05 | 2017/06 | 07

 


【ZGMF-X19A インフィニットジャスティス】 



P1140500.jpg

2009年制作の∞ジャスティスです。
コンセプトは『EMIA準拠のアクション性とMIA∞ジャスティスのリベンジ!』
ということで、プロポーションの変更と可動範囲の向上の他、
以前制作して挫折した∞ジャスティスのリトライを目標に制作しました。

なお、改造の詳細については『∞ジャスティス 制作記』をご参照下さい。


P1140411.jpg
<付属品一覧>

・∞ジャスティス本体
・MA-M1911 高エネルギービームライフル
・MA-M02G シュペールラケルタ (ビーム刃・柄×2、連結柄×1)
・MX2002 ビームキャリーシールド
・シャイニングエッジ用ビーム刃
・キャリーシールド用ビームシールド
・グリフォンビームブレイド用ビーム刃×2
・ファトゥム-01×2種類
・交換用手首パーツ(左右武器持ち手×2種類、左右平手)

基本的な付属品はほぼMIA準拠ですが、アクション用に
ファトゥム01は2種類用意しました。


P1140415.jpg

P1140417.jpg
<∞ジャスティス本体>

背負い物がないと至ってスマートというか物足りない印象に(^^;)
個人的には劇中のイメージに近い、スマートな体型を
再現できたかなぁと思っています。
EMIAフリーダムをベースに各部を改修しようと思っていたのですが、
MIA∞ジャスティスの各パーツの出来が思いの外いいものが
多かったので、かなりの部分を流用しました。

今回使用した素材は
・MIA ∞ジャスティス(以下MIA)
・EMIA ジャスティス(以下ジャスティス)
・EMIA フリーダム(以下フリーダム)
・SEED THEHYPER2nd ∞ジャスティス(以下STH)

コスト度外視な贅沢仕様であります・゚・(ノД`)・゚・

今回は珍しく(?)ほとんどパテや塩ビ板を使いませんでした。
パーツの流用と形状変更、黒い接着剤を使った部分の加工が
メインの工作でした。


P1140474.jpg
<カラーリングデータ>

今回もおなじみのガンダムカラーでの筆塗装です。
塗装後はエナメル(黒)で墨入れ→デカール(マークセッター塗布)
→Mrスーパークリアつや消しで完成!

・赤→レッド(12)
・紫→パープル(7)
・黄→イエロー(1)
・黒→ファントムグレー
・白→ホワイト(5)
・灰→ニュートラルグレー
・銀→シルバー
・青→スカイブルー
・ライトグリーン→ルマングリーン(黄緑)

今回は筆ムラが目立ったなぁと思っていたのですが、
艶消し吹いたら少しは改善されました。
その代わりと言っては何ですが明度がすこぶる落ちたので、
銀で塗装した部分がだいぶ輝きを失うことに…個人的には
キラキラ輝くぐらいがよかったのですが普通の銀色(という表現も
おかしいですが)になっちゃいました(泣)


P1140617.jpg
<製品版との比較>

左のピンクまじりの方がMIA製品版、右の真紅の方が改修品です。
見違えるようなかっこいい機体じゃないか!!щ(゚Д゚щ)
親バカですみません(^^;)

作っている時はちょっとでかくなったなぁぐらいの感覚だったのですが、
改めて無改造の物と比較するとえらい全長が違いますね(汗)


