09 | 2017/10 | 11

 


私のたったひとつの望み 【RX-0 バンシィ】② 



P1180608.jpg

前回の改造記事からだいぶ空いてしまいましたが、
スマイリーさんの『mia-hall』第2回残党軍コンペ
参加予定作品のユニコーン2号機バンシィの制作記事第2回です。


P1180598.jpg

頭部のパーツ構成はこのように
・頭頂部
・ヘルメット
・フェイス
の3構成となっています。


P1180603.jpg

「獅子」と形容される特徴的なバンシィのアンテナはプラ板から自作。
製品に付属のアンテナ(無論塩ビ製の方を使用)前部分を切り取り、
そこに自作のアンテナを移植しました(接続の際は真鋳線を使って補強)。


P1180602.jpg

ヘルメットのひさし部分も1号機であるユニコーンと違う部分があるので、
主に塩ビ板を使って形状変更し、細かい調整部分にパテを盛りました。


P1180601.jpg

フェイスもユニコーンと違うので、いったんパテでくるみ、
そこから削りだして製作。
製品版のままだとカメラ部分がほとんど見えなので
広げてみましたが、ここは好みが分かれるところですよね。
私はあのジム系のカメラ部分はほどよく見えた方がかっこいいだろう派
なので、拡大しましたが別に製品のままでもいい人はここは
たいして弄る必要がないと思います。


P1180608.jpg

P1180609.jpg

一応マスク部分も削りだし、ある程度完成しました。
あとは全体的に工作した部分をやすりがけしながら調整して
完成といったところです。
本当はもっと角をシャープにしていきたいところなんですが、
これ以上弄っちゃうと絶対折れると思うので、
微調整で済ませようと思います(^^;)
もっと自分に腕があればなぁ…orz

やすりがけしてるところの画像はたぶんつまらんでしょうから、
次回はたぶんおそらくきっと完成したものをお見せできると思います(汗)


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/659-6b26eeb7

