03 | 2017/04 | 05

 


ガンプラを作ろう!【HGUC リゼル(一般機)】② 



P1200243.jpg
<これまでの完成パーツ>

久々に購入したガンプラ。
胴体を組み上げ終わったセローは、知らぬ間に進化を遂げていたガンプラを
見つめながら、ただただその進化に驚いていたのだった…

30年の歴史は伊達ではないのだな!(((( ;゚Д゚)))
ってことでリゼルをパチパチ作っていこう第2回です。



P1200251.jpg
<頭部その1>

胴体をくみ上げたので、次の作戦目標をニッパーで切り出す!
頭部もカメラ、マスク、ヘルメットにトサカと細かいパーツ分け。


P1200252.jpg
<頭部その2>

ヘルメット内部にあるストッパーを切り取れば後ハメもできるという
新設設計。なんなんだ、この至れり尽くせりぶりは…(汗)


P1200253.jpg

P1200255.jpg
<頭部完成!>

カメラを組み立てる際にはそのマスクパーツとの間に銀のシールを貼って
発色をよくするようになっていますが、とりあえずのパチ組なので
シールは一切貼りません。
ここで驚いたのが、ヘルメットの合わせ目を消す必要がない分割、構成になっていること!
ヘルメットパーツは左右分割なので合わせ目あるかと思ったんですが、モールド状に
なっているので、接着するだけで完成となります。
すげぇ…すげぇよガンプラ…


P1200256.jpg

P1200257.jpg
<腕その1>

次は腕に取りかかります。
説明書通り、肩と上腕を2個ずつ作るよ!



P1200258.jpg
<腕その2>

次に肩アーマーを取り付けます。


P1200259.jpg

P1200261.jpg
<腕その3>

ここにきてようやく合わせ目処理の必要があるパーツに遭遇!
でも合わせ目処理を最低限に抑えつつパーツ分割で塗装も
しやすくなっているのがすごいですな。


P1200262.jpg
<腕その4>

続いて前腕部分のパーツ切り出し。
…???
…まさか…


P1200263.jpg

P1200264.jpg
<腕その5>

擬似的とはいえ、内部骨格ともとれるパーツがががΣ(°□°;)!?
これ、俺の知ってるHGUCじゃないお…


P1200265.jpg
<腕その6>

手首もすごく密にディティールが…


P1200268.jpg

P1200269.jpg P1200271.jpg

P1200270.jpg
<右腕完成!>

でけた!
胴体、頭共々、センサー以外に塗装はどこが必要なのってぐらい
細かいパーツ分割で驚きですな!


P1200272.jpg
<2日目終了!>

本日はここまで!
凝った工作する方のためにそこかしこにユーザーフレンドリーな設計が
見てとれますし、パチ組みしても見栄えがいいように
細かいパーツ分割となっていて、本当に至れり尽くせりだな、最近のガンプラは!

こうして久々に組んでみるとモナカ割りのパーツ組んでたちびっ子時代が
遠い過去に思えます。ポリキャップが関節に採用された時も驚いったっけなぁ…
あの頃はニッパーなんて買えないし(買える金あったらガンプラ買いますわなw)、
手でパーツをもぎ取っていたからバリとかすごくて、
遊んでいると手がチクチクしたりして…(^^;)
ちなみにセローが初めて組んだガンプラはBB戦士の武者マークⅡです。
確か4歳か5歳だったっけかな?親父が買うてきてくれたんですよね。
そこからまぁ20年以上ガンダムと共に年を重ねているわけで(^^;)
たぶんこれからもガンダムガンダム言い続けながら
おじいちゃんになるんだなぁと思いますw


コメント

Re: ガンプラを作ろう!【HGUC リゼル(一般機)】②

こんばんわ、bettsuです。

本当に最近のガンプラはスゴイですね!
特に頭部の合わせ目がないことに驚きました。
今までは合わせ目を消すのが当たり前でしたからねぇ(^^;)
そのうち「合わせ目消し一切不要」、「塗装一切不要」のHGが出るかもしれませんねw

私が初めてガンプラを作ったのは旧キットのグフ(300円)でした(^^)
小学校の頃、近所の模型屋で父に買ってもらいました。
旧キットは接着剤がないと組み立てられないのに、やり方等が全くわからない私は
「セロハンテープ」を貼って組み立てましたwww

Re: ガンプラを作ろう!【HGUC リゼル(一般機)】②

bettsuさん、コメントありがとうございます。

>今までは合わせ目を消すのが当たり前
そうですよねぇ。
自分がガンプラメインだったSEEDの頃と比べると、
組みやすさも可動も段違いですから、良い時代になったもんです。

>私が初めてガンプラを作ったのは旧キットのグフ

なんとハイレベルな初ガンプラw
絶対組めるわけないですよね(^^;)
自分も旧キットのガンダムとかザクとか小学生の時に組みましたが、
パーツは綺麗に合わないわ接着すると関節動かなくなるわで
半泣きになった記憶があります・゚・(ノД`)・゚・
ああいう経験も、今となっていい思い出なんですよね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/736-0ab8f01b

