06 | 2017/07 | 08

 


EMIA 【ZGMF-X10A フリーダム】 



P1070263.jpg

本日の玩具レビューはEMIAで発売された
ガンダムSEED後半主役機の【フリーダム】です。

MIA版も発売されましたがあちらに比べてプロポーションの変更や
可動箇所の追加によって、さらにブラッシュアップされた商品となっています。


P1070163.jpg
<商品パッケージ>



P1070166.jpg
<付属品一覧>

・フリーダム本体
・ビームライフル
・シールド
・ビームサーベル(柄・ビーム刃×2、連結柄×1)
・交換用手首(左右武器持ち手×2種、左右平手)
・コレクションデータシート

付属品は劇中の物が一揃い。
少し値段が上がってもボーナスパーツとしてプロヴィデンスとの戦闘によって
中破した状態の四肢を付けてくれたら、なお良かったですね。


P1070321.jpg P1070322.jpg
<コレクションデータシート>

後ろに写っているアークエンジェルがほすぃ(*´д`*)


P1070171.jpg

P1070174.jpg
<フリーダム本体>

よりヒーロー体形を目指して作られたのか劇中のイメージを再現しようとしたのか、
どちらにしても個人的には最高のプロポーションです。
羽が重くて位置によっては自立が難しいなどの問題はありますが
ディスプレイスタンドでサポート!
ものによってはアンテナが曲がっていたり塗装のはみ出しが
あったりするものも見られるので選別が必要です。


P1070176.jpg P1070177.jpg P1070178.jpg
<頭部>

胴体側・頭部側それぞれで可動。
MIAと比べ、本体に比べ小さめに作られています。
造形も文句なし!ですが、塗装や角の接着など仕上がりは雑な面が目立ちます。
選別の重要ポイントですね。


P1070181.jpg P1070182.jpg
<腕部>

MIAファンにはおなじみの肩関節のおかげで上下前後へのスイングや引き出しが可能。
上腕で横ロール、肘は2重関節。
手首は握り手の他にビームライフル持ち手とビームサーベル持ち手、平手が左右分付属。


P1070185.jpg P1070184.jpg

P1070187.jpg P1070202.jpg P1070203.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
背部の翼は劇中をイメージしてかMIA版より大型化。
おかげで自立は苦手ですのでスタンドは必須かと思います。
腰部クスィフィアスは別パーツ化されており良く動きます。
上部にビームサーベルの柄をセット可能。
クスィフィアスレール砲の脇にはグリップがあり、引き出して握れます。


P1070186.jpg P1070190.jpg P1070193.jpg
<脚部>

足付け根で横ロール。膝は二重関節。つま先も可動します。
足のスラスターが展開可能。


P1070173.jpg P1070197.jpg P1070200.jpg

P1070195.jpg P1070201.jpg
<翼及びバラエーナ>

翼を展開してハイマットモードへ。
バラエーナもきちんと展開します。
MIA版では改造が必要だったハイマットフルバーストも
無改造で再現可能。


P1070217.jpg P1070219.jpg P1070223.jpg
<ビームライフル>

ルプスビームライフルはグリップが可動します。
腰部背面にも装備可能。


P1070226.jpg P1070232.jpg
<ビームサーベル>

ビームサーベルはハルバード(連結状態)の柄も付属。


P1070230.jpg P1070227.jpg P1070228.jpg
<シールド>

シールドの持ち手部分は位置を差し替えで変更可能。
MIAの伝統で本体に比べるとちょいとデカいです。


P1070222.jpg

P1070239.jpg

P1070254.jpg

P1070242.jpg

P1070211.jpg

P1070214.jpg

P1070257.jpg

P1070264.jpg

P1070267.jpg

P1070277.jpg

P1070280.jpg

P1070310.jpg

P1070287.jpg

P1070291.jpg
「それでも!」

P1070304.jpg
「守りたい世界があるんだっ!」

P1070261.jpg
<アクション!>

やっぱりMIAは触っていて安心できますね。
造形やプロポーションもいいものですし、ガシガシ遊ぶ
ギミックもしっかり再現されているので
弄っていて楽しいです。
このサイズ帯のフリーダムでは一番お薦めできる
いいものだと思います。


P1070313.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/298-07bd4dde

