10 | 2017/11 | 12

 


EMIA化への道! 【ZGMF-X19A ∞ジャスティス】⑥ 



P1130509.jpg
<頭部の改修報告>

本日の∞ジャスティスは頭部のご報告です。
画像の頭部は左から
『SEED THE HYPER 2nd(以下STH)』の∞ジャスティス、
EMIAジャスティス、
MIA∞ジャスティス、
となっています。

ストライク同様に頭部はSTHの物を使用する予定でしたが、
胴体に比べてサイズが小さいため、
今回の改造では真ん中のジャスティスを使用することになりました。
すでにジャスティスの顎が改修され始めていますが気にしない方向で(^^;)


P1130645.jpg P1130650.jpg
<頭部基部>

まずはEMIAジャスティスの頭部上下に分割。
頬あて部分をMIA∞ジャティスから移植します。
ただ、これだけだと前後の長さが短く感じるので先端に塩ビ
を貼りつけて延長工作を行います。

顎部分はジャスティスの物を小さくなるように加工しましたが、
脳内イメージと違うので後日、ここも切り離して塩ビで新造しました。
加工後の画像は後日ということで(^^;)


P1130652.jpg P1130653.jpg
<上部>

上部はEMIAジャスティスをベースに、メインカメラの部分を
MIA∞ジャスティスから移植しました。
頭頂部の特徴的な縦長のカメラ部分はいったん切り離し角度を調整してから再接着。
ユニコーンの一角のような角度をイメージしています。
ひさし部分(?目の上にあたる部分です(^^;))は精悍な顔つきに
なるように塩ビで延長工作を行いました。


P1130647.jpg P1130648.jpg
<ブレードアンテナ>

ブレードアンテナはSTH∞ジャスティスから流用。
中央部の厚みがなかなかのワイルドっぷりなのでデザインナイフで余計な厚みを切り取り、
0.5mmの真鋳線で頭部と接続するようにしてあります。


P1130656.jpg
<合体!>

上部と基部を合体させたところ。
と言っても真鋳線を介して接続しただけなので取り外せますが(汗)
ひさし部分の延長工作のおかげで、
だいぶ男前になった…ハズ!(^^;)
※基部・上部とブレードアンテナは最後に接着します。

今回の改造ではこの頭部が一番神経&時間をかけた部分。
人形は顔が命と言いますから、少しでも男前にしたいと思い、
延々微調整を繰り返しました。
気がつけば五時間以上かかっているというorz

というわけで頭部も基本的な改造が終了したので、さっそく
これまで作ってきた本体を
仮組みです!!щ(゚Д゚щ)




P1130672.jpg

P1130676.jpg P1130680.jpg P1130679.jpg

けっこう∞ジャスティスっぽくなってきた…ように見えますよね?
MIA∞ジャスティスのパーツを多用しているから当たり前ですが(^^;)
肩アーマーが正面から見るとちょっと左右に長すぎるとも感じますが、
アクション時はこれぐらいの方が映えるかなと思い、再調整は見送りました。
MIAの小さい肩に比べればこっちの方が(個人的に)はるかにマシですしね。
基本的なプロポーションは一応これで決定です!


P1130689.jpg P1130692.jpg

胴体は干渉しないかちょっと不安だったのですがきちんと動いてくれるので一安心。
重量のあるファトム01を背負っても仰け反らないってのも個人的にポイント高し、です。


P1130688.jpg

この馬鹿野郎キック!!
本体の可動はこれを再現するためにと言ってもいいほど
意識していたので、個人的にはだいぶ満足しています。

ということで本体は一応形になったので、次の標的である武装類に取り掛かります!

コメント

Re: EMIA化への道! 【ZGMF-X19A ∞ジャスティス】⑥

こんばんは、bettsuです。

やばい!超カッコイイです!!
特に顔の造形が凄まじくイケメンですね!
あと、横から見た時のシルエットも最高です。
見た瞬間ちょっと興奮してしまいました(笑

いや~完成がすごく楽しみですよ!(≧∀≦)

Re: EMIA化への道! 【ZGMF-X19A ∞ジャスティス】⑥

bettsuさん、コメントありがとうございます。

>特に顔の造形が

ありがとうございます。
そう言って頂けるだけでやってよかったと思えます(泣)

MIA∞ジャスティスの造形があまりにアレでしたから、
なんとかしてあげたいとず~っと思っていて、今回ようやく
トライしてみた次第です。

これまでの工作で塩ビ板と黒い接着剤の扱いにはある程度
慣れていましたが、5ミリ以下の頭部パーツと格闘するのは
なかなかに骨が折れました゚(゚´Д`゚)゚。
工作が進むにつれ、明らかに視力が悪くなっていると分かるあの恐怖!
∞ジャスティスは個人的にも思い入れのある機体なので
なんとかやり遂げたいという思いが強くて助かりましたが、
次回からも積極的に…とはいかないですね(^^;)

  • [2009/10/22 18:58]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/473-b4f6eba6

