05 | 2017/06 | 07

 


ロボ魂 【F91 ガンダムフォーミュラ91】 



P1200569.jpg

本日の玩具レビューはROBOT魂の【ガンダムF91】です。
16日(今週土曜)に再販がありますが、この子は初版の子です。
紹介する時期を逃してたんですが今回めでたく再販の運びとなったので、
レビューするなら今しかない!ってことでひっぱり出しました。
再販の販促にでもなればと思います(笑)

え?F91買わないんじゃなかったか?
…うん…まぁ、その予定だったんですが、ラスト1個の91を発見し、
どんなもんなのかと手に取ってみたら、いつの間にか
レジで会計を済ませていたんですよΣ(;゚Д゚)
ゾンやらゲーやらはそこまでの衝撃がなかったので買ってませんが(^^;)

再販分は初版とどっか違うんですかね~?


P1200520.jpg

P1200521.jpg
<商品パッケージ>

型式番号がF91だと初めて知った…(汗)


P1200522.jpg
<付属品一覧>

・本体
・ビームライフル
・ビームランチャー
・ビームランチャー腰部装着パーツ
・ビームサーベル(柄・ビーム刃×2)
・ビームシールド
・シールド発信器展開パーツ
・交換用頭部(フェイスオープンver)
・交換用手首(左右武器持ち手×3種、左右平手)
・左右肩アーマーフィン
・左右脹脛スラスター展開パーツ

装備品は勢揃いな上に手首もそれぞれ専用のものが用意されています。
手首グルグルビームサーベルは付いてきませんが、そちらはWEB受注の
残像verに付属。


P1200524.jpg

P1200525.jpg
<本体>

本体プロポーションが抜群にかっこいい仕上がりで塗装も綺麗。
ロボット魂ガンダム系トップクラスのカッコよさだと思います。
硬質パーツ部分と軟質パーツ部分の白いパーツが素材によって若干色合いが
変わっていますが、個人的には特に気になりません。


P1200526.jpg P1200527.jpg P1200529.jpg

P1200530.jpg
<頭部>

2重関節ですがやや可動域は狭いです。
フェイスオープンした頭部も付属。アンテナはどちらも取り外し可能で、
一方が軟質、もう一方が硬質アンテナとなっています。


P1200531.jpg P1200532.jpg P1200535.jpg

P1200541.jpg P1200533.jpg
<腕部>

肩アーマーは跳ね上げ式。アーマーにはフィンを取り付け可能です。
肩口がボールジョイント、上腕横ロール、肘が2重関節といつもの仕様に加え、
フィギュアーツやクロスボーンX1などに見られる手首の可動があります。
左腕のビームシールド発生器は差し替えで展開状態を再現。


P1200539.jpg P1200538.jpg P1200544.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
上方向への可動がすごいです。
股関節にはスタンドに対応した穴があるので、
撮影時や飾っておく際にはすごく役立ってくれます。


P1200542.jpg P1200540.jpg
<ヴェスバー>

基部がボールジョイント接続。
前方への移動及び砲身の展開が可能。
専用手首でしっかりと保持できます。


P1200543.jpg P1200545.jpg

P1200547.jpg P1200546.jpg P1200548.jpg
<脚部>

股関節横ロール。膝は2重関節。つま先が可動。
ふくらはぎスラスターは差し替えで展開状態を再現可能。


P1200551.jpg P1200550.jpg
<ビームライフル&ランチャー>

ライフルはフォアグリップ、ランチャーはグリップがそれぞれ可動。
ランチャーはパーツを介して腰部後ろに装着可能。


P1200553.jpg
<ビームサーベル>

柄、サーベル刃は2つずつ付属。
サーベル刃はちょっと短め。


P1200536.jpg P1200537.jpg
<ビームシールド>

展開状態の発信器に取り付けます。
個体差かパーツ同士がすごくかっちりとはまる仕様だったので、
発信器への取り付け、取り外しの際には傷をつけないように注意が必要でした。


P1200554.jpg
<交換用手首>

武器握り手は3種類付属。平手の造形もかっこいい。
ヴェスバーもしっかりと保持できます。


P1200557.jpg

P1200556.jpg

P1200558.jpg

P1200608.jpg

P1200617.jpg

P1200616.jpg

P1200600.jpg

P1200623.jpg

P1200560.jpg

P1200626.jpg

P1200562.jpg

P1200582.jpg

P1200583.jpg

P1200586.jpg

P1200597.jpg

P1200591.jpg

P1200564.jpg
グルオォォォ!!
おれ、ボンボン版F91で育ったんだ…

P1200574.jpg

P1200572.jpg

P1200568.jpg

P1200566.jpg

P1200579.jpg

P1200581.jpg

P1200576.jpg
<アクション!>

細身のスタイリッシュなプロポーションに綺麗な塗装で
本体はとても素晴らしい仕上がりです。
それに加えて豊富な装備類に広範囲の可動域と、ロボット魂トップクラスの
クオリティの高さだと思います。
頭部の可動の狭さと可動軸があるために手首の交換がちょっと面倒なのが
マイナス点ですが、それ以外は遊んでいてとても楽しめるかと。
91ファン感涙の出来ですな(*´д`*)
初版があっという間に売り切れたのも納得のクオリティ!

