07 | 2017/08 | 09

 


GUNDAM BIG EXPO&1/1ガンダムを巡る旅 



P1120074.jpg


去る8月22日、友人たち4人とガンダム祭に参加してきました!
前日の真夜中に100kmほど離れた友人宅へ集合して午前3時過ぎまで
スマブラで白熱し、6時に起きていざ東京へというかなりの強行軍!(^^;)
以下、画像かなり多め&長文が続きます。
撮り忘れたもの、画像がぶれているものもあります…orz




まずはエキスポを見て回ることにしてもらい(友人たちはこのイベントがあることを知らず、
1/1ガンダムのみを見て回る予定だったのですが、こういうイベントがあって、限定品が
売れ切れると死んでしまうというセローの無茶に付き合ってくれました。友人たち本当に
ありがとう&ごめんなさい)、いざ東京ビッグサイトへ。
写真を撮り忘れましたがへんちくりんなデザインの建物なんですね、ビックサイトって。

で、会場に入ると早速限定アイテム購入希望者の列ができていたので自分も並ぶことに。

ここで頼もしかったのは友人の存在。
友人2人は限定品とか興味がないので有料コーナーの方へ行くということで
別行動になったのですが、もう一人は半分私に付き合ってくれる形で並んでくれたのです。
で、なんのかんのと話しながらも列は動く。
あぁ、一歩一歩ガンダムに近づいている!とワクワクワクワク。
また動く列。
先週のコミケ(?)はこんなもんじゃなかったと話す友人。
また動く列。
動く列…動く列…うご…
この列どこまで続くのΣ(°□°;)!?

最初は会場の入り口付近に並ばされたので、てっきり通路の奥が入口かと思ったのですが、
どうやらその列がつきあたりで左に曲がり、その先までず~っと人の列が続いていたのです。
30分ぐらい並べば買えるだろうとか思っていたのは甘かったorz

結局3時間近く並びました・゚・(ノД`)・゚・

もし自分一人で並んでいて、友人と色々話していなかったら絶対途中で
諦めて帰っていたと思います。ありがとう友人!!

MGのストライクフリーダムやHGガンダムのフルカラーメッキが売り切れたという
アナウンスが途中入ったりと、第1目標であるEMIAガンダムを買えるかどうか
不安でしたが、なんとか無事に購入することができました!

驚いたのはでっかい段ボールを抱えて帰っていくお客さんを多く見かけたこと。
一緒に並んでいた友人の話によると限定品を大量に買い込んで転売するそうな…
行けない人としてはこうして転売してくれるのは助かるのでしょうが、並んだ人にとっては
自分の分が買えなくなるかも…という恐怖感たっぷりの行動だなぁと思いながら
段ボールを見ていました。
ストフリとかがすぐになくなったのもこれなら理解できるなぁ…


P1120076.jpg P1120077.jpg P1120075.jpg
<会場限定アイテムという名の悪夢>

買ったのはEMIAガンダムだけですが、途中商品の組み立て済みの見本があったので
撮っておきました。友人が買ったHGエクシアのメッキverとか、かなりかっこいい
メッキ物も多くありましたが、通常の倍という値段設定だったので
華麗にスルーしておきました。
組立大変そうですしね(^^;)
クリアverの方はお値段そのまま(?)のようでしたが興味が湧かずにこちらもスルー。
2万円以上もする限定プレートなる物もあったのですが、
こんな高額なもん買えるか!とスルー・゚・(ノД`)・゚・
スルーばっかりや(^^;)

限定品を無事購入し終わるとなんとお昼を過ぎた時間になっていましたorz
有料コーナーを先に回った2人はすでにご飯を食べ終わって一杯ひっかけたようで(爆)、
限定品の列にに並んでぐったりした私たち2人とは対照的でした(笑)

有料コーナーで角川書店のブースがあったらしく、UCの9・10巻を買ってくれていた友人。
ありがとう!本当にありがとう!
これで先行発売のユニコーン単行本もゲット!

午後は先に有料コーナーを楽しんできた2人と一緒に並んでくれた友人は会場の隣で
やっていた未来展を見てくるという話になり、セローは一人有料コーナーへ。
野に放たれた獣となりました(>Д<)




