06 | 2017/07 | 08

 


SR ロボティクスシリーズ 【ブラストランナー クーガーⅠ型】 



P1150375.jpg

本日の玩具レビューはタカラトミーから発売されたガチャポンの
『SR ビデオゲームロボティクス』のラインナップの1つ、
【ブラストランナー クーガーⅠ型】です。
最近稼動中の『ボーダーブレイク』というアーケードゲームに
登場する機体で、今後プラモ化も控えています。

よく知らん機体ですが、そのデザインに惚れました(*´д`*)
でも、ガチャポンという仕様とセローの運のなさは
かなり相性悪いと思うんだ…orz


P1150345.jpg

P1150344.jpg
<本体>

特徴がないのが特徴と言わんばかりの量産機スタイル。
ガチャポンと言うことで粗い部分があることは否めませんが、
それを差し引いて余りある長所がこいつにはあるんです。
約8cmとかなりのミニボディなクーガーですが、
こいつ全身フル可動でございます!
ガチャポンでフル可動…
すごい時代です…


P1150340.jpg

P1150362.jpg
<付属品一覧>

・本体
・サブマシンガン(右手と一体成型)
・ブレード
・交換用手首(右武器持ち手)
・ネームプレート

近・中距離戦でのマシンガン、接近戦用のブレードが付属。
マシンガンは手と一体成型で穴あき右手はブレード保持用。
なお、左手は添えるだけと言わんばかりに平手のみです。


P1150339.jpg P1150337.jpg
<他のラインナップ>

ビデオゲームに登場したロボットを立体化するという企画らしく、
これまであまり立体化の機会に恵まれていなかった(だろう)機体が
ラインナップされていますが、ぶっちゃけた話、最近模型誌で
知ったこの子とブロディア以外はまったく知らんとですよ(汗)


P1150347.jpg P1150348.jpg
<頭部>

首は頭部側で可動。
残念なことに左ほほに誤って瞬間接着剤を付けちゃった手の跡が
ありましたが、アクション画を撮る前に気付いたのでちゃちゃっと修正。


P1150346.jpg P1150367.jpg
<腕部>

腕は水平まで。上腕で横ロール。
肘は単軸関節ですがデザインの都合上からかなり動きます。
手首ももちろん横ロール。


P1150349.jpg P1150350.jpg

P1150352.jpg

P1150353.jpg P1150355.jpg
<胴体>

胴体・腰部の2パーツ構成。
背面には武器保持用の穴が2か所。中央部にある穴が正しいようですが、
ちょっと野暮ったい気がしないでもないので、左側にブレードを装備しています。


P1150358.jpg

P1150357.jpg P1150356.jpg

P1150359.jpg P1150361.jpg

P1150365.jpg P1150366.jpg
<脚部>

太ももにくっついたバーニアパーツは上下に可動。
膝はフロントアーマーなどがないこともありますが、
単軸ながら立膝可能という驚異のメカニズム。
接地性はあまりよくありませんが、足首もしっかりと別パーツ化。


P1150342.jpg

P1150374.jpg

P1150375.jpg

P1150370.jpg

P1150373.jpg

P1150382.jpg

P1150380.jpg

P1150371.jpg

P1150377.jpg
<アクション!>

小さな体に広範な可動域と、すごいガチャポンが出たもんです。
手にしたら絶対ビックラ&大満足する玩具だと思います。
個体差で若干パーツがポロリしやすい部分があるようですが
自分のクーガーさんはどの関節&パーツもしっかりとしています。

量産機という設定と手頃な大きさなので複数体欲しいところなんですが、
問題はガチャポンのためにいらない子も来ちゃうところですよね。
このクジ運のなさはどうにかならんもんか…・゚・(ノД`)・゚・

ボーダーブレイクに登場する機体限定で全5種(兵装違い、組み換え遊び可能)
なんて素敵なラインナップで再登場して欲しいなぁ…

※来年にはSP版が700円で発売されるとのことです。
クーガーは黒・オレンジのリペイント&重武装タイプで参戦する
模様ですが、ブラインドの700円って・゚・(ノД`)・゚・


P1150376.jpg


コメント

Re: SR ロボティクスシリーズ 【ブラストランナー クーガーⅠ型】

出来良いですよねロボティクス
ワシの場合、ボーダーブレイク以外のゲームはすべてやったことがあるというキチガイなのでこのラインナップには狂喜乱舞でした
特に重装機兵シリーズが好きで高坊の頃にプラ版フルスクラッチでまさにロボティクスサイズでコクピットまで開閉するヴァルケンを作ったりしました
若いって恐ろしいなあ…
ヴァルケンとレイノスを改修しようと思ってるのですが、いじり始めちゃうと間違いなくBD止まるので触れませんw

Re: SR ロボティクスシリーズ 【ブラストランナー クーガーⅠ型】

にちむさん、コメントありがとうございます。

>高坊の頃にプラ版フルスクラッチで~

自分は高校の時に初めて1/144ターンAで合わせ目消しに挑戦
していましたが、同じ年代ですでにプラ板
フルスクラッチとは…・゚・(ノД`)・゚・
情熱が違いすぎるwww
ロボティクスの出来は総じてどの機体もいい方であると思うので、
(王牙というのは微妙でしたが…え?なんで全機体のことが分かるのか?
セローのくじ運のなさを察して下されw)弄っているとどうしても
手がムズムズしてきちゃいますよね(笑)
ユニコーン(12月のデカール発売まで工作停止決定)とバクゥの
工作が終了したら、ロボティクスを弄ってみようと思います。

……モチベーション低下によりバクゥは完全放置プレー中でして、
年内の完成に間に合うかあやしくなってきましたが(´・ω・`;)


  • [2009/12/05 10:26]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/512-5fad6676

