06 | 2017/07 | 08

 


ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】 



P1190272.jpg

本日の玩具レビューはロボット魂の
【ストライクフリーダム】及びWEB限定で発売されたストライクフリーダム用の
【ウイングエフェクト&スタンドセット】
となります。

…うん…高いし絶対うちの撮影ブースには収まらないと分かっていながらも
1個注文しちゃったんだな…(´・ω・`)
今ではすっごい後悔してます(´;ω;`)ブワ


P1190195.jpg

P1190196.jpg

P1190283.jpg

P1190284.jpg
<商品パッケージ>

ストフリ本体は初回特典付き仕様です。


P1190197.jpg

P1190199.jpg
<付属品一覧>

・本体
・ビームライフル×2
・ビームサーベル(柄・ビーム刃×2、連結柄×1)
・交換用手首(左右武器持ち手、左右平手)
・スタンドパーツ
・初回特典パーツ(ドラグーン発射エフェクトパーツ)

劇中では登場していませんが設定上できるビームサーベルの連結柄が付属。
これまで立体化されたものと付属品に関しては大差ないですが、
初回特典としてドラグーンの発射エフェクトパーツが付属します。

またいつも付いていた交換用アンテナが付いてなく、
デフォルトで硬質アンテナとなっています。
…落としても安心な軟質アンテナはセローにとっては必需品だというのに…


P1190200.jpg

P1190201.jpg
<本体>

まず目立つのはやはり関節の金色の再現ですよね。
なんという玩具泣かせな設定なんだろう…
これはもうしゃーないと割り切るしかないかと。
ただ、可動部分ではない金とのギャップがあまりにも激しいので
もうちょい色合いをなんとか出来なかったもんですかね。

これまでにも接続ピンが目立つ商品はありましたが、今回のドラグーンには
多数の可動ポイントがあるのでより目立つ仕様になっています。
気にならないと言えば嘘になる(^^;)

プロポーションに関してはMGのような、メカというよりはキャラ寄りな印象に
なっています。ぱっと見だとMGをサイズダウンした印象を受けますね。
プロポーションに関して本編作画監督の監修が入っているのでかっこいい仕上がり
なんですが、
見本詐欺な塗装の省略やら各部にロック機構がないために動かした時のストレスが
激しい等、造形面以外のマイナス要素で遊ぶとすっごくイライラします。
メタリックのレッドやブルーを使って誰得な塗装アレンジ加えたりランドセル
中央部の細かいスラスターを塗り分けたりする前に膝やら
メインカメラをきっちり塗り分けてもらえませんか?


P1190203.jpg P1190205.jpg P1190206.jpg
<頭部>

首は引き出し式と珍しい形になっています。
なぜか首関節が通常のMSと同様の灰色という謎仕様。
なぜここは金じゃないのん?

※ご指摘を頂き確認したところ、ストフリの首は灰色でございました!・゚・(ノД`)・゚・
謎仕様とか言ってホント申し訳ないですorz
塗装やらフェイスの接着に難があるので選別できるなら絶対やった方がいいです。


P1190207.jpg P1190208.jpg
<腕部>

水平以上まで上がり、肘が2重関節。
いい加減この肩口のボールジョイントも見直して欲しいんですがねぇ…
個体差か、肩アーマーが外れやすい印象を受けます。


P1190210.jpg P1190211.jpg

P1190217.jpg P1190218.jpg P1190219.jpg

P1190267.jpg
ここ塗る前に膝とカメラ塗ろうよ…
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3構成。
個人的に問題点だらけだと思う胴体。
バックパックの重さに耐えられなくて仰け反りやすいです。
腰部周りはMG同様のスライドギミックを搭載。


P1190212.jpg P1190213.jpg P1190214.jpg

P1190244.jpg P1190245.jpg
<ドラグーン>

ドラグーンは着脱可能。
MGの連動ギミックをなくしたような感じの翼。
接続ピンが目立ちますが、それよりも問題なのは
動きすぎる上にロック機能がないのでへたれて
かっこいいポージングを維持できないこと。


