07 | 2017/08 | 09

 


S.H.フィギュアーツ 【仮面ライダークウガ(アルティメットフォーム)】 



P1180401.jpg

P1180402.jpg
<商品パッケージ>

本日の玩具レビューはS.H.フィギュアーツの
【仮面ライダークウガ(アルティメットフォーム)】です。

ポージングの参考にちょこっとクウガ最終巻を観るはずが
気付けばがっつり魅入っていました(^^;)
あぁやっぱクウガは最高やわぁ…(´∀`)


P1180404.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右武器持ち手、左右平手×2種類、左右ポージング手、右サムズアップ)
・交換用頭部パーツ(黒目)

手首は種類が豊富に付属していてポージングの幅が広がります。
また今回は黒目verの頭部も付属しており1粒で2度おいしい仕様です。
てっきりWEB限定だろうと思っていたのでこれは素直に嬉しいですね。

いまだ存在自体を認めていませんがライジングアルティメットは
本当になんだったんだと思わされる仕様ですな(´∀`;)
え?クウガ好きだしそれも買ったんだろって?
…小野Dクウガはその存在を認めない!!щ(゚Д゚щ)(お父様風に)
ディケイドとなにをたくらんでいるのかね?


P1180407.jpg

P1180408.jpg
<本体>

造形面では先発のクウガ各フォームに比べて頭部のアレンジが抑えられ、
股関節部分も仕様変更になり、より劇中のイメージに近い仕上がりです。
肩アーマーが大型化していて少々弄りにくいかなと思いますが、
それ以外は特に不満点もなくとてもいい仕上がりだと思います。

塗装面では各部に金色や血管のようなモールド部分などの細かい
塗り分けがされているので個体差が不安でしたが、選別の必要性がないと
思うほど良好な出来栄えで安心。
残念な部分はベルトの塗り分けくらいでしょうか?
ここまでいいものを作ってくれたのならもうちょい値段上がっても
全然問題ないので、ベルトの赤・青・緑・紫も再現して欲しかったですね。
って数年しか経っていないのにすでに最初期の頃に比べて定価1000円増しですもんね。
数年後にはどうなっているんだ玩具業界(汗)


P1180409.jpg P1180410.jpg P1180411.jpg

P1180417.jpg P1180418.jpg

P1180420.jpg P1180421.jpg

P1180422.jpg P1180423.jpg P1180424.jpg
<本体の可動>

各部の可動はいつものフィギュアーツです。
前述の通り、先発クウガ各フォームとは股関節の仕様が異なっており、
Wやモモタロス等で採用されている上下スイング方式に変更となっています。
肩や股関節周りなど、動かす部分の塗装剥げには注意です。
特に肩は剥げ易そうなので要注意。
前腕と脛のトゲは塩ビ製なので手にも優しく好印象。


P1180414.jpg P1180406.jpg
<交換用頭部>

頭部前面を丸ごと交換して黒目に変更できます。
本編中ではアマダムが見せる幻として登場しましたが、
こういう気の利いたボーナスパーツはとても好印象。


P1180419.jpg
<交換用手首>

付属は平手とポージング用手首ぐらいだろうなと思っていたのですが
予想を上回るボリューム。手甲部分の紋章もきちんと再現されています。
…って!え!?きちんとできるん!!?
ってことは限定のアメイジングマイティは手を抜いたんですか…
WEB限定商品なのに…好きな人にお届けの受注ものなのに…orz

ファングジョーカーでは手首がきつ過ぎて交換にちょい難ありでしたが、
こちらはほどよいきつさで交換もしやすく良好です。


P1180425.jpg
<マイティとの比較>

でけぇぇ!!?
なんかもう違うシリーズなんじゃないのって位アルティメットが大きく見えます(汗)
おおぅ…頼むから途中でサイズ変えるとかせんでくれぇorz


P1180426.jpg

P1180413.jpg

P1180427.jpg

P1180432.jpg
「ありがとうございました。俺、良かったと思っています」
「だって一条さんと会えたから」
「……じゃ、見てて下さい…俺の…変身…」

P1180434.jpg

P1180439.jpg

P1180440.jpg

P1180435.jpg

P1180437.jpg

P1180444.jpg

P1180443.jpg

P1180447.jpg

P1180451.jpg

P1180452.jpg

P1180453.jpg

P1180457.jpg

P1180454.jpg
ん~、ポージングの幅が広がるから付けてくれたのは嬉しいが、
正直このフォームでサムズアップとか変身ポーズ用の手首とかは
一切不要な気がします(^^;)まぁ一応付けたからあとは
個々人のお好みってことですね。

P1180464.jpg

P1180460.jpg
キックも撮ってみましたが、やっぱ原作厨の自分にとってこの形態で
こういうアクションはなんか違いますね(^^;)


P1180468.jpg
写真撮ってたらワシのクウガも撮ってくれと
坊主が自分のソフビを持ってきたので一緒にパチリ。

P1180429.jpg
<アクション!>

劇中により近いプロポーションとなり、ガシガシ遊べて手軽に買える
クウガの玩具としては文句なしなクオリティだと思います。
ただ、やっぱ他のフォームと一緒に並べようとするとそのサイズ差が
気になるかもしれませんが(^^;)

やっぱりアルティメットフォームはダグバと揃えてナンボなので、
我が家にダグバが来るのが待ち遠しい限りです!
あとはライジング3種でコンプリートのクウガですが、
ぜひダグバみたいにグロンギ側のキャラもWEB受注でいいので
(ってそれが妥当でしょうが)お願いしたいところ。



商品自体と関係ない話ですが、最近のフィギュアーツは
買いにくい買いにくいとネットでよく聞きますし(実際、田舎のこっちでも
店頭でファングジョーカーやらG3X、G4など最近のは見かけたことが
ありません)、クウガも売切れたら大変だと思い開店に間に合うように
お店に行ってみたらおっちゃんたちが開店を今か今かと列をなして
待っていましたΣ(・ω・ノ)ノ
まさかそんな全員クウガ目当てなわけあるまい。きっとゲームの新製品
でも発売されたんだろうと思っていたら皆開店と同時駆け足気味に一目散に
玩具売り場へ…Σ(°□°;)!?皆慣れた様子で、あぁだから昼ごろ店に行っても
フィギュアーツはすでに売り切れてるんだなぁとなんとなく理解(^^;)
あっけに取られてしばし呆然としちゃいましたが自分も玩具売り場に行くと
皆確保したクウガ片手に店内散策…3つ4つと多々買う人がいないのが
幸いしたのか、自分も無事購入できました。田舎でこれですもん。
東京とか都会だったら本当に争奪戦を繰り広げていそうで怖いですな(汗)
いや、おいらも自分がオタだとは十分承知してますが、異様すぎる
店内の空気が怖くてさっさと店を出てきました(^^;)
クウガの残り3フォームはWEB限定でしょうから、もう怖い思いしないで
済むと思うとWEB限定もあながち悪いことばっかじゃないなぁ(´・ω・`)


P1180467.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/643-2542da53

