06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラを作ろう!【HGUC リゼル(一般機)】⑥ 



P1200479.jpg
<ここまでの完成パーツは!?>

本体がついに完成!!
いやぁとんでもなく組み立てやすいキットですね。
さすがバンダイ!と言ったところです。

そういやガンプラアニメの第2部が公開されましたね~。
さっそく見てみましたが、なんか色々突っ込みどころ満載ですなw
でも白い百式のサーベル一閃にはちょっとドキッとときめいちゃいました(^^;)
ぼくもりぜるをちゃんとつくってあげなきゃ

さてさて、では残りのパーツも元気にパチってみようか!щ(゚Д゚щ)


P1200482.jpg
<バックパックその1>

中央部です。変形の際は機首になるパーツですね。


P1200483.jpg
<バックパックその2>

組み立てました。パーツの精度がいいのであまり目立ちませんが、
気になる方はここの合わせ目処理が必要かと思います。


P1200484.jpg
<バックパックその3>

左右のバックパックパーツも…


P1200485.jpg
<バックパックその4>

組んで完成!!( ゚∀゚)ъグッ


P1200486.jpg
<バックパック完成!>

完成したのでさっそく取り付け!
変形の兼ね合いからポリキャップを介して接続するようになっているので、
間違ってもピンは短くしないように!!(^^;)


P1200496.jpg
<ライフル&手首その1>

手首の掌には、しっかりと保持できるようにピンが設けられています。


P1200497.jpg
<ライフル&手首完成>

ライフルはモナカなので、合わせ目処理が必要です。
本体に比べると、武器類はちょっと手抜き?(汗)
個人的にはセンサー部分で分割したりと、これでも十分頑張ってる気はしますが、
本体のあの素晴らしい分割を体験しちゃうとどうもねぇ(笑)

あ、ライフルは変形の際に本体に取り付けるんで、
手首は間違っても接着したらあかんですよ。


P1200495.jpg
<サーベル完成!>

サーベル刃は1つ。MGみたいな形をしてますなぁ。
個人的に造形はこっちの方が好みです。
柄はなぜか2つ付属。
設定上サーベルラックは前腕にありますが、
さすがに収納ギミックまでは再現していません。


P1200498.jpg
<シールドその1>

ここも変形で取ったりくっつけたりするのでポリキャップを仕込みます。


P1200499.jpg
<シールド完成>

シールド兼武器って設定…大好物です!!(*´д`*)


P1200500.jpg
<変形用差し替えパーツその1>

上半身をごっそりと差し替えるようで、
デカイ差し替えパーツが用意されています。


P1200501.jpg
<変形用差し替えパーツ完成>

組み立てました。
プロポーションと変形を両立させるために差し替えにすることは
賛否両論あるかもしれませんが、個人的には大賛成です。
無理に完全変形に拘って妙なプロポーションになっちゃったら、
それこそ本末転倒かと。

リゼルの場合組んでみると分かるんですが、かなり無茶苦茶な変形してるんですよ。
腰部サイドアーマーがあの位置に来るのはありえないだろうと(^^;)
チェックしていないので分からないのですが、MGリゼルはどうなるんですかねぇ。
開発担当さん、無茶苦茶すぎて泣いてないか心配です(´・ω・`)


P1200503.jpg
<変形時の足用パーツ>

変形の際に、足にくっつけるパーツ。
差し替えパーツまで作って完成かと思っていたら、これだけがランナーにくっついてます。
???
組み忘れかと思ってしまいましたが、変形途中の取り説画にいきなり載ってくるので
余剰パーツではありません。間違って捨てないように(汗)


P1200492.jpg

P1200490.jpg

P1200504.jpg
<出来た!!>

ということでようやく全パーツパチ組完了!
ガンプラの進化を体感できる、素晴らしいキットだと思います。
…RGはどれほどすごいんだろう…

本当はここで終わりにしようかなぁと思っていたんですが、
久方ぶりのガンプラだし、せっかくなので塗装まできちんとしようと思います。
本格塗装のデビューがMIAなので、なんと自身初のガンプラ塗装!
というかそれ以外にも山ほど初体験が(汗)

MIA集める前はガンプラ買ってましたが、全部パチ組で終了だったんですよ。
完成したら一刻も早く動かしたい!ザクがいるからジムを買う!
ヒケ処理?合わせ目消し?やすりがけ?塗装?
んなこたぁいいから遊ぼうぜ!!(°∀°)ゞって感じだったんで、
今挙げた項目も全部初挑戦になります。
簡単な合わせ目消しは挑戦してみたんですが、待ってられなかったり
ガンダムマーカーでの塗装ならやってはあるんですが…初心者丸出しですいません(汗)
しかし、なんと遅すぎるガンプラデビュー(^^;)

うまくいくかなぁ…(汗)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/742-e3f787c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。