07 | 2017/08 | 09

 


ロボ魂 【AMS-129 ギラ・ズール】 



P1170261.jpg

P1170262.jpg
<商品パッケージ>

本日の玩具レビューはロボット魂で発売された袖付きの量産機、
【ギラ・ズール】です。
レビュー前に一言言っておくと、こっちを買うなら
ガンプラHGUCを買った方がいいって出来栄えだと個人的には思ってます…orz


P1170263.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右武器持ち手、左右平手)
・ビームマシンガン
・ビームアックス(長短×各1)
・シュトゥルムファウスト
・ハンドグレネード×2
・左右マガジン付きフロントアーマー
・腰部兵装保持パーツ

付属品はそこそこありますが、武器持ち手はまた兼用に戻ってます。


P1170265.jpg

P1170266.jpg
<本体>

単体で見ると分からないかもしれないですが、ユニコーンなどと並べると
やたらとでかく(ごつく)感じます。
作品ごとには頭頂高合わせると言っていたはずですが、同じ作品内の機体ですら
合わせる気がなくなったか!!と激怒したいところ。
プロポーション的にも頭部がでかいわ手首の隙間が目立つわと色々残念です…
また、模型誌やパッケージのズールさんの腕付近の胴体を見ていた方は
本体との差に気付いたでしょうが、可動ギミックがオミットされています。


P1170281.jpg P1170282.jpg P1170271.jpg
<腕付け根に注目>

たぶんユニコーンと同様の可動ギミックを予定していたのでしょうが、
商品版で削除されたようです。…ってそれを商品見本となるパッケージに
堂々と載せるんかい!!Σ(゚д゚lll)
SDXスペリオルドラゴンの時もパッケージと手首の色が違うということが
ありましたが、こっちはもっとひどい!!
なんせ実際の商品とは完ぺきに違う胴体を採用してますからね。
見本詐欺でしょ、これ(怒)


P1170267.jpg P1170269.jpg P1170270.jpg
<頭部>

首は頭部・胴体側それぞれで可動。
EMIAザクでできたモノアイの左右可動ギミックがないとか、もう…ね…


P1170273.jpg P1170274.jpg
P1170272.jpg P1170286.jpg
<腕部>

上腕横ロール。肘は二重関節。腕は水平まで上がります。
肩アーマーは両方取り外し可能。
手首は武器持ち手が兼用仕様で、ライフルもアックスも
ハンドグレネードもしっかりと保持できません。
…武器持ち手はシュトゥルムファウスト専用ですか、そうですか…
また、左右で造形が異なります(右手はライフル持ち手のような形で
左手はアックス持ち手のような形)。
手首の隙間、気にならないって人いるのかなぁ…


P1170275.jpg 

P1170277.jpg P1170293.jpg

P1170279.jpg P1170290.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
胸部・腹部間の可動はほぼ死んでます。
唯一この商品でいいなと思えるのが腰部フロントアーマーの可動方式。
可動を殺さずに足を動かせます。差し替えでマガジン付きのアーマーに変更可能。
正直無駄に凝った作りになっていると思います。
ABS混ぜるとかしないで、本体の基礎部分は塩ビでこさえて
EMIA方式の可動を採用した方が、動かせるんじゃないかと思うんですが…

