07 | 2017/08 | 09

 


ロボ魂 【GN-001RE ガンダムエクシアリペア】 



P1150579.jpg

P1150580.jpg
<商品パッケージ>

本日の玩具レビューはWEB限定のROBOT魂、【ガンダムエクシアリペア】です。
トランザムエクシアも来年2月には発売されますし、劇中登場のエクシアは
すべて揃うことになります。優遇されてるなぁ~。

なお、以前発売されたエクシアの一部パーツ換え商品ですので、
本体の可動に関しては以前レビューした【ガンダムエクシア】をご参照ください。



P1150573.jpg

P1150574.jpg
<本体>

マントが特徴的なボロシアさん。
本体はエクシアですが、一部パーツを変更してリペアを再現。
股関節のギッチギチの渋みはありませんでした。


P1150578.jpg
<付属品一覧>

・本体
・GNソード
・交換用手首(右武器握り手、右平手)
・交換用ブレードアンテナ(ABS製)

装備品が豊富なエクシアでしたが、さすがボロシアさん。
ソード以外の武装は全部なくなってるぜ!!orz
あれだけあった装備品をごっそり削ったんだから、ウェザリング
ぐらいしても罰は当たらんと思うぜ、バンダイさん?


P1150553.jpg P1150556.jpg 

P1150557.jpg P1150558.jpg

P1150554.jpg P1150559.jpg

P1150560.jpg P1150561.jpg

P1150563.jpg P1150562.jpg
<エクシアからの変更点>

とりあえず変更点は以下のようなところ。
・頭部右側に刹那の応急手当痕(設定ではティエレンのパーツを使っているそうな)
・左腕がなくなり、マントに
・腰部左フロントアーマーは欠落
・右膝アーマーはフレームむき出し状態になり、踵部分のパーツは欠落。
・ソードの刀身は刃こぼれ、先端が折れています。
・各部のコンデンサはクリアグリーンに変更(両膝脇のコンデンサはなし)。

プロポーション的にはいいものなのですが、マントの可動はもう少し考えてほしかったところ。
残念ながらスパコンの方がよくできているという印象のボロシア。


P1150575.jpg

P1150576.jpg

P1150572.jpg

P1150565.jpg

P1150564.jpg

P1150566.jpg

P1150570.jpg

P1150548.jpg

P1150549.jpg

P1150551.jpg

P1150540_20091220131655.jpg

P1150541.jpg

P1150543.jpg

P1150544.jpg

P1150547.jpg
<アクション!>

素体のエクシアは文句なしのカッコよさなのですが、マントの表情付けが動かしていていまいちです。
個人的にはマントの可動方式はスパコンを見習ってほしかったところ。
また、各部が戦闘でダメージを負っているという設定なのに汚し塗装も何もないので、
ボロなのに新品な感じがするという違和感も…
GNコンデンサをクリアグリーンにするならダメージ塗装を施してくれた方が嬉しかったなぁ…
エクシア、R2に比べると残念ながらがっかり感を覚えてしまうWEB限定品でした…orz


P1150545.jpg



コメント

Re: ロボ魂 【GN-001RE ガンダムエクシアリペア】

もともと出来が良いので、リペアも素晴らしい出来ですね(^^)
コードやスカート、ひざアーマーがないためかスッキリとした印象を受けました。

>汚し
劇中では汚しはなかった気がしましたが、やはりフィギュア的にはウェザリングが施されていたほうがリアルさが増してよかったかもしれませんね。

あと僕が気になった点としては、サーベルラックは取り外しただけではなく、何かしらのディテールがあれば良いなぁと思いました。


とは言え、それ以外は文句なしの出来ですので、これはちょっと僕も欲しくなりました(笑

Re: ロボ魂 【GN-001RE ガンダムエクシアリペア】

bettsuさん、コメントありがとうございます。

>ウェザリングが施されていたほうが

確かに劇中でも壊れた印象はあってもあまり汚れていた印象はないのですが、
個人的にはソードぐらいはもう少しボロっとしててもよかったかなぁと。
限定という言葉に弱いので改修は躊躇っちゃうのですが、それならノーマル
エクシアを元に改造すればいいだけの話ですしね。
マントの可動ももう少し欲しいところですし、バクゥ、ユニコーンが
終わったら手を動かしてみようと思います(^^)>



  • [2009/12/22 18:12]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ロボ魂 【GN-001RE ガンダムエクシアリペア】

僕はエクシアについてはOOとのパーツ縮尺が違い過ぎ(特に頭と胸)、あまり好意的に見ていません。悪くはないんですけどね。
あと、太ももがABSってのが痛い。手が当たるところは(ユニコーンもそこが減点でしたが)PVCにして欲しいです。
決定的なのは、サイズ的にHGに近いのが駄目で・・・という事で、リペアは買いませんでした。OOセブンソードが良すぎたのかも知れませんね。
MIA好きからすると、顔の大きさって結構重要かな?と。大きさはちょっと大きくなってもパーツ単位でMIA準拠にして欲しいかななんて思いました。

ケチをつけるような書き込みで申し訳ないです。人の好きずきって事は理解しておりますので、気を悪くなさったらお詫びします・・・。

Re: ロボ魂 【GN-001RE ガンダムエクシアリペア】

スマイリーさん、コメントありがとうございます。

>ガンダム戦記~

やはり真っ先に浮かぶのはこれですよね~(笑)
ちょっと調べてみたんですが、これ以外に興味をそそられる
物がないという始末(^^;)ファンタシースターが一段落したら
さっそく購入したいと思います。

>パーツ縮尺が~

確かに仰る様に最近の商品はちょっとずつ
大きくなっているような気がします。
最初の00ですら初めはでかく感じたのに、
その00すらも小さく感じるのが主流ですもんね。
同じ作品内の機体なのに、そういう尺の統合性なんかは
あまり考えていないんでしょうかね?

>人の好きずきって事は~

いえいえ、レビューは(なるべくオブラートに包んでの)主観で
お届けしているので、個々人それぞれの意見があるのは
当たり前と承知しております(^^)
  • [2009/12/24 21:37]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/528-8e16cd20

