08 | 2017/09 | 10

 


ロボ魂 【RGM-89S スタークジェガン】 



P1170338.jpg

P1170339.jpg
<商品パッケージ>

本日の玩具レビューはロボット魂のスタークジェガン!

パッケージにベタっとシールを貼っている某大型家電店で購入したので
シールをはがすのに失敗したらパケ裏のような惨状に…orz
ズールは綺麗に剥がせたのに…(泣)



P1170341.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右武器持ち手×2種、左右平手)
・ビームライフル×2種
・バズーカ
・ビームサーベル
・肩部ミサイル×2
・頭部アンテナ(硬質)

基本的な武装に加えてライフルが2丁付いてくるのは嬉しいところ。
やらかしてくれたズールと違い武器持ち手もきちんと2種類付属。
同時発売なのになんなんですかね、こういう差は…


P1170343.jpg

P1170344.jpg
<本体>

首が長い、胴体上部(肩口)の切り欠きが目立つ、腰部フロントアーマーが
妙なVの字角度など気になる点はありますが、ズールを弄った後
だったのでさほど気にならず…
ただ、サイズはユニコーンに比べてややデカめなのは気がなるところです。
作品内のサイズも合わせましょうよ!(ズールほど気になりませんが)

塩ビ・ABSと使い分けていますが、こちらもどっちかと言うと
プラモに近い触り心地です。
個人的にはMIAに近い感覚のユニコーンのように塩ビ率を増やして欲しいなぁ


P1170345.jpg

P1170346.jpg P1170347.jpg
<頭部>

首は頭部・胴体側それぞれで可動。脇のアンテナは硬質軟質選択式。
前述の通り首が長いなぁと思いますが、それ以外は個人的にはOK。
カメラの塗装はなかなか綺麗な青をしています。


P1170348.jpg P1170349.jpg
P1170362.jpg P1170363.jpg
<腕部>

上腕横ロール。肘は二重関節。腕は水平以上まで上がります。
ミサイルコンテナ部分は取り外し可能。
胴体側のパーツを一部切り欠くことで可動範囲を向上させてますが、
反面見栄えが悪いですよね。
これならEMIAνとかの方式でよくないですか?


P1170350.jpg P1170351.jpg

P1170356.jpg P1170352.jpg

P1170354.jpg P1170355.jpg
<胴体>

胴体・腰部の2パーツ構成。左右の振りがちょっと悪いです。
腰部アーマーはそれぞれ可動します(リアアーマーも動きます)。
バックパックはスタビライザーが上下可動、中央のバーニアも
ボールジョイントで可動します。


P1170357.jpg

P1170358.jpg P1170360.jpg P1170361.jpg
<脚部>

膝は二重関節でユニコーンと同じ引き出し式。
足首は横ロールとつま先で可動。
足付け根の横ロールがなくなりましたが、パーツ自体はなんか動きそう…


P1170364.jpg P1170365.jpg
<ライフル&バズーカ>

2丁付属。
下のライフルはフォアグリップが可動します。
バズーカはちょいと造形が甘めです。


P1170366.jpg
<ビームサーベル>

柄、サーベル刃は1つずつ付属。


P1170391.jpg

P1170367.jpg

P1170370.jpg

P1170372.jpg

P1170373.jpg

P1170374.jpg

P1170378.jpg

P1170376.jpg

P1170379.jpg

P1170380.jpg

P1170381.jpg

P1170382.jpg

P1170384.jpg

P1170388.jpg
<アクション!>

出来はまぁまぁ良好な感じです。
動かして楽しいロボット魂って感じなんですが、個人的にはもうちょい
本体の塩ビ使用率を上げて欲しいところ。胴体などは正直EMIAと
同じギミックの方が可動とプロポーションを両立できますしね。
本体は塩ビ、追加装甲はABSって方が個人的にはよかったですねぇ…

エッジがだるい塩ビは…なんて考えている方もいるかもしれませんが、
これまでの作品でかっちりとした造形を塩ビで再現できてきた
ロボット魂ですから、やればできるんです。
そう、担当さんが「魂」込めて作ろうと思えばできるんです…
手に持った時にずしんとくる重量感と魂を込めた作品を今後期待します。


P1170390.jpg


コメント

Re: ロボ魂 【スタークジェガン】

箱の防犯タグ、ワシがいつも買う某電気屋だとラップ帯に貼られているんですが
たまたまスタークジェガンでは箱に直張りでした
ソレに気付いた店員さんが「申し訳ありません、交換します」
って言ってくれたのですが「それがいいです!交換しないで下さい!」
と突っぱねました
だって他の固体は塗装が…w

Re: ロボ魂 【スタークジェガン】

にちむさん、コメントありがとうございます。

>ワシがいつも買う某電気屋だと~
私がよく行く某電気屋さんは商品によってまちまちですね。
ユニコーン(D)の時はきちんとラップのところに貼ってあって、
おお!ついにそういう仕様にしてくれたかと喜んでいたんですが、
今回は直貼りで涙目でしたorz

>「それがいいです!交換しないで下さい!」
分かります分かります、その気持ちw
何個かある在庫のうちでようやく見つけた、
ベストオブジェガンですもんね。
箱だけ交換してと言えたらどんなにいいか(><)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/601-a791bb93

