05 | 2017/06 | 07

 


HGUC 【ロト(ツインセット)】 



P1180289.jpg
<商品パッケージ>

本日の玩具レビューは久方ぶりのガンプラです。
HGUCのロト!
ロボット魂でいつ出るの?いつなのぉぉ!!?と
待ってましたが中々アナウンスが無いのでガンプラに
浮気しちゃいました…がやっぱ浮気はよくないですな。
理由は後述しますorz

ツインセットの名の通り1箱で2機組める、なかなか楽しい仕様です。
今後はボールもツインセットで出るそうなので、ちっちゃい機体は
こういう方法でも出してくれるといいですよねぇ。


P1180295.jpg

P1180296.jpg
<本体>

これ単品では大きさが分かり辛いですが、普通のHGUCの約半分くらい
の全長しかありません。組んでる時もパーツ小さいなと思っていたのですが、
組み上げてみると改めてその小ささにびっくりすると思います。
設定上F91に出てくるガンタンクの前身といえる機体なので、
プロポーションバランスなどもミッシングリング的で、
往年のファンを狙っているなとニヤリとさせられます。

小さいですが各部モールドなどはなかなか緻密に彫られているので
けっこうなみっちり感があり、なかなかの満足感もあります。


P1180290.jpg P1180292.jpg

<取扱説明書>

機体説明やらマンハンター部隊の説明が載っています。


P1180298.jpg
<ロボット魂ユニコーンと比較>

うちにはHGUCのユニコーンはいないのでサイズ比較の代理として
ロボット魂のユニコーンに登場してもらいました。
まぁ幸か不幸かロボット魂とHGUCのサイズには
さほど差がない(はずな)ので…

ちなみにこのロトさん、ポリキャップレスでござんした。
関節にはABSを使用します。
開けてびっくり玉手箱とはまさにこのこと。
小さい機体だし可変の関係もあるんでしょうがないっちゃそうなんですが、
個人的にはポリキャップレスってあんま好きじゃないんですよね(´・ω・`)


P1180300.jpg P1180302.jpg
<頭部>

頭部は変形ギミックの関係から基部ごと上下できます。


P1180303.jpg P1180304.jpg

P1180310.jpg P1180309.jpg

P1180314.jpg
<腕部>

上腕横ロール。肘は単軸関節。腕は水平以上まで上がります。
肩口はボールジョイントなので前後上下に可動。
手首にあたるミサイルコンテナ部分は差し替えで開閉状態を
それぞれ再現可能ですが、閉状態を選んじゃうとすんごい外しにくいので、
予め軸を短くしておくなどの対策をしておいた方がいいと思います。

前腕のビームバーナーも展開・収納状態を差し替えで再現可能。
肩部分はマシンキャノン・投光機をそれぞれ差し替えで再現可能。


P1180315.jpg P1180316.jpg

P1180317.jpg P1180318.jpg

P1180305.jpg P1180306.jpg
<胴体>

胴体・腰部の2パーツ構成。左右の振りは申し訳程度です。
腰部フロント・サイドアーマーはそれぞれ可動。
サイドは接着していないとやや外れやすいです。
股関節は変形ギミックのために前後可動します。

バックパックは変形の関係でキャタピラ部分が可動します。
肩口にはキャノンかメガ・ビームキャノンを選択して取り付けます。


P1180319.jpg P1180320.jpg P1180327.jpg

P1180322.jpg P1180321.jpg

P1180324.jpg P1180325.jpg P1180326.jpg
<脚部>

膝は二重関節ですが90度程度しか曲がりません。
足首は横ロールとつま先が可動。
動くには動くんですがつま先部分が小さいので接地性は悪いです。
遊ぶ際にはスタンドがあるとストレス軽減になると思います。
画像を撮り忘れましたが、スタンドに対応するための
ジョイントパーツが付属します。


P1180293.jpg

P1180294.jpg
<タンクモード>

頭をひっこめたりなんやかんやするとタンクになります。


P1180333.jpg

P1180335.jpg

P1180336.jpg

P1180337.jpg
<2個セットなので片方は手を加えてみました>

せっかくの2個セットなので、片方はパチ組。
もう片方は部分塗装にウェザリングを施してみました。
相変わらずやりすぎて中古っぽい感じに・゚・(ノД`)・゚・


P1180329.jpg

P1180330.jpg

P1180332.jpg

P1180311.jpg

P1180312.jpg

P1180338.jpg

P1180339.jpg

P1180342.jpg
MIAという頑丈すぎる連中に慣れちゃってるので久しぶりのガンプラは
破損が怖いなぁなんて思ってたら案の定やっちまったいΣ(゚д゚lll)
しかも手を加えた方の股関節が変形中にポキッ!とかもう泣けてくる…orz
やっぱ浮気するとろくなことないですわ…

P1180344.jpg

P1180345.jpg
<アクション!>

小さいボデーに可変ギミック搭載のすごい奴です。
MS形態の可動はちょっと狭いですが、ガンタンクモドキと
考えればこれぐらいでも十分及第点だと思います。

武装も色々入っているので組みかえて遊ぶのもなかなか楽しいですし、
2体セットなのもお得感がありますね。

ただ、これはセロー自身の問題なんですが、かんなり頑丈な作りの
MIAに慣れちゃった身としてはちょっと力を入れただけで壊れちゃう
ガンプラにはもう戻れないなというのが正直な本音。
リゼルやクシャトリヤも買おうかと思っていたんですが、
大人しくロボット魂版を待ちます(^^;)

ラインナップと出来でもうかなり差をつけられちゃった感のある
UC系ですが、WEB限定でもいいのでぜひロボット魂でもロトを出して
欲しいなぁなんて思います。


P1180343.jpg



コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/641-52c17e72