<有料ゾーン入口>
P1120079.jpg

P1120083.jpg P1120084.jpg 

P1120080.jpg P1120082.jpg P1120081.jpg

出迎えてくれた人間ほどの大きさのガンダム!
(ムウさん風に)うひょ~♪
どこもかしこもガンダムガンダム♪♪ヽ(゚∀゚)ノ

写真取り放題(一部撮影禁止もあり)なのでパシャパシャと
撮って参りました!以下、画像でお楽しみください。




<アニメーションヒストリーゾーン>
P1120188.jpg

P1120189.jpg P1120190.jpg

各作品の主役機の書き下ろしパネルや当時のポスターなどが
貼ってありました。

P1120193.jpg P1120197.jpg P1120199.jpg

1年戦争の特大ジオラマ!
これだけでもお金払ってみる価値は十分あります!!
すっごい数でMSの戦闘シーンが表現されています。

P1120201.jpg P1120208.jpg P1120207.jpg

P1120206.jpg P1120205.jpg P1120203.jpg

P1120202.jpg P1120216.jpg P1120211.jpg

P1120210.jpg P1120209.jpg P1120217.jpg

P1120219.jpg

P1120215.jpg
我らがMIAビグザムが大活躍Σd(゚∀゚*)

P1120213.jpg P1120221.jpg P1120227.jpg

P1120223.jpg P1120225.jpg

P1120228.jpg

P1120245.jpg P1120232.jpg P1120244.jpg

P1120233.jpg P1120234.jpg

P1120236.jpg P1120235.jpg 

P1120246.jpg

P1120247.jpg P1120248.jpg P1120250.jpg
素晴らしすぎるMIAの数々でした!!

P1120252.jpg
人間よりも大きなウイングゼロカスタムが宙づりにされていました。

P1120231.jpg

P1120259.jpg

P1120260.jpg

P1120261.jpg

P1120266.jpg P1120268.jpg P1120270.jpg

P1120264.jpg

P1120272.jpg P1120271.jpg

P1120274.jpg P1120278.jpg P1120284.jpg

P1120279.jpg

歴代ガンダムのアニメ資料やガンプラが展示される他、度肝を抜くような
ジオラマ展示もあり、かなり充実の内容!
画像では大きさが伝わりにくい物ばかりですが、デカ物の展示品が
数多くあって、大興奮です!!

最新作ユニコーンの映像なんかも流れていました。
OVAで2010年春に公開されるとのことですが、今から楽しみです。
ユニコーンガンダムはHGUC100番・101番として同時発売されるようですね。


<プロダクツヒストリーゾーン>
・SDガンダムコーナー
P1120122.jpg P1120126.jpg

P1120127.jpg P1120123.jpg
懐かしのガチャポン!!
武者やMS、ガンドランダーとかが展示されていました。

P1120128.jpg P1120129.jpg P1120099.jpg

P1120100.jpg P1120098.jpg P1120101.jpg

P1120097.jpg P1120096.jpg P1120138.jpg

P1120137.jpg P1120136.jpg P1120094.jpg

P1120095.jpg P1120103.jpg P1120130.jpg

P1120133.jpg P1120135.jpg

P1120107.jpg

P1120105.jpg P1120104.jpg P1120114.jpg

P1120113.jpg P1120112.jpg P1120111.jpg

P1120109.jpg P1120108.jpg P1120120.jpg

P1120119.jpg P1120118.jpg P1120117.jpg

P1120116.jpg P1120115.jpg

・ガンプラヒストリー
これまで発売されたリアル頭身のガンプラたちが年代順で
飾られていましたが、写真撮り忘れました(爆)

・ゲームヒストリー
P1120093.jpg P1120092.jpg P1120139.jpg

P1120140.jpg P1120141.jpg P1120142.jpg

P1120143.jpg P1120144.jpg P1120145.jpg

P1120146.jpg P1120147.jpg P1120148.jpg

P1120151.jpg P1120153.jpg P1120154.jpg

P1120155.jpg P1120156.jpg P1120152.jpg

P1120149.jpg P1120159.jpg P1120158.jpg

P1120157.jpg P1120150.jpg
ゲームコーナーに貼られていたターンAのポスター。
なぜここに?(^^;)

これまで発売された懐かしのガンプラ、ゲームの展示。
知ってるゲームも知らないゲームもファミコンから現在のハードまでかなりの数が
並んでいました。一部のゲームは無料で遊べましたが人が並んでいたので断念。
ブルーとかやり込んだ懐かしのゲームはもう一回やりたかったなぁ。

元祖SDの展示では横井画伯直筆(?)のイラストが多数展示されていて感動!
この一人の少年がガンダムの歴史に新たな流れを注ぎ込んだということを
初めて知り、さらに感動!!