P1140419.jpg P1140421.jpg P1140423.jpg
<頭部>

頭部側、胴体側のそれぞれで可動。

ベースはジャスティス。
頬あて、メインカメラ部分をMIAから、ブレードアンテナはSTHから。


P1140425.jpg P1140426.jpg P1140428.jpg

P1140454.jpg
<腕部>

腕は水平以上まで上がります。上腕横ロール、肘は2重関節。
手首はEMIAフリーダムのものを使用したので、武器握り手、平手は
両手分用意できました。

上腕フリーダム、前腕と肩アーマーはジャスティスから。
肩アーマー先端の白いパーツはSTHより。


P1140429.jpg P1140431.jpg P1140432.jpg

P1140434.jpg
<胴体>

胴体は胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
サイドアーマーは独立可動。

胸部・腰部はMIA、腹部はフリーダムから。


P1140430.jpg P1140435.jpg P1140436.jpg

P1140437.jpg P1140438.jpg P1140537.jpg

P1140440.jpg P1140439.jpg
<脚部>

足付け根で横ロール。膝は2重関節。
グリフォンビームブレイド部分を別パーツ化して関節を仕込むことで、
つま先を伸ばしてのキックが可能となりました。

太ももはフリーダム、脛はMIA。つま先はMIA、踵はフリーダム。


P1140450.jpg
<ビームライフル>

STHの銃身とMIAの持ち手部分をミキシング。


P1140449.jpg P1140464.jpg
<ビームサーベル>

柄・ビーム刃ともにフリーダムから拝借。
連結柄にはヘタリ防止用に1mm真鍮線を埋め込みました。


P1140441.jpg P1140448.jpg P1140445.jpg

P1140446.jpg P1140447.jpg

P1140442.jpg P1140443.jpg
<シールド>

本来はギミック満載のシールドなのですがMIA版では残念ながら
グラップルスティンガーがオミットされていたので、
ゲイツのアレスター部分を加工してギミックを再現。

持ち手部分はMIAとジャスティスのパーツを使用して
ディティールアップを図りました。


P1140455.jpg P1140460.jpg P1140458.jpg

P1140462.jpg P1140463.jpg
<ファトゥム01>

MIAのものは特に加工なし。
デカール貼りとMrスーパークリア(つや消し)のみです。
アクション用に用意したファトゥムの胴体が小さいものは
STHのものにMIAのパーツをミキシングしながら制作。
本体に開けた穴に市販のL字ジョイントを使うことで接続可能。


P1140466.jpg

P1140468.jpg

P1140478.jpg
08年制作のストライクフリーダムと。
一年越しにしてようやく主役兄弟機2機が揃いました!

P1140475.jpg

P1140485.jpg

P1140489.jpg

P1140493.jpg

P1140499.jpg

P1140483.jpg

P1140511.jpg

P1140508.jpg

P1140505.jpg

P1140559.jpg

P1140532.jpg

P1140548.jpg

P1140541.jpg

P1140574.jpg
グラップルスティンガー射出!…って出番があまりないのがなぁ

P1140568.jpg

P1140580.jpg

P1140586.jpg

P1140593.jpg

P1140600.jpg

P1140594.jpg

P1140603.jpg
「シン!!」

P1140610.jpg
「この!」

P1140605.jpg

P1140545.jpg
「バカ野郎ぉぉぉぉ!!」

P1140510.jpg
<アクション!>

ようやっとリベンジ完了!!Σd(゚∀゚*)
以前は投げ出しちゃいましたが、今回は最後まで頑張れました!

制作から撮影まで、最後まで本当に楽しんでやれたのが一番の収穫でした(笑)
出来も個人的には良好だと思いますし(パーツ流用なので
当たり前と言えば当たり前(^^;))
ようやくストライクを超えるお気に入り機体ができました!


P1140534.jpg


コメント

Re: 【ZGMF-X19A インフィニットジャスティス】

完成おめでとうございます!
一見細身のシルエットが背負い物によって一転、たくましいイメージになるのがSEED MSの面白いところですね
劇中のハッタリ効きまくったポーズもばっちり決まっていてすばらしいです
デカールの使い方も上手くて羨ましいかぎりです
ワシは貼るのが苦手(どこに張ったら効果的なのかわからないんです)のでとても参考になります

ワシもSEED系何かいじりたくなってきました!
今日MIAブリッツガンダムが手に入ったのは何かの啓示でしょうかw

Re: 【ZGMF-X19A インフィニットジャスティス】

にちむさん、コメントありがとうございます。

>劇中のハッタリ効きまくったポーズもばっちり~
ありがとうございます。
EMIAの関節をベースにすることですこぶる可動がよくなるので、
フリーダムは改造用にいくらあっても足らんぐらいです(^^;)
新作が出るのが一番ですがそれは今の情勢だとちょっと望み薄なので、
出来のいいMIAだけでも再販してくれると助かるんですがねぇ(;;)
ストックがなくなるのが一番怖いです…(汗)

>デカールの使い方も~
左右のパーツが一目見てわかるように貼っていったのですが、
ストライクでちょっとやりすぎた反省があるので今回は
基本的に1パーツに対して3枚以上は貼らないと決めて工作を行いました。
小さいデカールを各部にチョコチョコ貼るだけでもけっこう
見栄えが違うものだと勉強になりました。

