07 | 2017/08 | 09

 


騎馬武者外伝 【ナイトガンダム】 



P1040884.jpg

本日の玩具レビューはバンプレストのプライズ【騎馬武者外伝 ナイトガンダム】です。
本来はSD頭身のナイトガンダムが8頭身になり、えらいアレンジの効いた
甲冑を身に纏って騎馬武者に殴り込みです!


P1040805.jpg
<商品パッケージ>



P1040807.jpg
<付属品一覧>

・ナイトガンダム本体
・武装(ナイトソード、ナイトシールド、電磁ランス)
・手首交換用パーツ(左右武器持ち手)
武装は基本3種。
ただ、ソード・シールド装備型と電磁ランス装備型の
2種類があるので、ゲーセンで取る際には手間かも。


P1040810.jpg

P1040808.jpg P1040809.jpg

P1040811.jpg
<ナイトガンダム本体>

プロポーションはS.C.Mシリーズの連邦系同様のスマートなものとなっていますが、
あの超絶可動は採用されておりません。
これまで騎馬武者を手に入れる機会がなかったもので勘違いしてましたが、
てっきり私はS.C.Mと同じ可動域を誇るもんだと思ってましたよ・゚・(ノД`)・゚・
甲冑もより装飾が華美にアレンジされています。

一番驚いたのはそのサイズ!
ナイト本体はHCM-Proシリーズぐらいの大きさです。
 

P1040814.jpg P1040815.jpg P1040817.jpg
<頭部>

以前、顔が…とも言いましたが実物はカッコイイ!
可動は首側1箇所でのボールジョイント。
 

P1040812.jpg P1040813.jpg
<腕部>

約水平まで上がります。上腕で横ロール可能。
肘は単軸ですが、デザインからかけっこう曲がってくれます。
交換用手首が武器持ち手のみと淋しい…


P1040818.jpg P1040821.jpg P1040831.jpg

P1040823.jpg P1040826.jpg
<胴体>

腰部のみ可動。
腰部のサイドアーマーは軟質素材のため、可動を妨げませんが、
フロントアーマーと干渉し、足を前に持ってくると装甲が外れます。
馬との合体のため、脚部部分がまるごと取り外せます。


P1040829.jpg P1040833.jpg
<脚部>

膝関節も単軸。引き出すことで若干可動域が拡大します。
足首はアレイ型のボールジョイントで接続されています。
可動方式が独特なのですが、動いてくれませんorz


P1040848.jpg P1040841.jpg
<電磁ランス・ナイトソード>

可動は特になし。
サイズが合わないのか、ポロリします。
S.C.M同様に刀身が軟質素材。
何度も言うが、硬質でぜひお願いしたい!(泣)


P1040838.jpg P1040839.jpg P1040837.jpg
<ナイトシールド>
 
手首に装着するのみで、手に持たせることはできません。
EMIAのガンダムを思い出した(笑)

次はウマー!

  

P1040856.jpg
<騎馬>

ナイト風のアレンジが施された馬。
ナイトガンダム本体に比べデカイデカイ。
 

P1040859.jpg P1040888.jpg
<頭部>
 
首付け根、胴体の2ヵ所で可動。
下には向いてくれるのですが、もう少し上にも
可動してくれるともっと表情が増えたと思います。
馬の首を外し、そこにナイトを乗っけるとケンタウロス形態を再現可能。


P1040860.jpg P1040861.jpg
<脚部>

2重関節でよく動く♪
足首がちょっと野暮ったい感じです。


P1040867.jpg P1040868.jpg
<尻尾>

ボールジョイントで付け根から可動します。


P1040870.jpg P1040869.jpg P1040872.jpg
<鞍>

足の置き場は可動します。
ナイトの尻が当たる部分を取り外してナイトを騎乗させます。


P1040878.jpg
<ナイト騎乗>

ナイトとのサイズの差がお分かり頂けますでしょうか?
こんなにデカイとは思わなかったぜ!


P1040891.jpg
<ケンタウロス形態>

SDXでも再現された形態ですがアプローチが異なり、迫力がケタ違いです。


P1040846.jpg

P1040843.jpg

P1040842.jpg

P1040840.jpg

P1040847.jpg

P1040850.jpg

P1040851.jpg

P1040853.jpg

P1040855.jpg

P1040863.jpg

P1040866.jpg

P1040874.jpg

P1040877.jpg

P1040883.jpg

P1040887.jpg

P1040890.jpg

P1040895.jpg

P1040893.jpg

P1040892.jpg
<アクション!>

塗装精度良好ですし、アレンジされたナイトガンダム、馬ともにいい出来栄えです!
S.C.Mの可動を求めていたのですが、それほど劇的には可動してくれません。
特に脚部の動きが制限されているのがものすごく残念でした。


P1040886.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/227-c7d4fc41

