07 | 2017/08 | 09

 


S.H.フィギュアーツ 【ナスカ・ドーパント】 



P1190771.jpg

本日の玩具レビューはWEB通販限定のフィギュアーツ
【ナスカ・ドーパント】
です。
これは実にいいもんです!
尻彦さんも草葉の陰で喜んでいることでしょう。

一般販売のフィギュアーツもこれぐらい頑張ってくれればなぁ…


P1190743.jpg

P1190744.jpg
<商品パッケージ>



P1190746.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右平手×2種、左右武器握り手)
・ソード

付属品は毎度おなじみな感じです。
ナスカの羽エフェクトやウェザーの攻撃エフェクト、ダブル各フォームで
使用できる汎用エフェクトパーツなどをセットで販売してくれたら
遊びの幅が広まるんですが…どうでしょうバンダイさん?


P1190747.jpg

P1190748.jpg
<本体>

プロポーションは個人的には文句なしの大満足です。
霧彦さんも浮ばれるってもんです( ゚∀゚)ъグッ
写真だと頭部がやや大きく感じますが、動かしてると違和感などはありません。
複雑なディティールもきっちりと塗り分けられてはみ出しなどもなく、
背中のマフラー(?)の綺麗なグラデーション塗装、大腿部などにある
シャドウなども立体的に見えるようにうまく塗装されているかと。

一般販売のフィギュアーツも、いつもこれぐらい文句なしのクオリティだと
喜ばしいんですがね・゚・(ノД`)・゚・


P1190749.jpg P1190750.jpg P1190751.jpg

P1190752.jpg P1190753.jpg

P1190754.jpg P1190755.jpg P1190757.jpg

P1190758.jpg
<本体の可動>

各部の可動はいつものW系フィギュアーツです。
可動で残念なのは頭部と足首ぐらいですね。
頭部は造形故にってのもありますが、襟元の黒い部分が硬質パーツなので
左右にはほとんど振らせることができません。
足首はダグバなどでも使用されたボールジョイント式なので、
ダイキャスト製に比べて左右への可動域が狭く、自立もややしにくい感じです。
足首はダイキャスト製の方が可動も自立も良好なので、次に我が家に
やってくる予定のウェザーはぜひダイキャスト製でお願いしたいところです。
マフラーはボールジョイントで接続されていますが、左右への振りぐらいで、
立体的な動きは厳しめです。

弄っていて注意が必要なのは頭部です。
身体のほとんどはセローの大好きな軟質パーツなので遊んでいてとても
安心感があるんですが、頭部のフェイスから頭頂部にかけての部分に
硬質パーツが使われているので、落っことすと頭頂部の出っ張り部分が
折れる可能性があります。


P1190759.jpg
<交換用手首>

武器持ち手の他、平手が2種類付属。
いつものグワッ!と開いた平手と、それとは対照的に
流麗な感じにスラッと伸ばした平手が付属します。
霧彦さんの静かな佇まいの印象にあっていて、いい感じです。


P1190761.jpg
<ソード>

これなんて名前なんですかね?
劇中でもよく使用していた剣が付属します。
銀ラインは細いのにはみ出しなどもなくとてもきれいに塗装されています。


P1190762.jpg

P1190792.jpg

P1190801.jpg

P1190786.jpg

P1190779.jpg

P1190768.jpg

P1190774.jpg

P1190789.jpg
<アクション!>

ダグバもそうでしたが、フィギュアーツは怪人組の方が主役ライダーより
かんなりクオリティが高いですね。確かに可動でやや狭い部分がありますが、
ポーズ付けしていて致命的に感じるほどではありませんし(頭部以外)、
ここまで素晴らしい造形で作ってくれたら文句はありません。
一般販売だったらよかったのにと思う反面、そうだったからここまでの
クオリティのものにはならないのかも…とも思います。

いくらよく動くからとっても肝心のプロポーションが劇中とかけ離れたものだと
遊んでいてもコレジャナイで楽しくないですし、ぜひともこの造形の水準を
今後も維持してほしいところ。
figmaでもかなり完成度の高いライダーモノが今後発売されますし、造形には
より気を使って頂かないと今後はあっちと比べて造形が~ってことになると思います。
個人的にはそれがいい刺激となってよりクオリティの高いフィギュアーツが
発売されることを願っています。


P1190763.jpg
やっぱりいい風が吹くなぁ…


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/709-dd8d37d1

