09 | 2017/10 | 11

 


ロボ魂 【AMX-109 カプル】 



P1180573.jpg

ヒャッハーーー!
久方ぶりの玩具レビューだぉぉぉ!
というわけで昨日も触れましたが、
夏だ!海だ!水陸両用MSだ!!
ってことで本日の玩具レビューはロボット魂の
【カプル】です。

カプルかわいいよカプル(*´д`*)


P1180534.jpg

P1180535.jpg
<商品パッケージ>

これまではトップにパッケージを紹介してましたが、表面裏面と撮ると
けっこう長いなぁと前々から思っていましたので少々構図を変更してみたり。


P1180536.jpg
<付属品一覧>

・本体
・ハンドガン×2
・交換用頭部パーツ

本体、武器、劇中でよく使われた表現を再現するための
交換用頭部とこれでもかってぐらいシンプルな内容。
ハンマー付けてもいいじゃないって開けてから思いましたが、
あれはWEB限定で受注してたんですよね。買いませんでしたけど。
まぁEMIAガンダムのハンマーがあるからまったく問題なしですが。


P1180537.jpg

P1180538.jpg
<本体>

ずんぐりむっくりなイメージのカプルですが、
劇中より少々スマートというか頭身が上がっているというか。
個人的にはもうちょい上半身が丸い方が好みです。

本体後ろには魂スタンドに対応するために穴が開いてます。
うちはスタンドにディステージを利用していますが、
問題なく使えました。

今回、塩ビは腕付け根や足付け根など部分的に使われているだけで
硬質プラ主体?の作りになっているので、ほとんど完成品プラモ
という感覚を覚えます。


P1180540.jpg P1180541.jpg P1180542.jpg

P1180548.jpg P1180549.jpg P1180550.jpg

P1180551.jpg P1180552.jpg P1180547.jpg 
<頭部及び胴体>

頭部ハッチは上下可動。
モノアイは左右に可動(ハッチを取り外さなくても動かせます)。
モノアイはハッチの陰になって見えにくいと言えばそうですが、
こうしたギミック再現が嬉しいんです。ズールも…いやなんでもないや…

モノアイを取り外してハッチを閉めた状態や、パーツを差し替えて
頭頂部のハッチを解放した状態を再現することも可能です。

胸部(丸部分)・腹部・腰部の3パーツ構成。
腹部と腰部の接続方法が独特で、前後のスイングがものすごい優秀。
胸部と腹部はボールジョイント接続のようです。

胸部のアーマーは開閉可能ですがロック機能がないので
遊んでると自然と閉じてしまいます。
腰部サイドアーマーは上下可動。


P1180543.jpg P1180544.jpg

P1180545.jpg P1180546.jpg
<腕部>

肩アーマーは胴体とボールジョイント接続なので可動の自由度は高めです。
特徴的な蛇腹状の腕部は各部がボールジョイント接続なので
表情付けに困ることはないかと。
大きめの3つの爪もそれぞれ可動します。


P1180553.jpg P1180554.jpg P1180555.jpg

P1180556.jpg P1180558.jpg P1180557.jpg

P1180559.jpg P1180560.jpg
<脚部>

分かり辛いですが股関節で前後スイング可能です。
膝は単軸関節で90度ほど曲がります。
脛部分は外装部分と中身が分割されていて、中身を引き出すことが
可能になっています。
前後左右に伸びた特徴的な突起状のつま先は前部分・その他と分割されています。


P1180562.jpg
<ハンドガン>

2丁付属。
前腕部に装着可能です。


P1180592.jpg P1180563.jpg
<大きさ比較>

パッケージはオーライザーより小さめ。本体もかなり小さめです。


P1180539.jpg

P1180565.jpg
魂のステージを上げればソシエお嬢さんが見えるはず

P1180572.jpg

P1180574.jpg

P1180575.jpg

P1180579.jpg
一話のブーーンをカプルで再現!

P1180580.jpg

P1180533.jpg
一人は淋しいよね…

P1180569.jpg
ってことでもちろん2機買い!!
ソシエーーー!
メシェーーー!

P1180570.jpg

P1180564.jpg
オヒゲとキャッキャウフフ

P1180576.jpg

P1180577.jpg
ギャバンが死んで悲しいソシエを慰めるメシェーな図

P1180578.jpg

P1180584.jpg
二人は!カプル!!

P1180586.jpg

P1180587.jpg

P1180588.jpg

P1180589.jpg

P1180590.jpg
月に向かって吠えるお嬢さん

P1180591.jpg
<アクション!>

出来はプラ成分の多くなったロボット魂という感じです。
関節の渋さに個体差があり、うちのは股関節がギチギチいってます。

うちみたいにソシエ・メシェーがやりたいオヒゲ大好きな方でなければ
1つで十分なような気がしますが、やはり2個買いがデフォな気がします。

可動ギミックがかなり凝ったものになっているので、奇抜なデザイン
ですがストレスなく遊べると思います。
個人的に武器持って勇ましいドンパチをやってるイメージより
オヒゲの後をちょこちょこついて回ったりオヒゲを乗せて竜宮城を
目指したりしてるイメージが強いので、コミカルな動きをつけて楽しむ
玩具だなぁと思います。

カプルかわいいよカプル

ガンダムAにコレンカプルがWEBで受注とあるので、
近々発表されるかもですよ!


P1180581.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/654-e1bfd1be

