06 | 2017/07 | 08

 


ガンプラを作ろう!【HGUC RGZ-95 リゼル(一般機)】① 



P1200213.jpg

バンシィも完成したし、久々に息抜きがてらにガンプラを組んでみます。
ロボ魂で欲しい欲しいと思いながらも先日の魂ネイションでは
参考出品すらされなかった、ガンダムUCの【リゼル(一般機)】でございます。


P1200219.jpg P1200220.jpg
P1200223.jpg P1200233.jpg
<取扱説明書>

小さいのかなぁと思っていたんですが、ジェガンのSFSという運用もあるためか、
20m級なんですな。MIA改造の際はユニコーンモードより大きめにしなければ!


P1200227.jpg P1200225.jpg P1200224.jpg

P1200228.jpg P1200229.jpg P1200230.jpg

P1200231.jpg P1200226.jpg
<ランナー&シール>

久方ぶりのガンプラのためか、そのランナー数に圧倒され箱を開けた瞬間
また閉じてしまいました(^^;)
クシャトリヤとかあのデカイ箱にどんだけランナーが入っているのか、
考えただけでも気が滅入りそうですね。
シールはセンサー部分の赤いものがメインという感じです。


P1200234.jpg
<胴体中央その1>

取扱説明書に従って制作していきます。
まずは胴体中央部。
胴体、すごくパーツが細かく分かれていて驚きました。
いつからHGUCはこんなにパーツを使うようになったのだ…(汗)


P1200235.jpg

P1200236.jpg
<胴体中央その2>

ポリパーツを挟み、パーツを組み上げます。


P1200237.jpg
<胴体前後その1>

胴体前後パーツ。
前パーツは差し替え変形の構成上、ポリパーツを使用して中央部と
組み合わせることで変形をしやすくしてあります。
なので、合わせ目消しなどのために中央パーツ前に付いているピンを切ると
エライ目にあうので注意して下さい。
後ろのピンは短くしても問題ないようです。


P1200239.jpg

P1200240.jpg

P1200241.jpg
<胴体前後その2>

前パーツにポリキャップを挟んでから組み立て、中央部とドッキング。
後ろパーツも中央部に合わせてあげれば完成です!


P1200246.jpg

P1200245.jpg

P1200243.jpg

<胴体完成!>

とりあえず息抜きがてらの制作なので、まったりと1パーツずつ、
組立の様子などをお送りしながら作っていきたいと思います。
すごいなぁ、色分けもパーツごとに行われている感じで、
本当にガンプラって進化してるんですねぇ。
こりゃあ親父たちがハマるわけだぜ!!( ゚∀゚)ъグッ

次回は頭部!
…だけではちょっと物足りない気がするのでプラス腕一本ぐらいいこうかな(^^;)



コメント

だんだん組み上がっていくと楽しいですよね
(`・ω・´)クオリティー高いですし>ガンプラ

Re: ガンプラを作ろう!【HGUC RGZ-95 リゼル(一般機)】①

あたさん、コメントありがとうございます。

>だんだん組み上がっていくと楽しいですよね
パーツを組み立てていく時って、脳内でガンダムのBGMがエンドレスに
かかってるんですが、自分だけですかね(^^;)
しかも久しぶりのガンプラだからか、なんかちょっとテンション高いですw

>クオリティー高い
SEEDぐらいまではメインがガンプラだったんですが、それからこっち
MIAやらロボ魂やらに移っていたのでガンプラとは縁遠くなっていたんですが、
すんごくクオリティが上がっていてびっくりでした。
ロトは小さいのに頑張ってるなぁぐらいの感覚だったんですが、通常MSは
作り手側のことをすごく考えて作られている親切設計ですし、出来もとても素晴らしいですね。
でも、扱いには十分注意していこうと思います。
ロトみたいにまた壊すと凹みますからね(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/735-57a80a88