P1190215.jpg P1190216.jpg
<腰部レールガン>

MGと同じような感じですな。


P1190223.jpg P1190222.jpg P1190224.jpg
<脚部>

股関節横ロール、膝は二重関節。足首はつま先が可動し、横へも捻れます。
足は広い可動域を保持している優秀な部分。
まぁ塗装省かれてるんですがね…
画像撮り忘れましたが脛裏のスラスターも展開可能です。


P1190230.jpg P1190231.jpg

P1190220.jpg P1190221.jpg
<ライフル>

2丁付属。
ギミックはMIAと同じなんですが、本体との接続ピンがすごく目立ちます。
本体にセット可能なんですが、この状態で足を広げようとするとすぐに
(本当にちょっと動かしただけで)外れてしまうので派手なポーズがとれません。
なのでライフルは腰に装着してはいけませんってことですね。


P1190225.jpg P1190232.jpg
<ビームサーベル>

ビーム刃・柄が2本付属する他、連結柄が付属します。
ビーム刃はMGのような形状をしていて個人的にはものすごく好みです。
連結柄は塗装が省略されていて白一色。
柄は本体腰部に装備できるんですが、こいつもポロリ要員ですんで
付けない方が精神衛生上よろしいかと。
MIAストフリは腰部が塩ビだったからしっかり保持出来たんですがねorz


P1190228.jpg
<交換用手首>

平手と武器握り手が付属。
武器握り手がライフルとサーベル兼用なんでしっかりホールドできないと
後何人が言えばバンダイさんはデフォで2つ付属してくれるようになるんだろう。
ものによっては付けたり付けなかったりしてるし…
…もういい加減言い飽きましたよ俺は…(´・ω・`)


P1190242.jpg
<ビームシールド>

1つ付属。前腕のパーツを取り外して装着します。


P1190227.jpg
<スタンド接続パーツ>

ストフリに付属のスタンド接続パーツ。
股関節にさして使用します。



P1190260.jpg
<スタンド>

WEB限定付属のスタンド。
バックパックに装着して使えます。
ラチェット機能搭載していてなかなかいい感じのスタンドです。


P1190261.jpg P1190262.jpg
ストフリと比較。こんだけデカイとは…

P1190268.jpg P1190265.jpg
装着してみた!
撮影ブースが小さいんやな…(泣)
<ウイングエフェクト>

とにかくでかいです。
うちの小さな撮影ブースでは収まらんでしたorz
確かに迫力ありますが、遊ばせにくく飾りにくいとどうにもこうにもな
出来なのでこれから買う方はよ~~~~っく考えてから
購入された方がいいかと思います。


P1190233.jpg

P1190234.jpg

P1190235.jpg

P1190238.jpg

P1190275.jpg

P1190240.jpg

P1190243.jpg

P1190247.jpg

P1190279.jpg

P1190250.jpg

P1190253.jpg

P1190258.jpg

P1190254.jpg

P1190269.jpg
<アクション!>

本当はもっとドラグーン発射やらなんやら撮りたかったんですが、
あまりのストレスに撮影やめましたorz

確かに造形やらプロポーションはかっこいいです。
が、動かして遊ぶことを前提に考えられていないとしか言いようがない
各部の関節機構と強度に、弄るとかなりのストレスを感じざるを得ません。
もちろん造形の監修は大事なことです。このおかげでかっこいいストフリに
なっていますが、やはりアクションフィギュアは動かしてなんぼ
じゃないですか。なのにポロリやらヘタリやらで不満タラッタラです。
塗装も無理に本体カラーリングに高級感を出そうとしたのかメタリック系
のものを使う割には塗装の省略があったり関節は金色なのに首だけ灰色だったり
なんだか矛盾したことばっかりやってるなぁという印象です。
※首は設定からして灰色でした。
popさん、ご指摘くださりありがとうございましたm(_ _)m

