09 | 2017/10 | 11

 


【ZGMF-600 ゲイツ(指揮官機)】 



P1130360.jpg

2009年制作のゲイツ指揮官機です。
コンセプトは『劇中の、クルーゼの駆るゲイツの力強さを再現する』
ということで、プロポーションの変更と可動範囲の向上を目指して制作しました。

なお、改造の詳細については『指揮官用ゲイツ 制作記』をご参照下さい。


P1130346.jpg
<付属品一覧>

・ゲイツ本体
・MA-M21G ビームライフル
・MA-MV03 2連装ビームクロー
・EEQ7R エクステンショナルアレスター
・交換用手首パーツ(左右武器持ち手×2種類)
・エクステンショナルアレスターケーブル(長短×各2)
・ビームクロー刃×2

付属品はMIA版のものとなります。


P1130302.jpg

P1130307.jpg
<ゲイツ本体>

末端肥大な感じにすることで製品版よりも力強くなったと思うのですが、
どうでしょう?(^^;)


P1130309.jpg

P1130311.jpg P1130312.jpg P1130313.jpg
<ノーマル版との比較>

頭部のトサカの形状修正や肩アーマーと脚部のボリュームアップによって、
逞しくなってくれたかなぁと。
よりヒーロー体型になって、かっこよさがアップしたと思います。
ええ、親バカです(^^;)

各部の詳細は『ゲイツ(指揮官機)制作記』をご覧下さい。


P1130299.jpg
<カラーリングデータ>

今回もおなじみのガンダムカラーでの筆塗装です。
塗装後は墨入れ→デカール→Mrスーパークリアつや消しで完成!

・紫色→レッド(7)+パープル(7)
・灰色→Mrカラーニュートラルグレー+ホワイト(5)
・白色→ホワイト(5)
・黒色→ファントムグレー
・アレスターケーブル→ジャーマングレー

毎度おなじみの適当調色です。
設定とまったく同じ配色というわけではなく、ちょっとだけ変えてあります。


P1130319.jpg P1130321.jpg P1130322.jpg
<頭部>

首ジョイント下部にボールジョイントを埋め込み可動個所を追加。
合わせてジョイント上もボールジョイントに変更してあります。
モノアイは別パーツ化することで左右へ可動出来ます…が、あまり目立たないのが残念…
工作にかけた時間の割にあまりも成果が得られなかったなぁorz

トサカは製品版の角度が嫌いだったので塩ビ版を使って形状変更しました。


P1130316.jpg P1130318.jpg
<腕部>

胴体との関節を上下スイング式に変更。製品版より腕は上がるようになりました。
肩アーマーは上部・先端部に塩ビ版を貼って延長工作。


P1130324.jpg P1130328.jpg P1130326.jpg

P1130335.jpg P1130332.jpg P1130333.jpg
<胴体>

胴体は胸部・腹部・腰部の3パーツ構成に変更。

胸部と腹部は関節技のダブルボールジョイント(小)で接続。
腹部は下部に塩ビ板を貼りつけて延長してあります。

ランドセルは腕部との干渉を避けるために位置を変更。
スラスター部分が可動するように接続方法を
ダブルボールジョイントに変更してあります。


P1130329.jpg
<脚部>

可動範囲は申し分ないと思ったので、可動域の拡大工作は行いませんでした。
脛、膝アーマーに塩ビ板を貼り付けてボリュームアップさせたのみ。


P1130336.jpg
<ビームライフル>

銃身を約3mm幅詰めしましたが、これでもまだデカイ…(^^;)


P1130337.jpg
<ビームクロー>

シールドも上下で幅詰めしましたが…(ry


P1130340.jpg
<エクステンショナルアレスター>

ケーブル(長)を2体分使って延長工作。
使いのこなすのが大変ということでゲイツRでは取り外された不遇の武装ですが、
連ザの相方はこれを的確に使っていました。
そんなあいつはきっとクルーゼに違いない!!


P1130303.jpg

P1130308.jpg

P1130343.jpg

P1130347.jpg

P1130349.jpg

P1130365.jpg

P1130366.jpg

P1130369.jpg

P1130368.jpg

P1130363.jpg

P1130355.jpg

P1130370.jpg

P1130373.jpg

P1130376.jpg

P1130379.jpg

P1130381.jpg

P1130382.jpg

P1130399.jpg

P1130402.jpg

P1130354.jpg
<アクション!>

可動の拡大工作はこれで十分と思っていたのですが、
ストライクと絡ませるともう少しここが動けば…というところが
何箇所かあり、詰めの甘さを毎度のことながら痛感しています。
なんて進歩のない男!

なにはともあれ念願のクルーゼカラーのゲイツがようやっと
手に入ったことはとても感慨深いものがあります。
なにげにMIAではクルーゼ搭乗機体ってプロヴィデンスしか
発売されていないんですよね。
シグーとかディンとかすごい欲しいのになぁ…(´・ω・`)

相互リンクさせて頂いているモリーさんの話だと、ロボ魂SEEDが
発売されるとのことでテンションはもう混乱ですorz


P1130415.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/460-e95eec06

