09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


おゆまるくんみたいなものを使ってみた 



P1170825.jpg

簡単複製に定評のあるおゆまるくん
…の類似品(?)かたとるまるを使ってみました。
購入自体はだいぶ前だったのですが使う機会がなくて放置してまして(^^;)

今回余ったパテがあったので、ちょこっとだけ試してみました。


P1170826.jpg

こんな感じの物が4本入っています。触った感じゴムみたいです。
1本ないのは使ったため。


P1170827.jpg

熱湯に浸けるとこんな感じでグニャグニャになります。
ちぎったりしても元通りにくっつくので、何回でも使えそうな感じです。


P1170830.jpg

ホントはパテじゃなくシリコンを流して複製するんでしょうが、
そんなもんはうちにないので今回はパテを使ってみました。

あっためたかたとりまるに原型(今回は食玩イナクト)を
ムニュッと押しつけます。
かたとりまるは冷えたら固まるので、固まったら原型を取り外して
そこにパテをぐいっとおしつけてしばし待ちます。
でできたのが上の真ん中の黄色いの。
パテが足りなかったので角の部分がありませんが、
かなり簡単に型がとれました。

この方法だと片面しかとれない(両面の取り方はfgをご参照下さい(^^;))
んですが、かんなり簡単に複製できるので、改造の際にはとても役に立ちそう。


まぁ…使う予定がないんですが…・゚・(ノД`)・゚・


P1170832.jpg

ついでと言ってはなんですが、リューターを購入しました!
mia-hallの皆さんに購入する際のアドバイスを頂きました。
皆さん、本当にありがとうございました!!
…でも


P1170833.jpg

先端パーツありすぎて使い方がよくわからん・゚・(ノД`)・゚・
スポンサーサイト

コメント

Re: おゆまるくんみたいなものを使ってみた

こんな商品もあるんですね。便利そう
おゆまると同じだとすると練ったりこねたりは
気泡やゴミ混入の原因になるので控えた方がよろしいかと
ワシはおゆまる購入時に楽しくてこねこねねりねりしたおかげで
気泡入りまくりでいまちょっと後悔していますw

ちなみにかたとりまる、おいくら万円でした?

Re: おゆまるくんみたいなものを使ってみた

にちむさん、コメントありがとうございます。

>こんな商品も~

これまで何軒か百均を回ったんですが、おゆまるくん
に遭遇したことがないんですよねorz
で、たまに行く模型専門店に足を運んだ際に偶然これを
発見しまして、使い道も今のところないのにこれは買わなきゃ!と。
お値段は確か五百円前後だった気がします。
高い…ですよね(汗)

>気泡入りまくりで~

ぐはっw俺がいるwww
私も、おお、これはグネグネして面白い~と
こね回しすぎて気泡がパン!と破裂しちゃう有様…
まぁまだ使えそうですし残り3本あるので大丈夫…かな(^^;)


Re: おゆまるくんみたいなものを使ってみた

4本入りで¥500程度ならお値打ち価格ですねー
今おゆまる売ってないんですよね店頭で
ネットなら買えるけど、アレの利点はコストパフォーマンスなんで
それがなくなっちゃいますからね
ワシもかたとりまる捜してみます
ありがとうございました

Re: おゆまるくんみたいなものを使ってみた

にちむさん、コメントありがとうございます。

>今おゆまる売ってないんですよね

なんと!そうだったんですか…まったく知りませんでした。
こりゃ見かけなくて当たり前ですね(^^;)

>ありがとうございました

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
リューターの件でもお世話になりまして、本当に助かりました。
ありがとうございます(^^)>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/624-fdcf7e22

