10 | 2017/11 | 12

 


SDX 【フルアーマーナイトガンダム】 



P1060938.jpg

本日の玩具レビューはバンダイの「SDX」第2弾【フルアーマーナイトガンダム】です。
第1弾は列伝版のナイトガンダムということでリファインされたデザインに
なっていましたが、今回のこのナイトガンダムはかつて夢中になっていたあの頭身に!
しかも三種の神器装備とノーマルのナイトガンダムのコンパチときたもんだ!
第1弾も泣かせてくれましたが、第2弾は滝のような大粒の涙で
前が見えないよぅ・゚・(ノД`)・゚・


P1060708.jpg

P1060713.jpg P1060712.jpg P1060714.jpg

P1060710.jpg
<商品パッケージ>

パッケージには画伯の新規イラスト付き!


P1060734.jpg P1060719.jpg P1060725.jpg

P1060726.jpg P1060728.jpg P1060730.jpg

P1060722.jpg P1060731.jpg P1060732.jpg
<付属品一覧>

・ナイトガンダム本体(霞の鎧装備)
・炎の剣
・力の盾
・通常版ナイトガンダムの武装
(鎧・電磁スピア・ナイトソード・ナイトシールド)
・マント
・バックパック(ケンタウロス形態用交換パーツ含む)
・フェイス交換パーツ(デフォルトも含め計5種類)
・手首交換パーツ(武器持ち手、左平手、Vサイン)
・ディスプレイスタンド
・ボーナスパーツ(スライムアッザム・石版)

値段が値段だけにかなり充実の内容です。
商品名がフルアーマーナイトガンダムからか最初から霞の鎧を装備しています。
基本的な仕様は列伝版とほぼ同じですね。


P1060739.jpg

P1060740.jpg
<ナイトガンダム本体(軽装)>

購入時の形態は霞の鎧装備状態ですが撮影のために一肌脱いでもらいました(笑)
BB戦士でお馴染みの軽装形態にできるかと思いきや頭部パーツなどが足りない…


P1060759.jpg P1060760.jpg P1060741.jpg
<頭部>

フェイスパーツ(目)は差し替え式左右を向き、目が点、笑顔の計5種類。
目から下のパーツ(口部分)はナイト・フルアーマー両方に対応するために
色違いのものが2種類付属します。


P1060747.jpg P1060743.jpg P1060731.jpg
<腕部>

基本的な可動は列伝版同様。
手首は左右の武器持ち手、左手用平手、左手用Vサインが付属。
右武器持ち手は2種類付属し、持ち手の角度が異なります。


P1060750.jpg
<胴体>

意匠が列伝版とは異なります。


P1060756.jpg P1060749.jpg P1060752.jpg
<脚部>

昔のスタイルに戻ったので列伝版と比べると足が短いですが、
可動に関してはバッチリ!


P1060761.jpg

P1060762.jpg
<ナイトガンダム本体>

鎧を装着!
かつての少年たちが夢中になったスダドアカ・ワールドの英雄ナイトガンダム!
頭身も昔のものに戻り、私の心もあの頃に!(笑)
うん。やっぱこれですよ、これ。


P1060783.jpg P1060798.jpg P1060799.jpg
<兜・肩アーマー>

兜のバイザー部分が可動。
肩アーマーは動かした時に腕と干渉しないように動きます。
地味だけど、こういう配慮は素晴らしい!


P1060774.jpg P1060773.jpg P1060772.jpg

P1060775.jpg P1060776.jpg

P1060778.jpg P1060779.jpg
<電磁スピア・ソード・シールド>

電磁スピア先端は軟質素材です。
兜の後ろにはパーツを介して電磁スピアを装着できます。
列伝版にあったソードの刀身の伸長ギミック、シールド上部のスライドギミックが
なくなっていますが個人的には問題なし。


P1060766.jpg P1060767.jpg
<マント>

列伝版同様かと思いきやボールジョイントと接続パーツを介して本体に
装着できるようになっており、表情付けの自由度が格段に向上しています。
さらにできるようになったな、ガンダム!


P1060768.jpg P1060771.jpg P1060769.jpg
<バックパック及びケンタウルス形態>

背面にお馴染みのバックパックを装着することでケンタウルス形態も再現可能。
頭身が変わったのでケンタウルス形態もチマッとした
可愛らしいものになっています。
列伝版に付属していた前掛けはありません。


P1060835.jpg P1060833.jpg
<ボーナスパーツ>

セイラさんことスライムアッザムと霞の鎧出現のキーアイテムである石版が付属。
石版は割れている状態も再現可能。


P1060830.jpg P1060831.jpg

P1060828.jpg P1060850.jpg
<炎の剣&力の盾>

剣には炎のエフェクトパーツが付属。
ボンボンの不死鳥の雛を助けるエピソードが地味に好き。
でもこれが通じるのって20代中~後半からの年齢層なんですよね。
年取ったなぁ(^^;)
盾はナイトシールドと同様の作りです。


P1060736.jpg

P1060738.jpg

P1060844.jpg
<霞の鎧装着!>

文句なしのかっこよさ!
塗装精度や色合いなどもかなりクオリティの高いものに仕上がっております。
霞の鎧もバイザー部分が可動。
前腕部はナイトガンダムの鎧を外して霞の鎧専用のものに付け替えます。


P1060890.jpg P1060889.jpg P1060894.jpg
<羽>

背面には羽が装着可能。
ケンタウロス形態の時は脚の上部パーツを外してから装着させます。


P1060827.jpg

P1060805.jpg

P1060788.jpg

P1060781.jpg

P1060790.jpg

P1060792.jpg

P1060797.jpg

P1060801.jpg

P1060807.jpg

P1060810.jpg

P1060806.jpg

P1060820.jpg

P1060811.jpg

P1060818.jpg

P1060840.jpg

P1060837.jpg

P1060828.jpg

P1060830.jpg

P1060831.jpg

P1060937.jpg

P1060857.jpg

P1060845.jpg

P1060869.jpg

P1060872.jpg

P1060863.jpg

P1060876.jpg

P1060856.jpg

P1060893.jpg

P1060895.jpg

P1060903.jpg

P1060945.jpg
<アクション!>

第1弾同様、圧倒的なクオリティでSD世代の私の心をガッチリキャッチ!
ナイト、フルアーマーの両形態を1つの商品で再現できるのも最高です。
お値段は確かに高いものですが、ぜひともSD世代で育った人々には
手にとって少年時代を思い出してほしい逸品ですね。
SDX最高!
第3弾のサタンガンダム(ブラックドラゴン)も待ち遠しいですね~♪
スペリオルドラゴンもあるということで、ぜひナイト系の充実を
お願いしたいところです。

ナイトだけでなくコマンドガンダムなども発売されると
いうことでどこまで広がりを見せてくれるのかが楽しみですね。

サタン、スペリオルの次はアルガス騎士団と見た!
(毎回同じようなこと言っていますが、本当に欲しいんです!)


P1060913.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/295-3309ba79