腰部後ろには武器を保持するためのパーツがあり、
ライフル以外の武装類を装着可能です。


P1170278.jpg P1170280.jpg

P1170284.jpg P1170283.jpg
<脚部>

足付け根は横ロール可動。
膝は二重関節なのに90度程度しか曲がらない残念仕様。
足首はつま先で可動しますが左右の開きがよくありません。


P1170288.jpg P1170287.jpg P1170289.jpg
<ビームマシンガン>

グレネードとセンサー部分を取り外し可能。
…マガジンは?
造形も甘く、センサーの赤い部分の塗装もかなりやっつけ気味。


P1170291.jpg P1170292.jpg
<ビームアックス>

柄が長いものと短いものが一つずつ付属。
ビーム刃は取り外し可能。


P1170316.jpg

P1170317.jpg

P1170318.jpg
P1170336.jpg

P1170334.jpg

P1170332.jpg

P1170329.jpg

P1170326.jpg

P1170325.jpg

P1170323.jpg

P1170322.jpg

P1170321.jpg
<アクション!>

正直ここまでやっつけでよく発売したな!
この一言に尽きるかと。
手足に塩ビ使ってますが弄って感じ胴体が軽いのでプラモデルに近い印象ですから、
作るのがどうしても面倒あるいは、どうしてもこの子のこのダメダメ仕様が
たまらんという人以外はガンプラHGUCのギラ・ズールを買った方が
精神衛生上いいんじゃないかと思います。あっちは指揮官機にもできますしね。

なんだろうこの空しさ…
これから売り出す作品で活躍する機体だってぇのに…値段高いくせに出来が劣悪…
数年前に発売されたEMIAザクの方がはるかに満足度高いですよ、これ…
とりあえずコレクターズ事業部はユニコーンが嫌いなんだ、売る気ないんだ…と
本気で思ってしまうので、新作バンバン作るより1体1体を丁寧に作り込んで下さい。

あとガンダム作品担当さんにはガンダムに思い入れのある方をお願いします。

…ここまでの酷評は初めてだなぁ(^^;)
でも応援したいってのが本音ですから、ぜひとも頑張って頂きたいところです。


P1170320.jpg


コメント

Re: ロボ魂 【ギラ・ズール】

ワシはジェガンしか買っていないのでとても参考になりました
しかし手首のやっつけ具合がすごいですね
ジェガンにはきちんと左右とも平手/銃持ち/剣持ちと付いてくるのに
なんだかロボ魂初期ラインナップの00ガンダム達を彷彿とさせますね
OVA発売に合わせて急いで間に合わせた…って感じがします
ただ初期ラインナップと違う点はすでにロボ魂としてのそれなりの技術蓄積があるだろうと言う所ですかね

つーか上の話だとV2の出来がアレだってのに説明付かないんで
ほんとの所は月間ロボ魂しすぎだってことだと思いますが
品質保てないなら発売ペース落としてくれたほうがユーザーにも優しいと思うんだけどなあ

Re: ロボ魂 【ギラ・ズール】

どもっ!ごうです、主役機(ユニコーン)とは扱いが違うんでしょうねぇ・・まあ”シナンジュ”に期待しませう。何せS・H・figuartsのWのベルトで彼のダサイ塗装を噛ましてくれたバンダイですから・・まあ肩関節の作りは完全詐欺ですね自分もそう思います、でも正直・・にちむ@byおれさんの言葉をお借りして失礼ですが”品質保てないなら発売ペース落としてくれたほうが”未だ良いと思いますねぇ・・それではまた。

Re: ロボ魂 【ギラ・ズール】

にちむさん、コメントありがとうございます。

>月間ロボ魂しすぎだってことだと

本当のところはなんとも分からないものですが、
ペースを維持するために、ある程度煮詰めれば
解決する問題点も見ないふりして…という印象を受けますよね。
ペースを落とすとロボット魂衰退か!?なんて
思われちゃうんじゃないかって不安もあるかもしれませんが、
こんな出来のものを世に送り出すくらいならペース落としてでも
品質アップしますと宣言してもらった方がユーザーとしては
安心しますし、シリーズ自体も長続きすると思うんですが…
とりあえず担当さん代えて欲しいという思いは強くなりました(^^;)


ごうさん、コメントありがとうございます。

>シナンジュ”に期待~

この調子では期待するだけ…なんて絶望感を味わっております(^^;)
玩具でこれほど一喜一憂するってのもあれかなと思いますが、
やっぱり良い物を手にしたいというのが本音ですから、開発陣には
フンドシ締めなおして頑張って頂きたいところです。
シナンジュも発表待ち遠しいんですが、クシャトリヤの方も
ずっと待っているんですよね。奴は完全に時期を逃した感じですが、
後半も活躍することですし、気長に待ってみたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/600-187ff446

