09 | 2017/10 | 11

 


S.H.フィギュアーツ 【ン・ダグバ・ゼバ】 



P1180677.jpg

本日の玩具レビューは魂WEB限定S.H.フィギュアーツの
【ン・ダグバ・ゼバ】です。

待っていた…
俺はガシガシ動かせるダグバをずっとずっっっと待っていたんだ!・゚・(ノД`)・゚・


P1180610.jpg

P1180612.jpg
<商品パッケージ>

そういや最近のフィギュアーツは中身のブリスターを
セロテープで止めていませんよね。
ロボ魂も同じ仕様にしてくれるとありがたいんですが…


P1180615.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右平手2種類、左右握り手)

本体と交換用の手首だけというシンプルな内容。
劇中で印象のある発火エフェクトなんか付いたら面白かったですよね。

手首はデフォルト状態が平手なので、平手だけで計3種類あります。
うちは全部使いこなせないです(^^;)


P1180616.jpg

P1180617.jpg
<本体>

造形面ではイヤリングや肩の装飾具など一部省略されている所が
残念ですが、そこまで作り込むと逆に破損が怖いのも事実。
ただ、アメイジングの時のような手抜きをしている印象はなく、
額のグロンギの文字をきちんと再現している等芸が細かいのが好印象。

本体白部分には茶系のシャドウが吹かれており、いいアクセントになっています。
脛・肘の突起物や腰や背中のマント状の装飾具などは塩ビ製で作られているので
破損の心配もなく、各部関節強度も良好でとてもいい仕上がりだと思います。


P1180618.jpg P1180623.jpg P1180622.jpg

P1180619.jpg

P1180620.jpg P1180621.jpg

P1180624.jpg
<本体の可動>

各部の可動はいつものフィギュアーツです。
アルティメットクウガと同様の素体のようですが、足首の接続のみ
ジークやドモンと同じようなボールジョイント方式になっています。
ここはやはりダイキャストを使ったいつもの
横スイング方式にして欲しかったなぁ…


P1180625.jpg
<交換用手首>

デフォルトの手首は指をピンと伸ばしたような感じですが、その他の平手は
やや指を曲げています。手首には紫系(灰系?)のシャドウが吹かれています。


P1180676.jpg
<アルティメットとの比較>

頭身はほぼ同じなんですが、ダグバの方が横の厚みがあるため、
アルティメット以上にボリューム感が増してます。


P1180629.jpg

P1180630.jpg

P1180631.jpg

P1180632.jpg

P1180635.jpg

P1180674.jpg


P1180628.jpg
「どうしたの?もっと強くなって、もっと僕を笑顔にしてよ」
…ってこんなシーンではありませんよね。
でもなぜかこうだったという印象が強い(^^;)

P1180679.jpg
「なれたんだね…究極の力を…持つ者に…」

P1180637.jpg

P1180636.jpg

P1180639.jpg

P1180435.jpg

P1180644.jpg

P1180675.jpg

P1180673.jpg

P1180668.jpg

P1180662.jpg

P1180664.jpg

P1180665.jpg

P1180671.jpg

P1180669.jpg

P1180672.jpg
<アクション!>

今回写真を撮っていて初めて悔しい!ビクンッビクンッってのを味わいました。
クウガとの最終決戦は自分の中ではとてもとても大好きなシーンなんですが、
それをうまいこと再現できなくて…orz

さてさてダグバに関してですが、やはり単品のみだと寂しいので、
アルティメットやアメイジングと絡めるのが一番です。
本体の造形に関しては不満もなく、とても良好な出来。
可動も良好ですが、足首はやはりダイキャストの方がよかったなと思います。
遊ぶ前は装飾具が絶対可動を殺してるだろうなぁと思っていたのですが、
実際は快適に動かせたので驚きました。

アルティメットと並べて飾れるダグバが出るとは思ってもみなかったので、
実にありがたい限りですね。
マイティやドラゴンなど通常フォームでも遊べるように
他のグロンギ怪人も発売して欲しいなぁ(´∀`)

しかしなぜ俺は1体だけしか注文してなかったんだろう…
クウガのみ2体買いしてるんでダグバも2体注文したものとばかり
思っていたら、届いたのは1体だけ。注文のメールも確認しましたが、
どうやらダグバは1体しか頼んでいなかった模様ですorz
くそぅ…なんてドジをやっちまったんだおりゃぁ・゚・(ノД`)・゚・


P1180678.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/660-de9f52a8

