07 | 2017/08 | 09

 


SDX 【ネオブラックドラゴン】 



P1180028.jpg

P1180030.jpg P1180034.jpg

P1180029.jpg
<商品パッケージ>

本日の玩具レビューはSDXの【ネオブラックドラゴン】です。
前回の玩具レビューから結構経ってますね~(汗)
バカバカ買っても結局収納スペースの問題が解決以上処分しちゃうので、
本当に好きなものだけを買うというのが今年の目標なので(^^;)

まぁまったりのんびりとやってくつもりなので、
そこいら辺はご理解下さいな(°∀°;)ゞ



P1180040.jpg

P1180041.jpg
<本体>

毎度のことながらほぼ完ぺきに近いプロポーションバランスだと思います。
バーサルナイトに比べると大ぶりな体型をしており、手に持った時の
ずしんとくる重量感もたまりません。

ただ、最近ちょいと品質管理が甘くなっているのかなんなのか、
SDXでもけっこうな個体差が見られる場合があります。
うちの子はマスク部分に黒い傷なのか
塗料なのかがついていて少々残念でした…


P1180036.jpg

P1180035.jpg

P1180037.jpg
※目はディスプレイスタンドの下にあります

<付属品一覧>

・本体
・左右触手
・バックパック(羽&尻尾)
・交換用手首(左右平手)
・フェイス交換パーツ(4種)
・ディスプレイスタンド

今回はボーナスパーツなしです。
まぁ本体自体にだいぶ迫力があり、相変わらず箱いっぱいに
パーツが詰まっている印象なので、がっかり感とかはありません。
発売当時は今後ボーナスパーツなくなるのかなとも思っていたのですが
法術士νにはエフェクトパーツ付きますし、これからも大ボリュームで
お願いしたいところですぜ!


P1180042.jpg P1180043.jpg

P1180044.jpg P1180045.jpg

P1180052.jpg P1180054.jpg

P1180046.jpg P1180047.jpg

P1180048.jpg P1180049.jpg

P1180050.jpg P1180051.jpg

P1180056.jpg P1180057.jpg P1180058.jpg
<本体の可動>

基本的な可動は以前発売されたサタンガンダムと同じです。
ただ、色々くっついてゴテゴテしている上に個体差なのか関節が緩めで、
ポーズ付けにはやや面倒な面があると感じます。

左右の羽は基部で可動。尻尾は3点可動。
どくろの下顎動きそうですが固定パーツなので無理やり引っ張らないこと(^^;)


P1180059.jpg

P1180060.jpg
<ひと肌脱いでもらった!>

各部の装甲は外せます。
この貧弱な状態だと、手首が異様に大きいですね(汗)


P1180039.jpg
<交換用手首>

今回は手持ち武器もないので平手のみ。
大きいしぐわっと開いていて迫力ありますな。


P1180055.jpg

P1180069.jpg
<触手>

とげとげしてますが塩ビ製でおててに優しい仕様です。
左右とも4つのパーツを連結して再現。左右で形状が異なります。
ボールジョイント接続でぐりぐり動き、反対側の触手も連結可能なので
なかなか楽しめます。
ボールジョイント受け部分にはR3、L1などと刻印されているので、
どれがどのパーツか分からないなんてことにならないのも好印象。
難点としては塩ビでそこそ重量があるため、腕を上げてポーズを取らせると
関節が巻けやすいことぐらいですかね。


P1180061.jpg
<頭部>

ヘルメットの角は差し替えで角度変更可能です。
ってこんなギミックありましたっけ?


P1180038.jpg
<スタンド>

毎度おなじみのスタンドですが、今回はネオブラックドラゴンが
かなり重いのでやや心もとない感じです。


P1180062.jpg
<バーサルナイトとの比較>

ネオブラックドラゴンを弄った後だと、ナイトがものすごく小さく感じます。



P1180065.jpg

P1180064.jpg

P1180066.jpg

P1180068.jpg

P1180071.jpg

P1180070.jpg

P1180073.jpg

P1180072.jpg

P1180074.jpg

P1180076.jpg

P1180077.jpg

P1180078.jpg

P1180079.jpg

P1180080.jpg
ってボンボンではこんなシーンはなかったような気がしますね(^^;)
確かナイトが斬ってベビードラゴンが出てきて…
胸の玉が…ピカッて光って…もはや忘却の彼方ですわorz

P1180081.jpg

P1180087.jpg

P1180085.jpg
<アクション!>

十分満足度は高いと思いますが、やはり付属品が実質触手だけな感じなので、
単品ではあまり面白みに欠けるかなぁと。
やはりバーサルナイトは必須な感じです(^^;)
遊んでいて楽しいっちゃそうなんですが、ゴテゴテしてて動かしにくい印象も
あります。

これまで発売されたナイト系ですでにおなかいっぱいになっちゃった人も
いるかと思いますが、法術士νも発売されますし、目指せアルガス騎士団コンプ!
ですな(当然アムロもな)!!

さてさて、ナイト系SDXの次回作アナウンスはありませんが、正直
毎月この値段帯で連発されるとコレクターはきついと思うんで、
前みたいに2,3カ月に一作品に戻してくれると助かると思いますよ(^^;)

次回作は…剣士Zかなぁ、やっぱ…


P1180084.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/632-b4850e35

