07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


「ずつ」なのか「づつ」なのか 


バンダイさんの某ガンダム戦艦フィギュアのサイトをのぞいて気になったことが。
というより前々からず~っと気になっていたことが。
それは
「ずつ」なのか「づつ」なのか
ということ。
私は「ずつ」と表記することが正しく「づつ」は間違いと習ったので、
文章を書く時は「ずつ」と書いています。
が、よそ様のブログなんかを覗くと「づつ」と表記してあることが多く、
嫁様とあぁ、この人間違ってるねぇ。教えてあげたいねぇなんて話しておりました。
でも、実は逆なのかもしれないことってありますよね。
なのでどっちが正しいのかちょいと調べてみました。

で、結論から言うと
どっちを使ってもいいのよ
ということらしいです(((( ;゚Д゚)))
なにそれ!どういうこと!!って感じですよね…

詳しいこと書くと長くなっちゃいそうなのでサクっと書きますが、
正式には「ずつ」と表記することが正しいが、「づつ」でも
間違いではないよ、という風に定められているようです。
ん~、「ずつ」が正式であれば「づつ」は間違いでいいと思うんだけどなぁ…
まぁそう決まってるなら「ずつ」でも「づつ」でもいいのかぁ。

でも正式には「ずつ」と書くようですから、企業さんなんかが自社の
商品を外部にご紹介する時なんかはきちんとしたを使った方がいいですよねぇ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/662-a6857654

