P1210207.jpg
<武装類>

マシンガンとバズーカは黒一色でスコープなどの塗り分けはありません。
バズーカは腰部後ろに装備可能です。


P1210171.jpg P1210172.jpg
<交換用頭部>

デフォルトが角付きヘッドですが、外装を丸ごと交換すると角なしになります。
モノアイも左右に振れるので、表情付けには困りません。
角は曲がっていましたが、軟質素材なのでお湯につければ簡単に修正できそう。


P1210159.jpg
<交換用手首>

武器持ち手は右のみに減りました。


P1210170.jpg

P1210205.jpg

P1210175.jpg

P1210177.jpg

P1210178.jpg

P1210182.jpg

P1210183.jpg

P1210186.jpg

P1210188.jpg

P1210189.jpg

P1210191.jpg

P1210196.jpg

P1210197.jpg

P1210202.jpg

P1210208.jpg

P1210209.jpg
<アクション!>

個人的には以前リモコンジャケット素材だったところが硬くなっていたり、
別の素材になっていたりしたのは好印象なんですが、肩の可動が見直されていないので
ガンダムと比べちゃうとやはり動かし難いなぁと思います。
角あり、角なしのコンパチ仕様はとても嬉しいんですが、その代わりに
付属品が減っているのも残念。
ともあれ、まさかのR1タイプで展開されたのは素直に驚きです。
3連星仕様なのでできることなら3体揃えた方がより迫力もありますが、
揃えるまでにいくらかかるかが個人の力量と運に任されるのが痛いですよね・゚・(ノД`)・゚・
徳光さんは3体揃えているに違いない!(´・ω・`)


P1210212.jpg


コメント

Re: S.C.M.EX MSV 【MS-06R-01A 高機動型ザクⅡ(黒い三連星専用機)】

高機動ザクかっこいいですねー
MSV世代のワシにはたまらないものがあります
でも一般機が出るまで買わないの!(出るのか?)
スペクリのザクはシールドの縁側みたいなモールドが気になってたのですが変わらずなんですね
それどころかバックパック上のロールバーみたいなとこがなんか踏み台みたいにアレンジされちゃってますね…
ちょっといただけないなー

Re: S.C.M.EX MSV 【MS-06R-01A 高機動型ザクⅡ(黒い三連星専用機)】

にちむさん、コメントありがとうございます。

>MSV世代~
自分はその1つ下の世代なので、小さい頃にガンプラ作ろうとして
接着剤地獄に挫折した悲しい思い出が主成分なんですよねぇ・゚・(ノД`)・゚・
このまま順調にラインナップを増やしていって、一般機だけと言わず
マツナガ機やエリオット・レム機もぜひ出して欲しいところです(*´д`*)

>スペクリのザクはシールドの縁側みたいなモールドが
基本的な仕様が以前のザクを踏襲しているので、良い点も悪い点も
そのままなんですよねぇ。肩の可動がほぼ死んでいるので、そこだけでも
ぜひ改善してほしいところなんですが(´;ω;`)

>踏み台
おれを(ry!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/767-e53bbd94