>MIAブリッツガンダム~
ぜひぜひチャレンジして下され!
出来ることなら組み換え遊びのネブラブリッツあたりを(笑)
少し前に私も中古ショップで入手したのですが、ビームサーベルやら
交換用手首やらが色々欠けているという始末で泣きそうになりました。
普通この場合は欠品ありなどと表示されるものですが
そういったことがまったく書いておらず、外見からは確認できない
部分なのでどうしようもないという(;;)
仕方がないのでアマツでも…と思うのですがあれはちょっと
難易度が高すぎですし、攻めあぐねた末にジャンクヤード送りと
なってしまいました(^^;)


  • [2009/11/12 20:33]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

完成ご苦労さまでした
いやはや素晴らしい出来栄えですね
こんなんを発売しまくってたらMIAも続いてたんじゃないかと思います

次回作も期待してますよ
(`・ω・´)

Re: 【ZGMF-X19A インフィニットジャスティス】

アマツってゴールドフレーム?ってやつ?ですかね?
詳しくないんで違ってたら申し訳ないですが、今ふたばの模型裏にすごいのが来てますよ
ttp://jun.2chan.net/47/res/41539.htm
しばらくは消えないと思いますが賞味期限はありますのでお早めに…

Re: 【ZGMF-X19A インフィニットジャスティス】

あたさん、コメントありがとうございます。

>こんなんを発売しまくってたら~
拙い作品ですがそう言って頂けると改造した甲斐があります。
本当にありがとうございます。
∞ジャスティスもいいパーツはいっぱいあるんですが、
それらいい部分を殺してしまうほど全体のバランスがう~ん、
と唸ってしまう出来栄えなんですよねぇ(汗)

にちむさん、コメントありがとうございます。

>アマツってゴールドフレーム
それです!中破したゴールドフレームを改修に次ぐ改修で強化した機体
といったところでしょうか。個人的にMSVは好きなんですがアストレイは
ちょっと受け付けないって部分があるので、ブリッツを使った改造なら
NダガーNかなぁなんても思っています。
ちなみにリンクに貼ってある『Xplosion! GUDAM SEED』には
SEEDの機体の開発図が掲載されているので、改造の際には
なにかの参考になるかもしれんです。

>ふたばの模型裏にすごいのが
情報ありがとうございます。
掲示板って2chしか知らなかったのですが、
画像も貼れる、こうした掲示板もあるのですね。
しかも話題に上がったアマツが!!Σ(°□°;)!?
しかもしかもものすごいバスターダガーまでΣΣ(°□°;)!?

こ、こりゃあすげぇってもんですよ(((( ;゚Д゚)))
あのままでも完成しているように見えるんですが、
これからさらに改修を行うとは…

改造スキーたちが自分たちの作品を改めて一堂に会する
機会があれば…そしてそれをバンダイさんが受け止めて
MIA復活!!なんて流れになってくれれば
最高なんですがねぇ・゚・(ノД`)・゚・
  • [2009/11/13 18:39]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【ZGMF-X19A インフィニットジャスティス】

完成おめでとうございます。
メリハリのあるカラーリングにヒロイックな身体バランス、
顔&首の大改修にポージング用のファトゥムと
実に手のかかった素晴らしい仕事っぷりですね!
もうだいぶ前ですがリリース当時、EMIA正義とMIA∞正義の出来の落差に
「ここをこうすれば良くなるのに!」と地団駄踏んだものですが、
見事な生まれ変わりっぷりに数年来のもやもやがスッキリ取れた思いですw
写真からも可動や小物等、細かい所にもしっかり手をかけてる様子が伝わってきます。
実に良いものを見せていただきました( ゚∀゚)ъグッ

Re: 【ZGMF-X19A インフィニットジャスティス】

アンダー損さん、コメントありがとうございます。

>実に手のかかった素晴らしい仕事~
アンダー損さんの超絶的な改造とは比べ物にならない拙い作品ですが、
なんとか完成することができてホッとしております。
ホッとしすぎて燃え尽き症候群気味ですが(^^;)
ただ、改めて完成したジャスティスを見ると消えてしまったモールドの
彫り直しが甘かったり接着面の処理がまだまだなところなど、色々と
反省もあるので次回はそこまできちんと手を加えることを目標に
頑張ってみようと思います!

>リリース当時~
∞ジャスティスの出来には本当にガッカリしたのを今でも覚えています。
あのフェイスだったりEMIAジャスティスと比べた時の体の小ささ
だったりは、なんでこうなっちゃったんだろうと凹みましたものね(泣)

  • [2009/11/16 19:42]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/492-a865fc37

