09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


福音となるかも! 



P1200082.jpg

ガサCどこいったかなぁとマウンテンサイクルをガサガサ漁っていたら
ロボット魂初期のケルディムを発掘したよ!(´∀`;)

おいおい、今更サーガでなく初期の方かよ!って思ったそこのあなた!!
俺も最初はそう思った!
顔はアレだし確かにそうだよ!
でもこいつに関してご報告が2点あったので記事にしてみたのです。

悪い方と良い方、最初に聞くなら君はどっちを先に聞きたい!?

独断と偏見によりまずは悪い方だ!!(爆)
まずはこいつを見てくれ!

P1200085.jpg P1200086.jpg P1200088.jpg

え、よく分からん?
確かにそうかも…(´・ω・`)
写真だと判別がつきにくいんですが、肉眼で見るとくっきりと分かるんです!
そう!
塩ビ部分が劣化なのかなんなのか分かりませんが、変色しちょります(((( ;゚Д゚)))
広い面積の部分はなんともないんですが、肘や膝回りなど、
他の素材(関節回りなので多分POM)と接触しているところが
なんかあずき色というか赤色というか、そんな感じに染まってしまっているのです!


P1200092.jpg

上腕の白い塩ビパーツなんかは特に見事に染まっておったわい!・゚・(ノД`)・゚・

おそらく経年劣化だと思われますが、これ以前に出ているMIAは
こんな風になったことないし、ちょっと遅れて発売したセラヴィーも
別に普通だったので、うちのケルディムがそういう風になりやすい
体質なだけなのかもしれません。
でも、もしかしたら他のロボット魂でも今後こういう変化が起こりうる可能性が
なきにしもあらずなので、購入が古いものなんかは定期的にチェックしてみた方が
いいかもしれません。
ちなみに同じ箱にしまってあったクロボンX1とセラヴィーは
白いままなので、保存の方法が悪かったわけではないようです。

…ふふ、自然とトランザム化するなんて、やるじゃないかケルディム!!・゚・(ノД`)・゚・

リカバリする方法なんかがあれば、情報をお寄せくださると助かります!m(_ _)m
あと画像ではしっかり保持しているように見える肩のボールジョイント
(胴体との接続部分)ですが、やはり動かしているうちに摩耗して
保持が緩めになっています。これからもボールジョイントの肩関節で
腕を繋げていこうとバンダイさんがもし思っているなら、僻地のここから
お願いしておこうと思います。
もうやめて!
ボールジョイントだとへたってうまく保持できなくなるのは
この子が身をもって証明してくれたわ!・゚・(ノД`)・゚・


……というわけで、まずは悪いご報告からでした。

ここからはいいお知らせです。
まぁ染まってしまったものはしょうがないってことで、
こんな風になってしまったのなら改造の役に立ってもらおうか、ガンダム!
ってことでとりあえずバラすことに。
ビットを取り払い、GNドライブを外し、ある程度の装甲も引っぺがします。
発売当初はこいつらのせいで、硬質パーツばっかだなぁ…
こんなんMIAの後継トイにはならんなぁと思っていたのですが、
余計なものを取り払ったそのケルディムのお姿は…


P1200104.jpg

画像からは伝わりませんが、ほとんどEMIAと同じような関節構造&塩ビたっぷりの
本体じゃないか!!Σ(°□°;)いや、ほんと今のロボット魂からは考えられないくらい
バラし易い&シンプルな関節なんですよ!!


P1200096.jpg

まずは頭。
頭自体は塩ビ製で、マスク及び首との接続パーツが硬質パーツ。
ちょっと特殊な方法で接続されています。


P1200094.jpg

続いて腕。
関節以外はすべて塩ビ製。肘が機体独特の一軸ですが、これなら
十分改造し易い部類です。


P1200097.jpg

P1200099.jpg P1200098.jpg

お次は胴体。
購入当初はまったく分からなかったのですが、胸部、腹部ともに塩ビ製です。
胸部中央部の緑のパーツは硬質パーツですが、改造を前提に考えるなら
まず取っ払う部分なので問題なし。
そして肩関節の受け部分!!
ここ00と同じバラし難い感じなのかとずっと思ってたんですが、
実際はEMIAとほぼ同様です。腕との接続がボールジョイントになってるんで、
この方式が嫌な場合はEMIAから関節部分を丸ごと移植すれば
対応できそうな感じ。

腰部も芯となっているのはMIAと同じPOM関節。
MIA大好きな自分としてはお馴染みの形状をしたこの股関節をみると
とても心が安らぎます(*´д`*)ハァハァ

ここに硬質の股間中央パーツとリアアーマーをMIAと同じ方法で
組み合わせるようになっています。なお、リアアーマーは全部硬質パーツ
というわけではなく、軸に差す部分は塩ビ、アーマー部分は硬質という感じに
なっているので、現在ロボ魂で主流の方式に比べるとはるかに改造はしやすそう。


