05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


ワンワンを俺色に染めるのだ!! 【TMF/A-802 バクゥ】③ 


まずは御礼ということで、お世話になっている『mia-hall』のトップページ画に
以前制作したゲイツ(指揮官機)が飾られました!(*゚∀゚)=3

スマイリーさーん、ゲイツです、ゲイツ(笑)

道場の看板MSを飾るにはかなり荷が重い、拙い作品ですが、
自分の大切な場所にこうして自分の作品が飾られるのは
本当に感動モノです・゚・(ノД`)・゚・この場を借りて御礼申し上げます。
スマイリーさん本当にありがとうございました!!m(_ _)m

一気にモチベーションが
上がってきたぜぇ!!щ(゚Д゚щ)
←単純すぎる(^^;)

ということでバクゥの改造再開です!!
さて、本来この改造はウェザリングに挑戦するのが主目的だったはず
なのですが、いつの間にやらミサイルコンテナを作るのに夢中になって
ウェザリングに取り掛かるのが後回しになっていました(^^;)

で、まずは現在の自作ミサイルはどんな感じかと言うと…


P1150391.jpg

こんな感じです。ん、だいたいの形が出来上がりました。
パーツの精度はメタメタですが、そこいら辺はご容赦下され・゚・(ノД`)・゚・
やっぱ図面引いたり計算して開口する場所選ばないと
えらい不格好になりますね(汗)左右の上下幅も若干違うし…orz


P1150392.jpg

裏返すとこんな感じです。灰色のパーツは市販の
ディティールアップパーツです。
市販のポリパーツで本体と接続出来るようになっており、
ボールジョイントのおかげでけっこう上下に動いてくれます。


P1150394.jpg

で、これはミサイル弾頭部分です。
プラ棒から一生懸命ショリショリと一本一本削り出し…
13本も同じもんを作るってけっこうな精神修行だと思いますorz
※正確には1本なくしたので14本作ったのですがo....rz

兎に角これで一応基本的なパーツの制作が終わったので、
あとはやすりがけで表面をきれいに整えてあげればミサイルは
出来上がりです。

ただ、パテやらプラ用の接着剤を使っているのでMIA改造によく使う
塩ビ材に比べて時間がかかるのが煩わしいですよねぇ。

なので、硬化待ちの間にウェザリングやっちゃいましょう!!
と意気込んで早速バクゥを(ようやく)俺色に染め上げました!
といってもマーカーを使ったお手軽塗装なんですけどね(^^;)
で、染め上げてみた物がこちらです。


P1150386.jpg

アレ……まぁ確かに薄汚れたと言えばそうなんですが、
自分のイメージと…


P1150388.jpg

だいぶ違う…ような…

なんでこうなっちゃったのかと、ウェザリング参考用に買っておいた
ホビージャパン11月号を読み直してみました。
うん、MGガンタンクが綺麗に(?)汚れています。
なんで自分バクゥとはこれほど汚れ方が違うのだろうと
もう一度記事を一から読み直すと…

衝撃の事実!




P1150390.jpg

ウェザリングにはウェザリングマーカーを使うのですが、
誤ってリアルタッチマーカーで汚し塗装してましたorz…

うん…そうだよね。使った塗装用具が違うならそりゃ違和感出るよね…(´・ω・`)
というわけで今回は失敗したのでウェザリング前の下処理
が完了しましたってことで勘弁してやるぜ!(泣)


次回こそはウェザリングを!orz
スポンサーサイト

コメント

心よりお詫び申し上げます。

折角の傑作をお載せ頂いたのに、名前を間違うなど、とんでもないミスをやらかしてしまい本当に申し訳ありません。
心よりお詫びします。

管理人の致命的ミスにも関わらず喜んで頂いて恐縮すると共に有り難く思っております。
こんなに大切に思って頂いて、私は幸せ者です。お気持ちに応えるべく頑張りたいと思います。
さて、いきなりの大改造ですね。スクラッチものって結構辛いですよね。MIA改造って素体があって、そこに肉付けをする感じなので、要は自分のイメージをいかにトレースするかが決め手ですので、結構楽な部分があります。
でも、スクラッチはそうじゃないですよね。全く何もないところから作る訳ですから。
プラ棒ミサイル、かつて私もよく作りました。ホント、大変ですが、頑張って下さいね!

本当にすいませんでした!

Re: ワンワンを俺色に染めるのだ!! 【TMF/A-802 バクゥ】③

スマイリーさん、コメントありがとうございます。

>名前を間違うなど~

特に気にしていたというわけではなかったのですが、お忙しい中
わざわざ修正して頂きありがたいやら申し訳ないやらです(^^;)

>こんなに大切に思って頂いて~

こうしてブログを始めたり改造の楽しさを教えて頂いたりと
多分に影響を与えて下さったのは間違いなく『mia-hall』という
素晴らしい道場があったおかげです。
微力ではありますが、これからも後方支援をさせて頂く所存ですぜ!(゚∀゚)9

>スクラッチものって結構辛い

だいぶしんどかったです・゚・(ノД`)・゚・
根が適当人間なことも災いして、精度がメタメタな出来でして…
作業量が大したことなかったのでなんとか挫けずにできました(^^;)
使用できるパーツは前部揃ったので、後はやすりがけ&塗装です~(^^)>
年内に…できる…か…な(汗)
  • [2009/12/12 09:21]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/516-bcc13ade

