10 | 2017/11 | 12

 


S.H.フィギュアーツ 【仮面ライダークウガ(マイティフォーム)】 



P1060459.jpg

全仮面ライダー中一番のお気に入りであるクウガがついにS.H.フィギュアーツで登場!
これまでのS.H.フィギュアーツは1号・2号・V3以外スルーしてきましたが、
クウガと聞いてはスルーできるはずもない!
発売アナウンスから2ヶ月、待ちに待ちましたぜ~♪
なお可動に関しては以前レビューした『ドモン・カッシュ』もご参照下されm(_ _)m

少しでも見やすくと明度など弄ってみたんですが、それが裏目に出てしまいました…
ご容赦ください(´;ω;`)ブワ


P1060522.jpg
<商品パッケージ>



P1060406.jpg
<付属品一覧>

・クウガ本体
・交換用手首パーツ
(左右平手、右サムズアップ、
左右変身ポーズ用手首、左右武器持ち手)

もともと素手で闘うマイティフォームなので付属品もあっさりしています。
サムズアップや変身ポーズ用の手首が付属するあたり、分かっているな!
という感じでニヤリとしますね。
一応なのか後でトライ/ビートチェイサーでも出す気なのか、
武器握り手も付属しています。
足首にはダイキャストが使用されているので安定性もばっちり。


P1060403.jpg

P1060404.jpg
<クウガ本体>

S.I.Cのような独自解釈があるわけではありませんが、
劇中を髣髴とさせるスマートなプロポーション。
ドモン同様に腰部付近が可動のため気になる形になっていますが、個人的にはOK!
クウガの立体化というだけでもう大満足♪
ツイストアクションフォームというカテゴリでも発売される
クウガですが、あちらと比べると頭部の角(?)が長いですね。


P1060437.jpg
<装着変身との比較>

装着変身と比べると、中の人に外装をくっつけていくという
ギミックがオミットされたため、かなりスマートな
印象になっています。頭身も見直されており、
野暮ったさがなくなりましたね。可動にいたっては言わずもがな。


P1060414_20110120135452.jpg P1060416_20110120135758.jpg P1060418_20110120140246.jpg
<頭部>

これまでのライダーシリーズ同様、複眼の再現もばっちり。
きれいな目をしているのね。
頭部側と胴体側それぞれで可動します。


P1060424.jpg P1060419_20110120135800.jpg P1060421.jpg
<腕部>

肩アーマー部分が干渉するためか水平方向までは上がりませんが、
胴体側のボールジョイントを利用することで水平近くまでは上がります。
肩アーマーは取り外し可能。肘は2重関節です。


P1060407_20110120135452.jpg
<交換用手首パーツ>

平手の他、マイティポーズの代表的なポージングを再現するための手首や
五代雄介の代名詞とも言えるサムズアップも付属。
武器持ち手は意味のないもののように思えますが、物持ちのいい人のための
ボーナスパーツと見た!理由は続きで分かります(^^)


P1060425.jpg P1060427.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
ベルトの塗り分けもしっかりしてあります。
胸部アーマーが干渉するため前屈はドモンや1号たちと比べると苦手ですね。


P1060428.jpg P1060435.jpg P1060434.jpg
<脚部>

足付け根で横ロール可能。膝は2重関節。
足首にはダイキャストが使用されていて安定感抜群な上にかなり接地性が良いです。
つま先も可動。
足裏にもディティールが入っていますがクウガの紋様までは
さすがに無理だったようですね。


P1060445.jpg P1060449.jpg
<ビートチェイサーに乗せてみた!>

クウガ放映当時に購入したビートゴウラム。
まさか10年近い時を経て、またこいつを引っ張り出すとは夢にも思わなかったぜ!


「こんな奴らの為に!
これ以上誰かの涙は見たくない!」
「みんなに笑顔でいて欲しいんです!」
「だから見てて下さい!俺の!!」
「変身!!」


P1070998_20110121085710.jpg

P1070987_20110121085710.jpg

P1070996_20110121085712.jpg

P1080004.jpg

P1060489.jpg

P1070955.jpg

P1060499.jpg

P1060496.jpg

P1070958_20110121091042.jpg

P1060451.jpg

P1060453_20110120141113.jpg

P1060454.jpg

P1060458.jpg

P1060456.jpg

P1060464.jpg

P1060479.jpg

P1070962.jpg

P1070977_20110121091318.jpg

P1060481.jpg
「おぉりゃぁぁぁぁぁ!」

P1070974_20110121091318.jpg
<アクション!>

アクション性とプロポーションを両立していてこの値段帯ですから、
クウガ好きにはたまらん逸品であると思います。もうマイナス点が見当たらない!
大きさに違いがあるとはいえ(あまり大きさの差を感じませんが)、
ビートチェイサー&ゴウラムとの絡みもやはり燃えます。
劇中での颯爽とバイクを駆ってのアクションシーンがとても印象深いものですから、
ぜひとも再現したいところ。
難点はチェイサーが入手し難いところですかね。
トライとビートの両チェイサーがフィギュアーツサイズで
出てくれたら言うことなしなのですが…
これだけライダーを出しているのですからバイクを出しても売れると思うのですがね。
ゴウラムも出たら鼻血もんです。
来月には残りの「ドラゴン」「ペガサス」も発売とのことで、
早々に4フォームが出揃います!


P1080009.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/283-19f6c961