P1200095.jpg

ラストは足。
ここも関節のPOMと塩ビ製の各パーツで構成されています。
現在のロボ魂の膝関節はまるでバラさないで下さいと言わんばかりに
金属のシャフトが通っているのが主流ですが、ここもMIAと同じく
POMのテンションで保持するようになっています。


P1200101.jpg

デストロイモード制作参考のために手元に転がっていた
バンシィ通常モードと大きさの比較。
ロボ魂ユニコーンは比較的小さめのパーツ造形でMIAとの
違和感も少ない感じですが、それとほぼ同様のパーツの大きさ。
頭身もちょっと低いです。


P1200103.jpg

今度はジャンクヤードから引っ張り出してきたEMIAジャスティスと。
パーツはほぼ同じ大きさですね。
ケルディムの方がやや頭身が高いように感じますが、それはこの子の足が
特殊なシークレットブーツ仕様なためです。
実際、変な形状のあの足首を外して並ばせるとほとんど同じ高さです。


P1200104.jpg
もいっちょガッツポーズ!!

ってことで、いいご報告ってのは、もしかしたらロボ魂ケルディムって
改造の素体としてはすごく優秀なんじゃない?ってことでした!
なんだか今まで以上にケルディムが頼もしく見えて仕方ない!!(^^;)

バラして各部の素材を確かめただけなので実際やってみたらそんなでもなかった
ってことも十分に考えれられますが、触った感じ、現行のものよりは
だいぶ改造しやすそうな感じです。
ロボ魂はだんだんサイズも大きくなっているし、MIAとのサイズ差を考慮しながら
改造するならば、ケルディムを素体に使うことでその違和感をあまり感じずに
作業を進められそうな感じです!
いい!実にいいじゃないか、ケルディム!щ(゚Д゚щ)
サイズは小さめ、弄りやすい、巷では投げ売りされて安く手に入るときたもんだ!

直線主体なのでジムやガンダムなど連邦側の機体を作る際にはもってこいかもしれません。
テンションもすっかり上がったことなので、見つからなかったガサCの代わりに
次はケルディムを弄ってみたいと思います!

スポンサーサイト

コメント

Re: 福音となるかも!

どうも!
実は、私もケルディム(サーガですけど)で改造出来るんじゃないか?って思ってたんですよ。
MIAを愛する者同士、考える事は一緒ですね。
ちなみに私はケルディムサーガでオリジナルガンダムを作ろうかな?なんて思案中です。なんたって顔がハンサムですし。基本、黒っぽいからブラシ塗装の下準備が要らないかななんて。
それにしても、ロボ魂、この程度で止めて頂けたら良かったんですけどね~。胴体がPVCってだけで安定感ありますもん。
ケルディムは顔のせいで大失敗でしたが、決して素体が悪い訳じゃなかったんですよね。

Re: 福音となるかも!

スマイリーさん、コメントありがとうございます。

>私もケルディム(サーガですけど)で改造出来るんじゃないか?
自分の場合は偶然の産物といった感じだったのですが、
考えつく先が同じというのは嬉しい限りです(笑)
驚異のシンクロ率!!(´∀`)
ばらして各パーツを触ってると、あ、ここ塩ビだ、ここも!って感じで
改造することばっかり考えちゃうんですよね~(^^;)

>この程度で止めて頂けたら良かったんですけどね~
仰るように、各パーツのサイズ、素材の使い方などがこのままだったら…
と私も弄っていて思いました。
肩のボールジョイントと首の特殊な付け方以外は動かしていて不満はないわけ
ですから、可動はこのままでもっと造形面を頑張ってみよう!!って方向に
なってくれていたらきっとズールももっといいものになっていたんだと
思うんですが…ってここで引き合いにズールを出すとか、どんだけ
ズール嫌いなんだって話ですよね(^^;)すいません。

初期ロボ魂ガンダム勢はひどいって意見が大多数な気がしますが、
それって素材云々の前に造形面がってことなんですよね。
『似てない』ってのが問題だったわけで…
人形は顔が命と言いますし、もうちょっと顔の造形に力を入れれば
この仕様でももっと受け入れられたと思います。

今後発売するものは、一年経ったらダメな部分を作りなおしてまた
発売するからみんな買ってね!なんて客を舐めてるような仕様の物でなく、
10年後に見ても鑑賞に耐えられる決定版を作るんだっていう心意気で
作って欲しいと願っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/727-05148234

