05 | 2017/06 | 07

 


S.C.M.EX 【MSZ-006 Zガンダム】 



P1100356.jpg

本日の玩具レビューはS.C.M.EXの【Zガンダム】です。
バンプレ驚異のメカニズム!!



P1100284.jpg
<商品パッケージ>



P1100288.jpg
<付属品一覧>

・Zガンダム本体
・ビームライフル
・ビームサーベル(柄・ビーム刃×各1)
・シールド
・交換用手首(左右銃持ち手・右ビームサーベル持ち手・左平手)

ハイメガランチャー装備もあったと思いますが我が家のZはビームライフルを装備。
こちらが確か再販版だったと。


P1100287.jpg

P1100301.jpg
<Zガンダム本体>

独自アレンジの効いたSCM体型で立体化されているので腹部がかなりスマートに。
プロポーションの好き嫌いが分かれるデザインだと思いますがこうしたアレンジ
効きまくりのものってなかなか立体化されないと思うので、貴重ですよね。
ウェイブライダーへの変形ギミックはありませんが、
個人的にはベストオブZだと思っていたりします。


P1100292.jpg P1100293.jpg P1100294.jpg
<頭部>

胴体側・首側それぞれで可動。
頭部カメラアイはちょっと見えにくくなっています。


P1100297.jpg P1100299.jpg P1100298.jpg

P1100323.jpg P1100290.jpg
<腕部>

上腕横ロール・肘は二重関節。
前腕手首部分で若干ですが上下に可動。
胴体側付け根部分に引出し機構があるので腕全体を前に持ってこれますが、
この機構のせいで腕が少々取れやすいです。
肩アーマーは驚異的な精度でパーツが分割されており、上部が可動します。
これによってパーツの干渉を逃がして腕を水平まで上げることが可能。
交換用手首は左右銃持ち手と右サーベル持ち手、左平手が付属。


P1100304.jpg P1100302.jpg P1100312.jpg

P1100307.jpg P1100310.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
ガンダム等でおなじみの分割・可動方式で前後左右しっかり動きます。
背面左右のパーツはボールジョイント接続。
背面中央のパーツは頭にぶつかるぐらいよく動きます。


P1100313.jpg P1100314.jpg P1100315.jpg

P1100318.jpg
<脚部>

股関節で横ロール。つま先の可動はなし。
膝は2重関節ですがデザインの関係から90°ほどしか曲がりません。
脛パーツの内側足首付近で足首を内側に倒せる機構が設けられています。
本来は動かないパーツでラインを崩してしまうのですが、これによって
接地性はかなり向上しています。


P1100327.jpg P1100335.jpg

P1100343.jpg P1100341.jpg P1100324.jpg
<ビームライフル・サーベル・シールド>

初版と違いライフルの色が銀色になっています。
サーベルはビーム刃が着脱可能。
なおライフルの銃口にサーベル刃を付けることも可能。
シールドはちょっと頼りない面積ですが、動かす際の邪魔になったりせず、
ポージングのいいアクセントになるナイス仕様。


P1100363.jpg

P1100360.jpg

P1100329.jpg

P1100331.jpg

P1100332.jpg

P1100334.jpg

P1100339.jpg

P1100347.jpg

P1100346.jpg

P1100344.jpg

P1100350.jpg

P1100354.jpg

P1100353.jpg

P1100333.jpg

P1100337.jpg
<アクション!>

ガンダムやザクたちと同様に超絶的な可動とアレンジの効いた
プロポーションで素晴らしい出来栄えです。
最初弄った時に(いい意味で)バンプレ気でも狂ったかと思うのが
このシリーズの特徴ですよね。
弱点がないわけではなく、Zのウリのウェブライダー変形ギミックのオミットや
胴体部分の腕の可動ギミックのせいでパーツがよくポロリすることなどが
挙げられますがそれを差し引いてもやはり動かして楽しい
アクションフィギュアに仕上がっています。
こうしたアレンジの効いた作品群ってなかなかないものなので、
SCMの復活をぜひとも希望します。


P1100362.jpg


コメント

SCMEXのZはかっこいいですよね
あまりのかっこよさにオイラは四つ確保しとります
(`・ω・´)

あたさん、コメントありがとうございます。

>オイラは四つ確保

4つΣ(°□°;)!?
うちにはこの子だけなのでまったくもって
敵いませんね(^^;)
私の部屋(というか物置?)はとても狭いので
箪笥から玩具が出ると嫁様の雷が
落ちてきますOTZ
Z、ものすごいかっこいいのですが、多分もう
暫くするとガンダム市に
登場する運命かもしれません…
  • [2009/07/08 21:21]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/368-e0e2c4e7