各部の問題点を煮詰めないままGOサインを出すという…
まぁいつものロボ魂(SIDE MS)ってことですな。

WEB受注のエフェクトパーツは確かに迫力はありますが、取り付け面倒で
場所をとるために遊ばせにくく、且つ重いので長時間飾っておくとヘタってきます。
地面に接すると下側のパーツはすぐに曲がってしまいますし、
高い買い物なのであまりおすすめはしません。これがなくとも初回特典の
ボーナスパーツで十分遊べます。
なのでセローは絶賛後悔中です・゚・(ノД`)・゚・

可動ポイントがありすぎてすぐへたるドラグーン、重すぎるバックパックに
耐えられずすぐ仰け反る胴体、武器もしっかり保持できない手首等々…
かっこいいけど中身がないなんてまるでパイロットを反映し(ry)
…おっとこんな夜に誰か来たようだ…


P1190282.jpg


コメント

個人的にガシガシ遊ぶタイプじゃないのでストフリは気に入ってますが
メタリック塗装は許せません
(`д´)

Re: ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】

あたさん、コメントありがとうございます。

>メタリック塗装は許せません
個人の嗜好の問題なのかもしれませんが、やっぱりこの選択肢は
ないですよね。メタリック系って通常の色よりコストかかりそうですし、
それなら通常の赤・青を使って足りない膝やらカメラを塗り足して
くれた方がよっぽどこっち側としてはありがたいのに…(´・ω・`)
  • [2010/08/31 19:54]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】

セロさん、はじめまして。
ストフリの首はグレーで正解ですよ。設定でもグレーですし、
劇中でもグレーです。

Re: ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】

popさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

>ストフリの首はグレーで正解ですよ

……
………(家にあるSEED系の資料を見ながら)
………ホントだ!!
首は灰色じゃないか!!!Σ(゚д゚lll)

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
こんだけSEED機体の改造をやっていながら今初めてストフリの首が灰色だと
いう衝撃の事実を知りました(´;ω;`)ブワ
ここいらへんはきちんと設定通りな色なんですねorz

抜けてる管理人ですが、今後ともご贔屓にして頂ければと思います。
今後ともぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m
  • [2010/09/06 19:39]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】

セローさん、お久しぶりです。popです。
ストフリ塗ってみたのを、よそ様のサイトをお借りして
アップしてみましたので、良かったら見てやってください。
http://f55.aaa.livedoor.jp/~miam/

Re: ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】

popさん、コメントありがとうございます。

>ストフリ塗ってみた
拝見させて頂きました!
って全然別モノじゃないですか~!Σ(゚д゚lll)
すごくスマートな商品状態に比べてだいぶマッシブになっている上に
塗装もすごく綺麗ですし、顔も見違えるほどかっこいいです!
個人的にはpopさんの作例の方が断然好みですよ(*´д`*)
こっちの路線で発売してほしかった・゚・(ノД`)・゚・

詳しいレシピなど、差し支えなければぜひご教授下され!
関節も弄られてるようにみえるんですが、どうやったらこんなにカッコよく
なるのか、すごく気になります~(><)

Re: ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】

2体アップしましたけど、1体目は比較的簡単です。
・スネのダクトのディテールが甘いので市販のディテールアップパーツに取り替え。
・顔の調整。アゴが下過ぎるので上に移動。
あとはパーティングライン消して、ライフルとかレールガン、ウイングなど
各所の合わせ目消しして塗装。

2体目の全体にいじってるのはかなりの長文になりますけど書きますか?

Re: ロボ魂 【ZGMF-X20A ストライクフリーダム】&【エフェクト&スタンドセット】

popさん、コメントありがとうございます。

>2体目の全体にいじってるのはかなりの長文になりますけど
改修部分も違和感なくまとまっており、素晴らしい作品です。
ご面倒でなければ改造の参考にしたいので、ぜひ教えてください!m(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/686-a2a0037c