再販は今週土曜の10月16日!
初版発売時にお買い逃したお客様は、この機会にぜひF91を
手に取って頂ければと思います♪
……完全にバンダイの回し者なんやな…(´・ω・`)


P1200604.jpg


コメント

Re: ロボ魂 【F91 ガンダムフォーミュラ91】

ごうっす・・わんばんこ、ロボ魂・F91自分も買って来ましたけど・・”初版”も”再版”も変わらないと思います自分は”F91”自体知りません・・・唯・・”MG”のF91・ハリソン・マディン機を作ったのが初めて位・・唯キット自体は外れで脛の部分の外装パーツの噛み合わせが悪くぴったり嵌ってくれなかったと言う悲しい思いでたっぷりの機体なのですが・・トリコロールカラーの”F91”も良かったですね・・”再販”自体を知ったのは行き付けの玩具屋のブログなのですが 買ったのは数件回って3千円以下のお店でゲットして来ましたけど・・後最近買ったのがS.H.Figuartsの”サイクロン号”(仮面ライダーTheFirst1号ライダー用)&”仮面ライダー1号”(仮面ライダーTheFirstVer.)因みに此の”サイクロン号”はっきり言って先の”ハードボイルダー”とは比べ物にならん位格好良いです・・何せ友達に話したら欲しがった位ですので・・(同じ”昭和ライダー”世代なので)そう言えば・・”HGUCリゼル”君買われたんすねぇ・・自分は同じユニコーン登場機体の”デルタプラス”(同じHGUC)を買って来ました未だ作ってませんが・・ツミツミ(カメラアイの処理の為に態々”ラピーテープ”迄買って置いて・・)でもリゼル君寄りかはデルタプラスの方が”ウェーブライダー”形態が好きだな自分は・・まあ 1話目登場の機体ですもんね”リゼル”君は・・でもホントガンプラの進歩って凄いなって自分も思う作るのが億劫になっていたのをその気にさせてしまいましたから・・唯又此処最近罪プラしちょりますが・・・(汗)まあ夏が暑すぎた(言い訳だっちゅうて)のも在ったのですが・・まあ自分もそろそろ作ろうと思います・・”ガンプラビルダー”の2話目・・バンダイチャンネルで観たんすね、自分はBS11で観ようと思っていますまあ・・月末なのですが・・流石に寒くなって来ましたのでお体だけはお大事に其れではまたお邪魔したいと思います。

Re: ロボ魂 【F91 ガンダムフォーミュラ91】

ごうです・・すいません一つだけ忘れてました・・F91で良いと思ったのは持ち手がライフル系とサーベル系と別々になって要るのはグゥ!でした”ユニコーン”でも付けてくれても良かったのにぃ・・経たり難いってのもポイント高い思います・・済みません取り敢えず此だけですそりではまた。

Re: ロボ魂 【F91 ガンダムフォーミュラ91】

ごうさん、コメントありがとうござます。

>自分は”F91”自体知りません
私も最近ブルーレイで1回観ただけですが、昔読んでいたボンボン版と
違うことに驚きました。作者さん、かなりアクが強かったんですな(汗)
あっちのイメージしかなかったので、だいぶ印象がスマートになりましたが、
中盤あたりから話のスピードが上がっていって頭の中に?マークが
つくことが多かったように思いました。
2回は見ないとついていけないかもしれないです。

>”サイクロン号”
おぉ!羨ましいです!!
ネットのフラゲ情報でハンドルグリップ用持ち手がないと知って
ガッカリでしたが、自分も欲しくて早めにお店に行ったんです。
が、すでに売れ切れになってました(泣)
まさか開店30分で売り切れるとは夢にも思いませんですたわいorz

>ユニコーン登場機体の”デルタプラス”(同じHGUC)を買って~
デルタプラスにするか、リゼルにするかすごく悩んだんですが、
結局量産機の魔力に敵いませんでした。
最近のガンプラは昔に比べると格段に組みやすいですね~。
個人的にはロボット魂版発売のアナウンスを今か今かと待ってるんですが(^^;)

>罪プラ
これはどうしようもないですよね(^^;)
リゼル組んでいて思ったんですが、合わせ目消しだ表面処理だやってると
ホントなんでこんなにってぐらい時間かかるんで、どうしても罪プラの山が
高くなっていってしまいますよ。最後まできちんと作ろうと頑張ってますが、
いつもと違ってやすりがけのパーツ数がすごいので、さすがにちょっと
飽きてきました・゚・(ノД`)・゚・

>持ち手がライフル系とサーベル系と別々になって要るのはグゥ!
ユニコーン系ですと、ライフル持ち手とサーベル持ち手が兼用なのは
今のところギラ・ズールだけですね(^^;)他のはきちんとしてるのに
なぜあいつだけあぁしたんですかねぇ。武装類を豊富に付けたからこそ
きちんと保持できるように手首の種類が欲しいところなのに…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/744-56267ebb

