06 | 2017/07 | 08

 


ロボ魂 【GNZ-003 ガデッサ】 



P1070602.jpg

本日の玩具レビューはロボ魂の【ガデッサ】です。
劇中でも長大なビームランチャーによる狙撃が
印象的できしたが、00ライザーが登場してからは
その圧倒的な戦闘力の前にどうしてもやられメカに
降格してしまった感が否めない機体ですね。
独特な機体のフォルムが、第1期のガンダムたちと同じく
印象に残ります。


P1070555.jpg
<商品パッケージ>



P1070556.jpg P1070558.jpg
<付属品一覧>

・ガデッサ本体
・GNビームサーベル(柄×2、ビーム刃×2)
・コアファイター
・交換用手首(左右武器持ち手)
・GNメガランチャー
・フェイス交換パーツ
・ディスプレイスタンド用パーツ

劇中使用のものを一揃い、という印象ですね。
欲を言えばブースターもほしいところですが、
それはガガに付属するとのことなので、暫し待ちましょう。
スタンド用のパーツは魂ステージにて使用するものです。


P1070562.jpg

P1070563.jpg
<ガデッサ本体>

独特のラインを見事に立体化していますね。
しかし!そんなことよりも!あの感触が印象的です!
これまでのロボ魂に比べ、各部の塩ビパーツが多いようで、まるでMIAのように感じます!
もうこれだけで私の中でのガデッサ評価がグーンと高まりました!
いいぞ、もっと塩ビ使ってくれ!


P1070566.jpg P1070570.jpg
<頭部>

首は頭部で可動。可動範囲はやや狭いです。
フェイス部分を差し替えることでバイザー展開状態にできます。


P1070572.jpg P1070574.jpg
<腕部>

上腕横ロール。肘は二重関節。
腕は水平よりやや上まで。
それにしても肩アーマーでかいですね。
一見動かなそうですが、かなりの可動域を誇ります。
交換用手首は左右の武器持ち手が付属。
ランチャーがでかいためか、保持力は微妙です。
デフォルトの手首が平手です。


P1070576.jpg P1070577.jpg P1070578.jpg

P1070579.jpg P1070581.jpg

P1070583.jpg P1070587.jpg P1070588.jpg

P1070584.jpg P1070585.jpg
<胴体及びコアファイター>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
胸部ちっさ!
干渉する部分も少ないですしよく動きます。
腰部に装備するバックパックは上部が左右にスライドします。
腰部フロントアーマーが少し外れやすいのでポーズを取らせると
ポロリなんてこともけっこうありました。
なお、腰部サイドアーマーにビームサーベルの柄を収納可能です。
やっぱり収納ギミックっていいですよね。
後半の出番が異様に多かった脱出用ポッドは羽もきちんと可動します。


P1070590.jpg P1070591.jpg P1070592.jpg
<脚部>

膝は二重関節でよく動きます。
足付け根の横ロール可動はありませんがそれほど可動の制限は感じません。
特徴的なつま先もしっかりと再現。


P1070600.jpg P1070605.jpg P1070599.jpg
<GNメガランチャー>

砲身先端が3つに分かれるギミックも再現。
3つのパーツを中央に集めている状態の時は
先端にパーツを取り付けることでしっかりとパーツ同士が
保持されます。塗装の表現もきれいです。
ランチャーの後ろを前に押し込むことで、連動して砲身が
展開するギミックが面白いです。


P1070594.jpg
<GNビームサーベル>

2本付属。


P1070630.jpg

P1070623.jpg

P1070597.jpg

P1070619.jpg

P1070614.jpg

P1070611.jpg

P1070625.jpg

P1070606.jpg
<アクション!>

プロポーションやギミックの再現も細部まで丁寧に
仕事をしているという好印象を受けますし、
00好き・ロボ魂好きはもちろん、MIA好きのことも考えて
各部の素材を選びましたという感じがいいですね
(MIAよりはABSの割合がまだまだ多いですが)。
MSVでのガデッサ系が発表された際、
こいつはいい素体になりそうです。


P1070634.jpg
「覚えてろよ~」
お約束お約束


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/305-052d11d3

