05 | 2017/06 | 07

 


元祖SDガンダム0062 【聖龍機ロードドラグーン】 



P1110361.jpg

本日の玩具レビューは元祖SDの【聖龍機ロードドラグーン】です。
これでシャッフルナイツの4機完結です!

…本当は新生シャッフルナイツ&シュピーゲルもマスターやデビルドラグーンなんかも
黄金神話の元祖SDはフルコンプしてたんですが…ね…(泣)



P1110331.jpg

P1110332.jpg P1110334.jpg P1110483.jpg

P1110335.jpg P1110336.jpg P1110485.jpg

P1110333.jpg
<商品パッケージ>



P1110342.jpg
<付属品一覧>

・聖龍機ロードドラグーン本体
・魔竜騎士ゼロガンダム(銀色)
・聖竜騎士ゼロガンダム(金色)
・クラブハルバード
・取扱い説明書

画像を見てもらうと分かるのですが、ロードエルガイヤーの時と
同様に箱の中にはなぜかゼロが2つありました。
成型色が違うことから金のゼロは多分プラズマドラグーンの
ものかと思いますが…自信がない(^^;)

取扱い説明書には懐かしのおまけコミック付き!


P1110338.jpg

P1110339.jpg
P1110341.jpg
<取扱い説明書>



P1110343.jpg

P1110344.jpg
<聖龍機ロードドラグーン本体>

これ以前にも元祖SDで立体化されたドラグーンの一部パーツ変更物です。
エルガイヤーの時と一緒ですね。
各部にクリアパーツやメッキパーツが使われるなど、豪華な仕様。


P1110345.jpg P1110348.jpg P1110353.jpg

P1110354.jpg
<頭部>

変形のために上下スライド可動。
ゼロを乗せるためと変形のため、頭の前後で展開。


P1110366.jpg P1110364.jpg P1110351.jpg
<腕部>

腕付け根で前後可動。肘で横ロール。
手首のクリアグリーンのパーツは動かすと変形時の爪になります。


P1110365.jpg P1110356.jpg P1110355.jpg
<胴体及び脚部>

背中の羽と尻尾が可動。
足は軸を引き出して180°回し、爪を展開することで変形モードへ。


P1110357.jpg
<昇龍モード>

頭・腕・脚・羽・尻尾を動かして龍モードに!
頭部の角飾りを胸部中央部にセットするのですが、パーツのポロリが激しい…


P1110346.jpg

P1110347.jpg
<ゼロガンダム>

キットには銀のゼロガンダムが付属しますが、ドラグーン発売時の
ゼロは魔竜騎士のためパワーアップ前の姿のままです。
昔の自分はきっとそれが嫌でプラズマドラグーンに付属した金色の
聖竜騎士ゼロを箱に入れておいたに違いない(^^;)
きっとそうだよな、自分?


P1110360.jpg

P1110359.jpg

P1110358.jpg

P1110362.jpg

P1110350.jpg
<アクション!>

基本的な可動は以前発売のドラグーンを踏まえた作りになっています。
メッキパーツやクリアパーツの多様により他の3機と比べて豪華な
仕様ですが、その分値段も高かったような…
まぁサイズも一回りデカいですし、変形機構も搭載されてますから
高いのは当たり前ですね。


P1110363.jpg


コメント

Re: 元祖SDガンダム0062 【聖龍機ロードドラグーン】

いや~、なつかしですね。元祖。

自分的にはG-アームズのマスクコマンダーが大好きです。
ICBMハンブラビと合体とかしちゃうといい感じです。

次も楽しみにしてます(^-^)

Re: 元祖SDガンダム0062 【聖龍機ロードドラグーン】

のびたさん、コメントありがとうございます。

>G-アームズのマスクコマンダー

懐かしい名前が出てきましたね~。
個人的に印象に残っているのは
バウンティハンターグフのチェーンギミック
です。なぜだかとても印象深くて…
あのマキマキするのが無性に楽しかった…
のでしょうかねぇ(^^;)

ちょっと値段は張りますがSDXで
今後もコマンド戦記系を充実させてくれるなら、
コマンドガンダム買うんですが…
当面はナイト系が続くので様子見をしていようと
思っていますが、にせガンダムが
発売したらコマンドも確保しようと企んでいたり(^^;)

>次も楽しみにしてます

残念ながら手元に残っている元祖SDは
今日までご紹介してきた物以外には
スペリオルドラゴンSRしかないのです(;ω;)
なので元祖SD系のレビューは次回の
スダ・ドアカ・ワールドの守護神で
最終回となるわけです(;ω;)
まぁスペリオルドラゴンのレビューが
いつ頃になるかは未定なのですが…
発掘作業が大変で(^^;)

子供の頃はファイナルフォーミュラー
やらスペリオルカイザーなどかなりの数を
持っていたのですが、今頃は……orz
  • [2009/08/07 21:21]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/404-7f7ff613

