05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


玩具の傷を癒すのもまた玩具 


ギラ・ズールですっかりロボット魂に嫌気がさして傷ついていましたが、
その心を癒してくれたはやはりこいつらだった!!

P1170401.jpg

MIAゴッグズゴックガンタンク!!

10年近く前のものなので可動に関してはあれなんですが、
プロポーションやディティールなどの作り込み、塩ビのズシンとくる重量感が
氷河期に突入していたおいらの心を暖めてくれました・゚・(ノД`)・゚・

いい!
やっぱりMIAはいいものだ!!

今更昔のチープトイか…なんて思う方もいらっしゃるでしょうが
MIA好きということを差し引いてもこれって結構な完成度だと
正直思うんですよ。細部にまで至る拘ったディティールは
全然チープじゃありません。今見ても十分に現役クラスなんですよね。
日本のバンダイに渡すんじゃなくてメリケンバンダイがこのまま
作ってくれていたらもしかしたらシリーズに対しての評価も
変わっていたのではないか…なんても思ってしまいます。

あぁ、おいらはMIAの良さ、MIA改造の楽しさを
少しでも多くの人に知ってもらいたくてブログを始めたんだっけ…
と初心を思い出させてくれました。

なので、暫くロボット魂からは距離をおこうかなぁと考えています。
このまんま不満があっても改修が一苦労で値段の割にクオリティが
追いついていないと感じる商品買っても無駄ですもんね。
どうしても欲しい物だとしても、あの仕様で出し続けるなら
値段の安いガンプラを買った方が財布にも優しいですし(^^;)
本当に出来がよくておいらの心にドストレートに響いたやつだけを
摘まんでいこうと。

さしあたって今後のラインナップで魅力を感じる奴がいないので
暫くロボット魂新作のレビューはお休みとなります~
スポンサーサイト

コメント

買わないのがオイラと同じになりましたねww

Re: 玩具の傷を癒すのもまた玩具

あたさん、コメントありがとうございます。

>オイラと同じになりましたねww

部屋の収納スペースにも限度ありますし、取捨選択を
もっともっとしなきゃいけんなと思っていたので
ちょうどいい機会です(^^;)
ガンプラは作る時間がとれそうにないですし、当分
ガンダム関連の玩具は…などと言いながらもクシャトリヤ欲しい
と思ってしまうあたり、かなり調教されてますw

あたさんが少し前にかかった病気に今自分がかかっている
感じですが、いったん何かを多々買わないと決めると
なんか急激に物欲って減るもんですね(^^;)

Re: 玩具の傷を癒すのもまた玩具

収納スペース問題は確かに。
だから私もロボ魂は必要最小限にしようと思ってます。
そして仰るとおり、スタークジェガンやらギラズールの仕様なら、プラモと変わらない(どころか改造しにくい)分、わざわざ高い金出して買う意味が見いだせませんよね。
重さだけなら、プラモの内側に重いエポパテで埋めれば何とかなるでしょうし。

画像拝見すると、確かにMIAは良い物でした。特に感心するのが足の裏。全く手抜きなしです。こういうところを手抜きするようになったのはEMIAからなんですよね・・・。
アッガイお持ちですか?あれ、ところどころにABSが使われていて、正に「複合素材」なんですよ。
ああいう正常進化の上にロボット魂があれば何ら問題ないんですけどね。
AMIAの頃から、どうもバンダイの方向性がおかしいと思えてなりません。
USバンダイに版権移して、再出発して欲しいです。

Re: 玩具の傷を癒すのもまた玩具

スマイリーさん、コメントありがとうございます。

>スタークジェガンやらギラズールの仕様~
なんでもいいからガンダムの玩具が欲しくてプラモを作る時間が
なかなかないって人ならあれでもいいんでしょうが(時間を
見つけられるならガンプラ買った方が満足度高いと思います)、
塩ビに魅せられた我々のような人間からすると
やっぱりコレジャナイですよね(笑)
私は別に塩ビだけで作ってほしいわけではなくABSやらを使うは
賛成です。が、やっぱりそこは適材適所だろうと。
本体のおおまかな部分には塩ビ、武器類やシャープでかっちりとした
ものを求められる部分にはABSと使い分けて欲しいというのが願いです。

>全く手抜きなしです~
本当ですよね。
物が古いので出来に関しては人によってまちまちでしょうが、
個人的にはとても満足しています。
作り込まれているな、頑張っているな、心底そう思えます。
これで金をもらう以上はやっぱり手を抜いちゃいけないですよねぇ。
頑張って欲しいところですが、暫くはもうロボ魂放置決定なので、
お出かけの際はMIAを探すようにしますw
アッガイも見つかるといいんですが(^^;)

>USバンダイに版権移して、再出発~
これまた心底そう思います。
再開第1弾としてジェガンD型とか来たら飛びついちゃうんですがねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/604-315f666a