<アミューズメントゾーン>

現在稼働中のガンダムvsガンダムの大会とこれまでのvsシリーズの
無料体験コーナーあり。他にも戦場の絆なんかもありましたが、
どれも60分待ちとかなので断念orz


P1120163.jpg
<30th記念シアター>

富野監督による30周年記念のショートフィルム。
待ち時間と出発の関係でこちらも断念…
断念ばっかですね(^^;)



<バンダイビジュアルコーナー>
P1120164.jpg P1120165.jpg P1120187.jpg

DVDやCDなどが売っていました。
帰ってから気づいたのですが、会場限定のおまけがあったようなので、
ここで今のうちに欲しいDVDを買えばよかったorz
ブース横には赤メッキの00主役ガンダム4体の作品が展示。
声優さんが作ったようです。


P1120171.jpg P1120174.jpg P1120173.jpg

P1120172.jpg P1120175.jpg P1120166.jpg

P1120170.jpg P1120167.jpg P1120168.jpg
<G30th>

お台場に立つガンダムのメイキング映像や縮小模型、実際に使われたパーツなどが
展示されている他、安彦氏の巨大なパネルあり。


<角川・メディアワークスブース>
P1120177.jpg P1120179.jpg P1120180.jpg

P1120181.jpg P1120182.jpg P1120184.jpg

これまで発売された模型誌の展示。
角川さんのところではUC最新刊の先行販売や著者のサイン会があり、
帰る頃に通ると身動きとれない事態に…(((( ;゚Д゚)))


P1120176.jpg
<スペシャルステージ>

ユニコーンのキャストが公開されたようです。
また、この後ザビ家の皆さんが集合し会場は大いに盛り上がっていました。
ジーク・ジオン!!



時間の関係で全部を見て回ることができなかったのが残念ですが、
スペシャルステージやこれまでのガンダムの歴史を一堂に会した展示内容で、
ガンオタを飽きさせないとても素晴らしいイベントであったと思います。

家に帰ってからネットで会場にロボ魂の最新作や参考出展なんかも
あったと知ったのですが、どこにあるかまったく分かりませんでした・゚・(ノД`)・゚・
どうやらロボ魂でジェガンやスタークジェガンが発売されるそうですが、
サイズはMIA準拠でお願いしたいところですm(_ _)m


続いてお台場ガンッダァァァム!


<1/1 RX-78-2 GUNDAM>
P1120286.jpg

P1120290.jpg

P1120303.jpg

P1120295.jpg

P1120292.jpg P1120293.jpg P1120297.jpg

精密なディティールが素晴らしい!
ただ、肩の宣伝はどうかと思う…

P1120300.jpg
夕暮れ時のガンダム。巨神兵に見えました(^^;)

P1120307.jpg

ミストを噴射し、空を見上げるガンダム!

こ、こいつ動くぞ!!(((( ;゚Д゚)))

P1120308.jpg

P1120309.jpg

潮風公園にガンダム立つ!!
見に来ている人の中にはどう見てもガンダムに縁がないような方々もおり、
話題が先行している気がしてならない気もしました(^^;)

しかしデカイデカイ!!
順路に沿って行ったので背中からガンダムを眺めて行ったのですが、
良い意味でこれはおバカな企画だなぁと思わされました。
人間の情熱ってすごいですねぇ。
ただ、事前に色々とガンダムのことを調べすぎていたせいで感動が
半減してしまっていましたorz
こういうのはあまり事前に調べすぎちゃいけないですね(^^;)
遠くから見ると大きすぎてさほどその大きさを実感できないのですが、
間近で見ると改めてその大きさに感嘆します!

友人と、コックピットからワイヤーロープ1本で地上に降りたりランバラルみたいに
ロープ1本でダイブしたりするのはかなり勇気がいるな!とか
色々と盛り上がっていました。

近くには商魂逞しい色んな出店があり、しのぎを削っている様子。
公園限定のガンダムを購入したかったのですがここでもかなり人が並んでいたので諦め…
もう並ぶのはコリゴリですよ・゚・(ノД`)・゚・

そうそう、食べ物以外にも水道局やら建材(?)やらのお店もありました。
水道のパイプを使ってザクバズーカ
制作したという水道局、グッジョブ!Σd(゚∀゚*)
友人たちとそのバズーカでガンダムを撃墜すべく構えて写真を撮ったりと
色々とおバカなことを満喫できました(^^;)

本当はライトアップまでいたかったのですが、電車の関係で
泣く泣く6時頃にガンダムを後にしました。

会場ではガクトによる
「水と緑の地球のために…」
という素晴らしいお言葉が流れていましたが、会場には誰かが
捨てて行ったゴミが落ちていたりと、色々と感じさせられました。
環境問題はやはり大きな枠組みでの規制やら取組も必要ですが、重要なのは
個々人の捉え方だと思っております。

友人宅に着いたのが夜中の10時頃。
ガンダムの話もそこそこに酒を飲みつつまた懲りずにスマブラを起動!
前日も朝方までやってたのに…
まるで大学時代に戻ったかのようで楽しかった!!(爆)

スマブラもガンダムも満喫できたけどかなり疲れた週末でした。


P1120317.jpg
「ガンッダム、バンザァァァイ!!ヽ(゚∀゚)ノ」


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/424-4135c3da

